【学び・余暇】人気キャラクターの世界を満喫 「シアターレストラン」(2019年12 月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.31

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:学び・余暇
人気キャラクターの世界を満喫 「シアターレストラン」
人気キャラクターらの本格的なショーを見ながら食事を楽しめる、新感覚のレストラン。
東京都港区にはセーラームーン、兵庫県淡路市にはハローキティのシアターレストランがオープンし、女性ファンを中心に人気となっている。
ショーだけではなく、内装やフード、グッズにまでこだわりの世界観が詰まっており、
夢のようなひとときを過ごせると人気だ。
東京都港区にはセーラームーン、兵庫県淡路市にはハローキティのシアターレストランがオープンし、女性ファンを中心に人気となっている。
ショーだけではなく、内装やフード、グッズにまでこだわりの世界観が詰まっており、
夢のようなひとときを過ごせると人気だ。
INSIGHT
光や映像とともに繰り広げられる本格的なショーは、迫力もあり、
キャラクターの世界観に没頭できる。
光や映像とともに繰り広げられる本格的なショーは、迫力もあり、
キャラクターの世界観に没頭できる。
【明天好好】タピオカの次は「豆花」? 専門店がおしゃれすぎると評判
掲載誌
ViVi
ターゲット
10~20代
詳細/背景
タピオカや誠品生活日本橋など台湾ブームが続く昨今。
2019年8月、東京・中目黒に台湾のヘルシーフード「豆花(とうふぁ)」をメインにしたカフェがオープン。
極東をイメージしたピンクの外観やバッグ、キャップなどのグッズもおしゃれと評判。
台湾の新たな魅力の発信地になっている。
選考者の声
台湾に行ったとき、食べたかったのがこの豆花。
豆乳で作るやさしい味わいが好み。
お店も台湾ぽくてかわいい。
ViVi
ターゲット
10~20代
詳細/背景
タピオカや誠品生活日本橋など台湾ブームが続く昨今。
2019年8月、東京・中目黒に台湾のヘルシーフード「豆花(とうふぁ)」をメインにしたカフェがオープン。
極東をイメージしたピンクの外観やバッグ、キャップなどのグッズもおしゃれと評判。
台湾の新たな魅力の発信地になっている。
選考者の声
台湾に行ったとき、食べたかったのがこの豆花。
豆乳で作るやさしい味わいが好み。
お店も台湾ぽくてかわいい。
【PLAY 5G】さらに速く、便利になる通信。未来を変える5Gを体験
掲載誌
GetNavi
ターゲット
10~30代
詳細/背景
2020年春にサービスを開始する第5世代移動通信システム(5G)。
そのサービスを体験できるスペースとしてNTTドコモが2018年にオープン。
2019年7月には東京オリンピック開催にちなみ「5G×スポーツ」をテーマにリニューアル。
VRなど画期的な次世代サービスの影響はいかに。
選考者の声
5Gでどんなことができ、どんな未来になるのかまだ未知数。
入場無料で体験&楽しめるので、ぜひ行ってみたい。
GetNavi
ターゲット
10~30代
詳細/背景
2020年春にサービスを開始する第5世代移動通信システム(5G)。
そのサービスを体験できるスペースとしてNTTドコモが2018年にオープン。
2019年7月には東京オリンピック開催にちなみ「5G×スポーツ」をテーマにリニューアル。
VRなど画期的な次世代サービスの影響はいかに。
選考者の声
5Gでどんなことができ、どんな未来になるのかまだ未知数。
入場無料で体験&楽しめるので、ぜひ行ってみたい。
【不思議な宿】怖いけどワクワク。サプライズを楽しむ新感覚の宿
掲載誌
PRTIMES
ターゲット
20~30代
詳細/背景
2019年9月、怪奇現象のレベルを調節できたり、壁のスイッチが異様に多かったりなど
不思議な11の客室を備えたゲストハウスが京都市内にオープン。
館内には、注文した音楽に合わせて物が動く喫茶店など、実験的試みがたくさん。
遊び心あふれる京都の新名所として注目されそう。
選考者の声
いろんなテーマの部屋があって面白い。
友達同士で行くと盛り上がりそうだし、京都を訪れる際は泊まってみたい。
PRTIMES
ターゲット
20~30代
詳細/背景
2019年9月、怪奇現象のレベルを調節できたり、壁のスイッチが異様に多かったりなど
不思議な11の客室を備えたゲストハウスが京都市内にオープン。
館内には、注文した音楽に合わせて物が動く喫茶店など、実験的試みがたくさん。
遊び心あふれる京都の新名所として注目されそう。
選考者の声
いろんなテーマの部屋があって面白い。
友達同士で行くと盛り上がりそうだし、京都を訪れる際は泊まってみたい。
【象印食堂】高級炊飯ジャーのご飯に開眼!厳選おかずでご飯が主役に
掲載誌
日経クロストレンド
ターゲット
30~50代
詳細/背景
象印マホービンが、圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」の炊きたてご飯を提供するアンテナショップ。
2016年から毎年期間限定で主要都市で出店し、連日完売の大盛況。
2018年10月、大阪にオープンした常設店は開業半年で5万人を動員。
ご飯のおいしさを引き立てる和食メニューが人気の理由だ。
選考者の声
うちの炊飯器は1万円台だったので、高価格機種で炊いたご飯はどんな味か気になる。
購入を考えている人の参考にもなる。
日経クロストレンド
ターゲット
30~50代
詳細/背景
象印マホービンが、圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」の炊きたてご飯を提供するアンテナショップ。
2016年から毎年期間限定で主要都市で出店し、連日完売の大盛況。
2018年10月、大阪にオープンした常設店は開業半年で5万人を動員。
ご飯のおいしさを引き立てる和食メニューが人気の理由だ。
選考者の声
うちの炊飯器は1万円台だったので、高価格機種で炊いたご飯はどんな味か気になる。
購入を考えている人の参考にもなる。
今月の女性トレンド選考員
MTさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
<近況>
年末に向けてふるさと納税に申し込みをしようか検討中。
狙いは牛肉。
普段から子どものサポートをしてくれる実家で、すき焼きパーティーしたい!
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
オリラジ中田敦彦のYouTube大学にハマっています。
情熱が伝わる濃密な内容の講義で、娘と一緒に笑いながら学んでいます。
今後の追加配信も楽しみ。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
年々進行する肌の乾燥対策として憧れのドゥ・ラ・メールのクリームを購入。
他のコスメはプチプラなので、気持ちも上がり、しっとり感が一日続きます!
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
冷蔵庫が壊れて買いに行ったところ、左開きドアの冷蔵庫が極端に少ない!
1つだけあった両開きを購入したが、もっと種類を増やしてほしい。
<近況>
年末に向けてふるさと納税に申し込みをしようか検討中。
狙いは牛肉。
普段から子どものサポートをしてくれる実家で、すき焼きパーティーしたい!
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
オリラジ中田敦彦のYouTube大学にハマっています。
情熱が伝わる濃密な内容の講義で、娘と一緒に笑いながら学んでいます。
今後の追加配信も楽しみ。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
年々進行する肌の乾燥対策として憧れのドゥ・ラ・メールのクリームを購入。
他のコスメはプチプラなので、気持ちも上がり、しっとり感が一日続きます!
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
冷蔵庫が壊れて買いに行ったところ、左開きドアの冷蔵庫が極端に少ない!
1つだけあった両開きを購入したが、もっと種類を増やしてほしい。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています
関連記事
【ファッション】鎖骨を出して華奢に見せる 「デコルテニット」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:ファッション
【食】つるんと飲む和スイーツ「わらび餅ドリンク」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:食
【健康・運動】脳をリセット。楽して痩せる 「THEデブ脳」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:健康・運動
【美容】さりげない色をプラスする「大人のカラーマスカラ」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:美容
【住まい・暮らし】ファン待望!誰でも気軽に 「コストコオンライン」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:住まい・暮らし
【ファミリー・キッズ】誰もがヒカキンになりきれるおもちゃ 「HIKAKIN BOX」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:ファミリー・キッズ
【マネー・仕事】LINEで簡単、手軽な積立投資 「ワンコイン投資」(2019年12 月号)|HERSTORY REVIEW

vol.31トレンドレポート:マネー・仕事