【学び・余暇】創りたいがぎっしり!クリエーティブ体験マーケット「MONOTORY」(2019年8月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.27
【学び・余暇】創りたいがぎっしり!クリエーティブ体験マーケット「MONOTORY」(2019年8月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで

1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。

2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。

3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。

4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。

今キテる! トレンドレポート:学び・余暇

創りたいがぎっしり!クリエーティブ体験マーケット「MONOTORY」

MONOTORY公式サイト

アトリエ、イベントスペース、セレクトショップがワンフロアに集結した「MONOTORY」。150人以上のオフィシャルアーティストが所属し、陶芸やフラワーアレンジメントなどが楽しめる。当日受け付け可能なレッスンや、ミニワークショップも開催されているほか、レーザーカッターや3Dプリンターなどを使った最先端の技術体験も可能な国内最大級の施設。横浜駅直通のビルという立地で、仕事帰りや買い物の前後にも立ち寄りやすい。​
INSIGHT
初心者向けだけでなく、専門的なレッスンまで200種類を超えるワークショップを毎日開催。レベルに合わせて選びたい。

【泊まれる居酒屋】 酔っ払ってもそのまま泊まれるおしゃれな宿泊付きのお店

emishi サイト

【掲載誌】
からだにいいこと

【ターゲット】
10~30代

【詳細/背景】
宿泊施設を併設する居酒屋やレストランが人気だ。2階のホステルに1泊2500円から宿泊できる東京の居酒屋「emishi( エ ミ シ )」、バルとホステルを併設した徳島のアンテナショップ「ターンテーブル」などが登場。カフェ・バー付きのゲストハウスを活用する人も増えている。
Google 検索結果
検索ワード:泊まれる店
選考者の声:お店でお酒を飲んでから帰るのがしんどくなってきた。泊まれるなら、安心して心置きなく飲めそう。

【ひつじのショーン ファームガーデン】イングリッシュガーデンに人気アニメキャラの世界が出現

ひつじのショーン ファームガーデン サイト

【掲載誌】
mamagirl

【ターゲット】
10~30代

【詳細/背景】
滋賀県のイングリッシュガーデン「ローザンベリー多和田」に、2019年3月、人気クレイアニメ「ひつじのショーン」のテーマパークがオープン。アニメそっくりに再現された牧場主の家やひつじ小屋、体験工房・レストランなどでファンはもちろん、親子で楽しめると評判だ。
Google 検索結果
検索ワード:ひつじのショーン ファームガーデン
選考者の声:中学生の子どもが小さい頃からアニメを見ていたので、これを知って行きたがっていた。夏休みに連れていきたい。

【ティファニーカフェ】ティファニーブルーが彩るNYを思わせるおしゃれカフェ

ティファニー@キャットストリート サイト

【掲載誌】
mamagirl

【ターゲット】
20~30代

【詳細/背景】
ティファニーが2019年4月から約3年間限定で原宿にコンセプトストアをオープン。注目は最上階の日本初登場のカフェ。映画「ティファニーで朝食を」をイメージしたクロワッサンなどNY本店にちなむスイーツを提供し、予約が殺到中だ。ティファニーブルーの店内のインスタ投稿も多い。
Google 検索結果
検索ワード:ティファニーカフェ
選考者の声:おなじみのブルーがきれい! 店内での飲食は予約が必要だけど、テイクアウトは行列すればOKなので行ってみたい。​

【MUJI HOTEL GINZA】ほどよい価格で心地よさを提供無印良品の世界観を表すホテル

MUJI HOTEL サイト

【掲載誌】
サンキュ!

【ターゲット】
30~40代

【詳細/背景】
2019年4月、無印良品の「良品計画」が手がける世界で3番目、日本初のホテルが銀座にオープン。「アンチゴージャス、アンチチープ」をコンセプトに、販売する家具やアメニティーなどを使用。同社が描く「心地よさ」を体感できると話題だ。通年1泊1室1万4900円~と、お手頃さも魅力。
Google 検索結果
検索ワード:MUJI HOTEL
選考者の声:部屋の小物やファブリックが無印の商品なので、購入を検討しているものを実際に使って試せて良い。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
※Google検索結果は、GoogleおよびGoogleロゴはGoogle Inc.の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード