【マネー・仕事】会社、家の中、身の回りを“整理”して、「時短・節約」の一挙両得。冷蔵庫整理はSNSでも注目(2017年7月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.2
【マネー・仕事】会社、家の中、身の回りを“整理”して、「時短・節約」の一挙両得。冷蔵庫整理はSNSでも注目(2017年7月号)

女性トレンド先読みレポート:マネー・仕事

女性に人気の30 以上のメディア・クチコミを徹底分析​

会社、家の中、身の回りを“整理”して、「時短・節約」の一挙両得。冷蔵庫整理はSNSでも注目

今回の傾向に見られるのが“整理”。冷蔵庫整理や収納はインスタで1万件を超えており、SNSによるクチコミで、女性たちが収納方法などを学び合っている様子が見られます。「無駄な食材が減り効率良く使えるようになった」という声が多いです。中でも特に活用されているのが100円均一の収納ケースやオシャレなビン類。清潔感がありキレイに見えると使用者の9割が「白」を選んでいます。

冷蔵庫内の100円均一収納ケース。白が人気。

REVIEW

KEYWORD:整理、収納、白、ビジネスアプリ
INSIGHT:仕事も家事も効率的に。見た目にすっきりは頭も気分も晴れる。

【働き方改革】会社が改革しなくても携帯アプリを入れるだけで時短、共有が可能

プロジェクト管理ツール「Trello」アプリ

ターゲット 20~40代
詳細 名刺管理アプリ、ビジネス用チャットツール、クラウド利用でPCを持ち帰らない生活ができる。
話題の背景 「働き方」が見直される時代。会社が改革を起こさなくてもアプリを使って個人で作業効率化を図る。
掲載誌 プレジデントウーマン
選考者の声 便利なアプリが増えています。

Google検索結果 検索ワード:働き方改革
2017年に急上昇。関心の高さがうかがわれる。

【お金を整える】家計が散らかると年間数十万円を失うことも「整える」本がベストセラーに

書籍「お金を整える」:1404円(税込・サンマーク出版)

ターゲット 30~40代
詳細 お金を貯めるためにお財布や通帳、冷蔵庫などお金が入ったり出たりする「通り道」を整える。
話題の背景 3500人以上の女性をサポートした実績を持つ市居さん。6万5000部を超すベストセラーを記録。
掲載誌 CHANTO
選考者の声 お金なのに「整える」という言葉が新鮮です。

Google検索結果 検索ワード:お金を整える
2016年に検索数が上昇し、話題に。

【ユニボールエア】美文字ブームで困るママにはユニボールエア下手がバレない逸品

ユニボールエア:216円※写真はイメージ(税込・三菱鉛筆)

ターゲット 30~50代
詳細 少しにじむことで丁寧に書いたように見え、ボールペンより美しく書けるペン。
話題の背景 宛名や連絡帳はきれいな字で書きたいが苦手。という人に書きやすいペンニーズが高まる。
掲載誌 LDK
選考者の声 きれいな文字に憧れる。

Google検索結果 検索ワード:ユニボールエア
2014年に初登場し、2015年に急上昇後、定着。

【冷蔵庫の掃除】月に1回は掃除詰め込みをやめて省エネ&食費をダウン

写真はイメージ

ターゲット 50~60代
詳細 冷蔵庫内の6~7割収納、透明容器の活用などで使いやすさとコストダウンを実現。
話題の背景 買いだめで詰め過ぎると取り出しに時間がかかる。結局使い切れないのが常に主婦の悩み。
掲載誌 ゆうゆう
選考者の声 少しでも工夫して節約したい。

Google検索結果 検索ワード:冷蔵庫の掃除
定期的に話題になる。

今月の女性トレンド選考員
東京都・WSさん
年齢:30代/職業:ピアノ講師/結婚:既婚/子ども:1人(第2子妊娠中)
【最近の状況】妊娠8か月になり10キロも増えて困っています。おしゃれしたくても着れる服がなく、雑誌を見てはうらやましく思う日々です。

神奈川県・TNさん
年齢:40代/職業:アルバイト/結婚:既婚/子ども:なし
【最近の状況】身近でライザップ経験者が2人、どちらも男性40代半ばで起業家、家族持ち。妻はあきれ顔だが本人の達成感は高い様子。

山形県・YNさん
年齢:50代/職業:専業主婦/結婚:既婚/子ども:1人(大学生)
【最近の状況】どちらの親も高齢者の2人暮らし。詐欺や認知症など、これからの親のことが一番の悩み。これからのために情報収集中。
情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRING、25ans、Sweet、MORE、With、Oggi、CLASSY、プレジデントウーマン、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮らしの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All About マネー、PRESIDENT Online、女性向けアプリ、各社新聞、テレビ番組、女性たちのSNS上での話題
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。