【シーズンカレンダー】JANUARY - FEBRUARY - MARCH(2019年2月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.21
【シーズンカレンダー】JANUARY  -  FEBRUARY  -  MARCH(2019年2月号)

1月

1/15 小正月

糖質制限で「おから」が人気。小正月の小豆がゆも「米もどき」でヘルシーに
クックパッドでは、今や「低糖質」の検索頻度が「カロリーオフ」を上回り、さらに伸びている。豊作を祈る小豆がゆもお米の代わりに「おから」を使う低糖質かゆを提案したい。ゆで小豆缶、米の代わりにおから、水と塩をイン。低糖質志向の厄払いがかなう。

豆乳おからパウダー 200円(税別・キッコーマン)
出典:キッコーマン豆乳サイト

2月

2/14 聖バレンタインデー

食べて贈って恋愛運アップ! “ルビーチョコレート”でピンクづくしの演出を
恋愛運が高まりそうな天然ピンクのルビーチョコレート。バレンタインの演出にイチゴやラズベリーを使ったピンクのデザート、ピンクのシャンパン、ピンクカラーの小物などで華やかなコーディネートを提案したい。女子会シーンでも喜ばれる新しいトレンドアイテム。

キットカットショコラトリーサブリムルビー
432円(税込・ネスレ)出典:ネスレサイト

3月

3/3 桃の節句/ひなまつり

小スペースでも抜群の存在感!子どもと一緒に楽しむ「壁に飾るひなまつり」
玄関やリビングに手作りのタペストリーやスワッグを飾るのが人気。ひなまつりの壁飾りに花のステッカーを貼ったり、折り紙や好みの生地で手作りしたつるし雛をつるしたりする。家族や仲間と作り、思い出とともに飾る喜びを提案したい。

ピンクカラーのスワッグでひなまつり気分をアップさせるコーナーに変身

にっぽんの歳時記

1月 睦月(むつき)
新しい年、ひとが集い仲むつまじく過ごす月

2月 如月(きさらぎ)
立春とは名ばかりの寒さで、さらに衣を着込む月

3月 弥生(やよい)
うららかな日が続き、花も草もいちだんと生い茂る月

にっぽんのシーズントレンド

PANTONE 公式インスタグラム

立春(りっしゅん)2月4日
気温の変化は光の変化より2週間ほど遅れる。寒さはピークだが、光はもう春。色見本帳などで知られる米国PANTONEが発表した2019年のテーマカラーが「リビング・コーラル(LivingCoral)」。サンゴを思わせる生き生きとした優しい色合い。海や空のブルー、木々のグリーンと相性が良く自然環境を意識させる色。

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。