【食】ケーキやかき氷、ドリンクにも!? 「大変身プリン」(2019年8月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.27
 【食】ケーキやかき氷、ドリンクにも!? 「大変身プリン」(2019年8月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで

1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。

2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。

3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。

4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。

今キテる! トレンドレポート:食

ケーキやかき氷、ドリンクにも!? 「大変身プリン」

プリンを生かしたコラボデザートのテレビ特集。本文中の3店舗が紹介された

プリンを生かしたコラボデザートが続々と登場中。「FLIPPER'S STAND」が提供するプリンの上にまるごとスフレパンケーキをのせたコラボデザートや「CHA NUNG」が 販売するドリンクプリン(プリッチ黒糖ラテ)、「菜盆堂 Vinefru築地」のプリンを丸ごとトッピングしたかき氷など、あらゆるデザートとプリンのコラボが進んでいる。かき氷のシャリシャリ感とプリンのなめらかさが絶妙、といったように、どれもプリン本来の食感がうまく取り入れられている。
INSIGHT
プリンとほかのデザートの良いところとをうまく組み合わせることで、なじみのあるものが新感覚デザートとして楽しめる。

【snaq.me】おやつ時間が一層楽しくなる罪悪感のないおやつの定期便

snaq.me サイト

【掲載誌】
WWD JAPAN
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
人工添加物を使わず、自然素材でつくったおやつを定期購入できるサービス。登録時におやつ診断があり、好みに合わせて約1000億通りの組み合わせから毎回8種を選んでくれる。食べきりサイズで余らず、季節感があるおやつも魅力。プランは2週または4週に1回から選べ、1BOX 1980円(税込・送料無料)。罪悪感なく食べられる、新しい発見があると好評だ
Google 検索結果
検索ワード:スナックミー
選考者の声:自分の好みに合わせて、おやつを選んでくれるのがうれしい!毎月届くのが楽しくなりそう。体にやさしい素材でつくられているので、職場にも常備しておきたいかも
【糖質0汁なし麺】水を入れて5分で完成熱湯いらずの糖質フリー麺

汁なし麺0(ゼロ)麻辣担々麺:215円(税込・アサヒグループ食品)

【掲載誌】
NIKKEI STYLE
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
夏場に需要が落ち込むカップスープ市場の打開策として、2019年5月にアサヒグループ食品が発売。寒天とこんにゃくからできた麺に水をかけ、舌がヒリヒリしびれるような辛さの麻辣(マーラー)の粉末をかけて食べる。辛い食べ物ブームが続く中、小腹を満たしながら手軽に糖質コントロールができる辛系麺として注目されている。
Google 検索結果
検索ワード:おどろき麺
選考者の声:仕事のとき、ささっとカップラーメンを食べることに少し罪悪感を感じていました。お湯を沸かさずに水でできて、しかも糖質フリーなんて、忙しい女性たちに人気が出そう。

【ブッラータ】イタリア産の幻のチーズトロリ溶け出すインスタ映えで人気​

写真はイメージ

【掲載誌】
JJ
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
モッツァレッラチーズの生地で、生クリームとモッツァレッラの繊維を包んだイタリア原産のチーズ。まろやかで濃厚、ほのかな甘みが特徴だ。本場イタリアでも流通量が少なく“幻のチーズ”と呼ばれ、日本では手に入りづらかったが、近年提供する飲食店が増加。ナイフで切ると中身がトロリと溶け出す様子がインスタ映えすることから、クチコミで広がりつつある。
Google 検索結果
検索ワード:ブッラータ
選考者の声:中がトロトロのチーズなんて、今まで食べたことも見かけたこともないので興味がある。モッツァレッラチーズは好きなので、お店でメニューを見つけたらオーダーしてみたい。

【懐かしクリームソーダ】郷愁をそそる喫茶店メニュー進化系はブルーやピンク

写真はイメージ

【掲載誌】
ESSE
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
昭和回顧から生まれた純喫茶ブームの中、注目されているクリームソーダ。レトロな店内でアップした写真がインスタ映えすると、話題に。定番はメロンソーダを使った緑色だが、最近はピンクやブルーなども出てきている。お店で楽しむ以外に手作りする人も多く、色のグラデーションや盛り付けのアレンジなどさまざまな画像やレシピが投稿されている。
Google 検索結果
検索ワード:クリームソーダ
選考者の声:昭和のイメージの飲み物が、インスタ映えすると人気になっていて驚き。喫茶店を巡ってみるのも楽しそう。

【溶けにくいアイス】早く食べないと溶けちゃう!そんな心配無用の最新アイス

溶けにくいアイス:190円(税込・無印良)

【掲載誌】
GetNavi
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
2019年4月27日から無印良品の60店舗で限定販売中。イチゴから抽出したポリフェノールを製造過程で加えることで、温度が上がっても形が崩れにくいのが特長だ。ネットでも常温で約30分は液だれしないと話題に。真夏でも溶けるのを気にせずにゆっくり食べられるので、食べるのが遅い子どものママにも人気が出そう。ピーチ&パインとマンゴー&キウイの2種類。
Google 検索結果
検索ワード:溶けにくいアイス
選考者の声:真夏はあっという間にアイスが溶けるので、焦って食べていました。溶けにくいアイスなら、味わって食べられそう。どんなふうに溶けるのかも興味があります。

【高タンパクヨーグルト】タンパク質2倍・脂肪ゼロスポーツ派やダイエットにも◎

オイコス:オープン価格(ダノン)

【掲載誌】
FYTTE
【ターゲット】
20~50代
【詳細/背景】
タンパク質を効率良く摂取するため、プロテインを飲む人が増える中、ダノンから販売されているヨーグルト「オイコス」の人気が上昇中だ。タンパク質が通常のヨーグルトの2倍含まれており、さらに脂肪分0gでカロリー100kcal未満なのも魅力。濃厚で食べごたえがあることも人気の理由だ。普段から運動をしている人だけでなく、ダイエット中の人からもニーズが高い。
Google 検索結果
検索ワード:オイコス
選考者の声:朝にヨーグルトを食べる人が多いので、タンパク質もしっかり補給できるのはうれしい。いろんな味があれば、飽きずに続けられそう。スポーツする人にも良いと思う。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
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