【学び・余暇】都心に突如現れた農園がテーマのBBQ場「THE FARM TOKYO」(2019年7月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.26

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:学び・余暇
都心に突如現れた農園がテーマのBBQ場「THE FARM TOKYO」
東京駅八重洲口前に10月31日までの期間限定でオープンした「THE FARM TOKYO」。農業機械を通じて食料生産に関わってきたヤンマー株式会社が「食と自然と人とをつなぎ、ワクワクできる豊かな食体験を演出する」をテーマにオープンした。
昼はベーカリーカフェ、夜はビアバーや手ぶらでも行けるバーベキュー、本格的なグリル料理などを提供している。敷地内には最新のトラクターを配置したフォトスポットがある。
昼はベーカリーカフェ、夜はビアバーや手ぶらでも行けるバーベキュー、本格的なグリル料理などを提供している。敷地内には最新のトラクターを配置したフォトスポットがある。
INSIGHT
都心にありながら開放感がある場所。昼はベーカリーカフェとして利用ができ、夜は仕事帰りに手軽に手ぶらでバーベキューを楽しめる。
都心にありながら開放感がある場所。昼はベーカリーカフェとして利用ができ、夜は仕事帰りに手軽に手ぶらでバーベキューを楽しめる。
【ハリー・ポッター:魔法同盟】ポケモンGOのような社会現象再び?世界的ヒット作のARゲームが登場
掲載誌 ViVi
ターゲット 10代~
詳細/背景 ハリー・ポッターを題材にしたAR(拡張現実)ゲームが2019年内に配信予定。「ポケモンGO」を制作したゲーム会社「ナイアンティック」が手がけるだけに、社会現象を巻き起こすことが予想される。事前登録はスタートしており、予告動画や公式SNSが期待を高めている。
選考者の声 魔法の世界が現実に投影されるなんて、どんなゲームになるか楽しみ!夢中になる人が続出しそう。
ターゲット 10代~
詳細/背景 ハリー・ポッターを題材にしたAR(拡張現実)ゲームが2019年内に配信予定。「ポケモンGO」を制作したゲーム会社「ナイアンティック」が手がけるだけに、社会現象を巻き起こすことが予想される。事前登録はスタートしており、予告動画や公式SNSが期待を高めている。
選考者の声 魔法の世界が現実に投影されるなんて、どんなゲームになるか楽しみ!夢中になる人が続出しそう。
【VTuber】仮想キャラがユーチューバーに!ますます加速する動画配信
掲載誌 ViVi
ターゲット 10~20代
詳細/背景 2018年11月号でも紹介をした、Virtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)は、動画配信を行う仮想キャラクターのこと。現在の主流は美少女系キャラで、「キズナアイ」の登録者は250万人超え。響木アオはテレビ東京系でドラマもスタート。メディアミックスへ動きが拡大しそう。
選考者の声 ユーチューバーになりたいけれど顔出しにためらう人向けに、手軽にアバターを作成できるツールが今後増えそう。
ターゲット 10~20代
詳細/背景 2018年11月号でも紹介をした、Virtual YouTuber(バーチャル・ユーチューバー)は、動画配信を行う仮想キャラクターのこと。現在の主流は美少女系キャラで、「キズナアイ」の登録者は250万人超え。響木アオはテレビ東京系でドラマもスタート。メディアミックスへ動きが拡大しそう。
選考者の声 ユーチューバーになりたいけれど顔出しにためらう人向けに、手軽にアバターを作成できるツールが今後増えそう。
【バイロンベイ】美しいビーチやおしゃれカフェ、街全体がインスタ映え&ヘルシー
掲載誌 ViVi
ターゲット 20~30代
詳細/背景 オーストラリア最東端にある、近年、女子に注目のビーチリゾート。国内随一の美しいビーチや、ヒッピー文化が根付くおしゃれな街並みにインスタ映えスポットがめじろ押し。オーガニックの街としても知られ、健康志向のカフェやマーケットなどが充実。「#バイロンベイ」の投稿も増加中だ。
選考者の声 オーストラリアに留学していた友人もおすすめしていた街。海がきれいで癒やされそう。人生で一度は訪れたい。
ターゲット 20~30代
詳細/背景 オーストラリア最東端にある、近年、女子に注目のビーチリゾート。国内随一の美しいビーチや、ヒッピー文化が根付くおしゃれな街並みにインスタ映えスポットがめじろ押し。オーガニックの街としても知られ、健康志向のカフェやマーケットなどが充実。「#バイロンベイ」の投稿も増加中だ。
選考者の声 オーストラリアに留学していた友人もおすすめしていた街。海がきれいで癒やされそう。人生で一度は訪れたい。
【銭湯女子】癒やしやコミュニティー、女子が銭湯の魅力を再発見
掲載誌 VERY、ViVi
ターゲット 20~40代
詳細/背景 今、銭湯にハマる女子が急増している。若い世代は、カフェやライブイベントなどが楽しめる個性的でおしゃれなカルチャー銭湯へ。ママ世代は、スキマ時間を利用して最寄りの銭湯を癒やしスペースとして活用。“簡易銭湯グッズ”を常備する人も多く、サウナなどの情報収集も盛んだ。
選考者の声 私自身も銭湯や温泉が大好きで、家族や一人ででもよく行きます。おしゃれなカフェ風の銭湯は行ってみたいと思った。
ターゲット 20~40代
詳細/背景 今、銭湯にハマる女子が急増している。若い世代は、カフェやライブイベントなどが楽しめる個性的でおしゃれなカルチャー銭湯へ。ママ世代は、スキマ時間を利用して最寄りの銭湯を癒やしスペースとして活用。“簡易銭湯グッズ”を常備する人も多く、サウナなどの情報収集も盛んだ。
選考者の声 私自身も銭湯や温泉が大好きで、家族や一人ででもよく行きます。おしゃれなカフェ風の銭湯は行ってみたいと思った。
今月の女性トレンド選考員
MTさん 30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
近況 最近の唯一の美容法は、子どもたちと一緒に早めに寝ること(寝落ちともいいますが…)!あとは日焼け防止にこまめにちふれの日焼け止めを塗っています。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 最近使い始めた日焼け止めの「SKIN AQUA」。塗ると肌トーンが明るくなるので、ファンデーションなしでも大丈夫。忙しい朝に活躍しています。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 足パカ体操に続き、最近始めたのがスクワット。きっかけはスクワットアプリ。ネコのキャラクターがカウントしてくれるので、癒やされています。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 音楽配信サービス「Spotify」の無料版をスマホで使っています。自分の好きなタイプのプレイリストを作ってくれるので、心地良く楽しんでいます。
MTさん 30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
近況 最近の唯一の美容法は、子どもたちと一緒に早めに寝ること(寝落ちともいいますが…)!あとは日焼け防止にこまめにちふれの日焼け止めを塗っています。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 最近使い始めた日焼け止めの「SKIN AQUA」。塗ると肌トーンが明るくなるので、ファンデーションなしでも大丈夫。忙しい朝に活躍しています。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 足パカ体操に続き、最近始めたのがスクワット。きっかけはスクワットアプリ。ネコのキャラクターがカウントしてくれるので、癒やされています。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 音楽配信サービス「Spotify」の無料版をスマホで使っています。自分の好きなタイプのプレイリストを作ってくれるので、心地良く楽しんでいます。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
※Google検索結果は、GoogleおよびGoogleロゴはGoogle Inc.の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています