【シーズンカレンダー】DECEMBER - JANUARY - FEBRUARY(2019年1月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.20
【シーズンカレンダー】DECEMBER  - JANUARY  -  FEBRUARY(2019年1月号)

12月

12/31 大晦日

新年まで活用!クリスマスツリーを正月飾りにアレンジ
クリスマスが終わってもクリスマスツリーを楽しみたい!年を越してツリーを楽しむアレンジ術が話題に。正月飾りの定番・水引は想像以上にツリーにフィット。アニマルモチーフや海モチーフのオーナメントを活用する華やかなニューイヤーアレンジを楽しむ。

クリスマスツリーにお正月の装飾を付け正月ツリーのアレンジをしてSNSへ投稿

1月

1/14 成人の日

「ママ振り」「姉振り」アレンジで家族の思い出を“着る”
2018年は着物レンタルの事件で注目を集めた和装業界。販売やレンタルのほかに「ママ振り・姉振り」と呼ばれる家族の振り袖を仕立て直したり、自分流にコーディネートする新成人が増加中。祖父母も一緒に家族の思い出を語り合う時間が生まれ、三世代が楽しめる。

母から娘へ世代を超えて受け継がれる着物の古典柄も「かわいい」と人気

2月

2/3 節分

余った豆をおかずやおやつに「節分豆リメイクレシピ」が人気
節分のあと、余りがちな豆をアレンジする福豆レシピが人気。水煮や炊き込みごはん、ミキサーで自家製きな粉を作ったり、「3」という吉数の豆、塩昆布を入れて熱いお湯を注ぐ「福茶」などがある。簡単にできて楽しい関連アイデアを提案。

春の象徴である節分豆をさまざまなレシピに 取り入れて、体の邪気を払いたい

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。