【学び・余暇】トッピングメニューが豊富な進化系 いちご飴「Strawberry Fetish」

女性トレンドニュース
2019 Vol.28
【学び・余暇】トッピングメニューが豊富な進化系 いちご飴「Strawberry Fetish」
Strawberry FetishがPRTIMESで紹介されている様子
2019年6月28日、SHIBUYA109にグランドオープンした「Strawberry Fetish」。原宿で人気の巨大カラフルわたあめ「TOTTI CANDY FACTORY」などを手掛ける株式会社Sugar Factoryによるもので、お祭り定番のいちご飴を大幅にレベルアップさせた「進化系いちご飴」が売り。自由にトッピングできるいちご飴やストロベリースイーツなど、さまざまな味覚を提供している。こだわりの空間演出で、インスタ映えするフォトスポットも充実。
INSIGHT
トッピングで作れる自分好みのオリジナルいちご飴と、どこを切り取ってもインスタ映えする空間がうれしい。

ボードゲームカフェ

初対面の人とも盛り上がれる ゲームがつなぐ交流の場
写真はイメージ
【掲載誌】
GetNavi

【ターゲット】
20~30代

【詳細/背景】
ボード上で駒を動かしたり、カードを使ったりして遊ぶボードゲームの専用カフェが近年続々と登場。やりたいゲームを店員に伝えるとテーブルに案内され、ルールも教えてもらえる。1人で訪れても楽しめ、出会いのチャンスもあると人気。料金は1時間500円前後で時間制が多い。
Google 検索結果
検索ワード:ボードゲームカフェ
選考者の声:子どもの頃、お正月やクリスマスに家族でよくやりました。今は知らない人とも遊べるツールになっているんですね。

生理ちゃん

「生理」を擬人化したキャラ 女性のタブーにユーモアで切り込む
漫画「生理ちゃん」:1296円(税込・KADOKAWA)
【掲載誌】
からだにいいこと

【ターゲット】
20~30代

【詳細/背景】
漫画家の小山健氏がウエブメディア「オモコロ」で2017年から連載を開始し、第23回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した話題作。生理ちゃんは、月1回女性の腹部にパンチをお見舞いし注射器で血を抜き取るが、生理の大変さを男性に説く優しさもある。今秋には映画が公開予定。
Google 検索結果
検索ワード:生理ちゃん
選考者の声:作者は男性なのに、女性独自の悩みやつらさをリアルに、かわいく表現しているのがすごい。映画も気になる。

レンタルなんもしない人

生きづらさを抱える人々に寄り添う何もせず“いる”だけのサービス
書 籍「レンタル なんもしない人のなんもしなかった話」:1404円(税込・晶文社)
【掲載誌】
からだにいいこと

【ターゲット】
20~30代

【詳細/背景】
報酬ゼロで自分を貸し出す、森本洋司さんこと「レンタルなんもしない人」が話題だ。2018年にTwitterでサービスを開始以来、1000人以上の依頼を受けている。お店やイベントの同伴、愚痴を聞くなど内容はさまざま。活動記録をまとめた本では、生きづらさを抱える現代人の姿がほの見える。
Google 検索結果
検索ワード:レンタルなんもしない人のなんもしなかった話
選考者の声:NHKの番組で見て「こんなサービスがあって、利用者もいるんだ!」とびっくり。淡々としたキャラがいい。

誠品生活日本橋

蔦屋書店のモデルとなった書店も!台湾ブームの大本命が日本上陸
誠品生活Facebook
【掲載誌】
GetNavi

【ターゲット】
20~50代

【詳細/背景】
2019年9月、台湾の大型セレクトショップ「誠品生活」の日本1号店が日本橋に誕生。蔦屋書店がモデルにした「誠品書店」をメインに、タピオカミルクティーなどの台湾グルメが楽しめる食品ゾーン、吹きガラスや染色などの体験ゾーンを展開。台湾ブームを背景に日本橋の目玉となりそう。
Google 検索結果
検索ワード:誠品生活 日本橋
選考者の声:台湾旅行をしたとき、時間が足りなくて行けなかった。日本にいながら台湾のおしゃれグッズが購入できて良い。
※Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。