【健康・運動】がん患者向けレシピサイト「kama + aid(カマエイド)」(2019年5月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.24
【健康・運動】がん患者向けレシピサイト「kama + aid(カマエイド)」(2019年5月号)
kama + aidトップページ
がんになると「飲み込むのがつらい」「肉や魚などの匂いで気分が悪くなる」「味がしない」など、食事の悩みを抱えることがある。「kama + aid」は、そのような悩みを抱える患者とその家族に向けたレシピサイト。食事の悩みの解消を目的としたレシピを「食材」や「味覚」といったカテゴリーから検索することができる。掲載されるレシピは管理栄養士が監修・考案し、患者の心理的影響や治療的影響、体力的影響に配慮している。
INSIGHT
患者の悩みだけでなく、家族の「患者を支えたい」「食事の悩みを解消させてあげたい」といった願いにも応えている。

PTG

つらい体験後でも成長できる人間成長事例の研究が心を救う足がかりに
写 真はイメージ
【掲載誌】
からだにいいこと

【ターゲット】
20代~

【詳細/背景】
PTG(心的外傷後成長)とは、過酷な体験で心に傷を負い苦しんだ状態を乗り越え、精神的に成長する現象。アメリカを中心に80年代から研究が進められ、日本でも、自然災害や親しい人との死別、いじめなどから立ち上がり人間的成長を遂げた事例の研究に、ますます関心が高まっている。
Google 検索結果
検索ワード:PTG
選考者の声:PTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩む人たちをサポートするために役立つ研究だと思います。

花粉バリアスティック

マスクの外側に塗ってガード新タイプの花粉対策グッズ
MoriLabo 花粉バリアスティック:9 8 0 円( 税 別・エ ス テ ー )
【掲載誌】
日経ヘルス

【ターゲット】
20代~

【詳細/背景】
スティック状のバームでマスクの外側に塗って使用する花粉対策グッズ。トドマツの葉から抽出した成分がマスクまわりにバリア層を作り、スギ花粉からガードしてくれる。すっきりとした爽やかな香りで、持ち運びにも便利なため、花粉症に悩む利用者が増えている。
Google 検索結果
検索ワード:花粉スティック
選考者の声:私自身は大丈夫だけれど、父が花粉症で毎年春はつらそう。使いやすく香りもよさそうなのでプレゼントしたい。

治療用アプリ

治療効果が認められたスマホアプリ医師が治療指導と心理的ケアを配信
写 真はイメージ
【掲載誌】
日経ヘルス

【ターゲット】
40代~

【詳細/背景】
近年、薬同様の治療効果が認められた、注目の治療用アプリ。医師が患者の行動に対して治療的なガイダンスと心理的なケアを配信する。米国ではすでに医療機器として認められ、日本でも2019年度中に禁煙治療用アプリが承認の見込み。薬だけでは治療が難しい生活習慣病に普及拡大の気配。
Google 検索結果
検索ワード:治療アプリ
選考者の声:自宅で治療できるので、病院に行くことにハードルがある人にも便利。今後の高齢化社会で利用者が増えそう。

フレイル

健康と要介護の中間早期発見で対策や予防を
写 真はイメージ
【掲載誌】
婦人公論

【ターゲット】
50代~

【詳細/背景】
加齢で心身の活力が低下した状態がフレイル。健康と要介護の中間にあり、早期の対応で生活機能の維持向上が可能なため、チェック法や予防法が注目されている。根本的な原因は筋肉量や筋力の低下。予防のためには、運動、栄養、社会参加が有効とされている。
Google 検索結果
検索ワード:フレイル
選考者の声:最近の介護施設ではこの状態を見落とさないようにしているとか。活動量が落ちてきた両親も注意して見守りたい。

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード