【学び・余暇】「VSパーク」デジタルを掛け合わせたスポーツ施設(2018年12月号)

女性トレンドニュース
2018 Vol.19
【学び・余暇】「VSパーク」デジタルを掛け合わせたスポーツ施設(2018年12月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定

毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。

2. 予測確認<span></span>
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。

3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。

4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:学び・余暇

【VSパーク】デジタルを掛け合わせたスポーツ施設

VSパーク公式サイト。各アクティビティが紹介されている

大阪府吹田市にあるEXPOCITY内にあるアミューズメントパーク。
デジタルとスポーツを組み合わせた「デジタルアクティビティ」などが楽しめる。

壁に映し出された猛獣から逃げる10m走「ニゲキル」や時間内にナゾが解けないと巨大風船が爆発する「パニックキューブ」など全37種類のスポーツが取り揃えられている。

利用者からは、「バラエティー番組でみたことのあるアクティビティが体験できる!」と人気だ。
INSIGHT
新しい技術が融合したここでしか体験できないアクティビティが豊富。小学生以上から遊べるアクティビ
ティが多いので家族で行っても楽しめる。

【Ch Tea Room Kobe】まるでおとぎの国のよう。カワイイがいっぱいのカフェ

Ch Tea Room Kobe サイト

ターゲット 20~30代
詳細/背景 
2018年7月、神戸発のファッションブランド「Chesty(チェスティ)」が神戸・三宮にオープンしたカフェ。

花や鳥がテーマのパステルカラーの空間で味わうアフタヌーンティーがかわいいと女子に評判だ。
ランチョンマット・食器・メニューどれもがフォトジェニックなのが魅力。

掲載誌 and GIRL 
選考者の声 
神戸というロケーションにぴったりのカフェですね。上品でかわいい店内で非日常気分が味わえそう。

【マクラメ編みアクセサリー】70年代のクラフトブームが再燃。ナチュラルな手作りアクセが人気

※写真はイメージ

ターゲット 30~40代
詳細/背景 
マクラメ編みは、ひもを結んだり編み込んで模様を作り出す技法。

70年代に流行し、今また人気が再燃している。タペストリーなどインテリア雑貨が多いが、ナチュラルなアクセサリーとしても注目。

ピアスやネックレスなど簡単に手作りできるので、ママ友などで楽しめそう。

掲載誌 Mart
選考者の声 
簡単にできそうなので、ママ友とおしゃべりしながら作れそう。ビーズや天然石と組み合わせたい。

【オーディオブック】耳で聴く“ながら読書” 定額アプリでコンテンツ充実

Audible アプリ

ターゲット 30~50代
詳細/背景
音声データをスマホや音楽プレーヤーで聴く音声コンテンツが、読書に替わって広がりつつある。

月定額で聞き放題サービスを提供するアプリの登場で人気上昇中。

人気声優や俳優が朗読したり、ビジネス・自己啓発・小説などジャンルも多彩で、通勤や家事中の時間活用法に最適だ。

掲載誌 プレジデントウーマン
選考者の声 
ラジオはよく聴くので、音声コンテンツには興味あり。好きな俳優の声で聴けるとうれしいな。

【ママの弾丸ソウル】国内旅行感覚で気軽に渡韓。限られた時間を楽しみ尽くす

※写真はイメージ

ターゲット 30~50代
詳細/背景 
LCCの利用増加で、若い女子だけでなく忙しいママも子どもを預け、国内旅行感覚で日帰りや1~2泊の旅先として選んでいる。

最新コスメや人気ファッションブランドをリサーチ、エステや美容施術、韓国グルメなど限られた時間を徹底的に楽しみ尽くすのが定番だ。

掲載誌 VERY
選考者の声 
私の友人にも毎月行っている人が。気軽に行けるのに非日常感に浸れて、ストレス発散できるそう。
今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 電子書籍に夢中です。本を買いに行く手間が省ける ほか、横になった体勢で読んでも腕が疲れないので、 読書を続けていけそう!

KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 子どもの学校や習い事などのプリントを管理するポ スリーというアプリをスマホに入れました。子ども のプリントを見やすく管理でき、ペーパーレスに なって便利!

JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 たるみに効く美容ドリンクが気になり、お試し購 入したら予想以上に肌がプリッ! 1万円以上の化 粧品より効果的かもと定期購入を迷い中。

YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 消費税値上げ後はカード決済がお得になると知り、 キャッシュ派の私もようやく決断。ポイント還元 率の高いカードをネットや雑誌で調査中です。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。