【住まい・暮らし】詰め込み洗いでも汚れが落ちる洗たく洗剤「アタックZERO」(2019年6月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.25

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:住まい・暮らし
詰め込み洗いでも汚れが落ちる洗たく洗剤「アタックZERO」
花王が販売する「アタックZERO」は、アタック液体史上最高の洗浄力を実現した洗たく洗剤。少ない水で大量の洗たく物を洗う詰め込み洗いでも、落ちにくい汚れ・生乾き臭・洗剤残りをゼロに仕上げてくれる。
また、キャップの開け閉めが不要な片手で計量できるワンハンドプッシュ型も登場。宣伝においては、女性に人気の男性俳優5名が「洗濯愛してる会」を結成し、アタックZEROの洗浄力のすごさを語り合うCMが話題となっている。
また、キャップの開け閉めが不要な片手で計量できるワンハンドプッシュ型も登場。宣伝においては、女性に人気の男性俳優5名が「洗濯愛してる会」を結成し、アタックZEROの洗浄力のすごさを語り合うCMが話題となっている。
INSIGHT
共働き世帯の増加で家事の担い手が多様に。家事に慣れない男性などが洗たくしても失敗なくきれいに洗い上げてくれる商品。
共働き世帯の増加で家事の担い手が多様に。家事に慣れない男性などが洗たくしても失敗なくきれいに洗い上げてくれる商品。
【アドレスホッパー】持たない暮らしの最先端?定住せずに移動しながら働く
掲載誌 婦人公論
ターゲット 20~30代
詳細/背景 アドレス(住所)を転々とする(ホッピング)人たちのこと。オンライン環境や民泊・コワーキングスペースの充実により登場した、新しいライフスタイルとして注目だ。最小限の荷物を持ち歩き、季節衣料品などは収納場所レンタルサービスを利用。持たない暮らしは今後も加速しそう。
選考者の声 元気なときはいいけれど、病気や災害に遭ったら不安。すぐに友人がつくれる人向きの暮らし方だと思う。
ターゲット 20~30代
詳細/背景 アドレス(住所)を転々とする(ホッピング)人たちのこと。オンライン環境や民泊・コワーキングスペースの充実により登場した、新しいライフスタイルとして注目だ。最小限の荷物を持ち歩き、季節衣料品などは収納場所レンタルサービスを利用。持たない暮らしは今後も加速しそう。
選考者の声 元気なときはいいけれど、病気や災害に遭ったら不安。すぐに友人がつくれる人向きの暮らし方だと思う。
【虫ゼロ缶】苦手な害虫を連想させないおしゃれなデザインに一新
掲載誌 Mart
ターゲット 20~40代
詳細/背景 2019年2月、アース製薬が虫ケア用スプレー缶のおしゃれなデザインシリーズを新発売。20~30代に多い「虫のイラストがイヤ」という声に応え、パッケージから虫のイラストをなくし幾何学模様のデザインに一新した。女性には殺虫スプレーの苦手意識がなくなったと好評だ。
選考者の声 気持ち悪い害虫のイラストで不快感いっぱいの虫ケア缶がこんなにおしゃれになるとは。これなら部屋にも置けそう。
ターゲット 20~40代
詳細/背景 2019年2月、アース製薬が虫ケア用スプレー缶のおしゃれなデザインシリーズを新発売。20~30代に多い「虫のイラストがイヤ」という声に応え、パッケージから虫のイラストをなくし幾何学模様のデザインに一新した。女性には殺虫スプレーの苦手意識がなくなったと好評だ。
選考者の声 気持ち悪い害虫のイラストで不快感いっぱいの虫ケア缶がこんなにおしゃれになるとは。これなら部屋にも置けそう。
【Ecoストロー】持ち運んで何度も使える地球にやさしい携帯ストロー
掲載誌 からだにいいこと
ターゲット 20~50代
詳細/背景 スターバックスが2020年までにプラスチックストロー廃止を決定。全世界でストロー廃止の機運が高まる中、携帯ストロー商品が続々と登場している。折りたたみ式で持ち運びしやすいストローや、アレルギーフリーで丈夫なチタンストローなど、デザインもおしゃれなものが増加中。
選考者の声 チタンタイプは何度も洗えて使え、地球に優しい商品なのは良いが、ズボラな私としては手入れや衛生面が気になる。
ターゲット 20~50代
詳細/背景 スターバックスが2020年までにプラスチックストロー廃止を決定。全世界でストロー廃止の機運が高まる中、携帯ストロー商品が続々と登場している。折りたたみ式で持ち運びしやすいストローや、アレルギーフリーで丈夫なチタンストローなど、デザインもおしゃれなものが増加中。
選考者の声 チタンタイプは何度も洗えて使え、地球に優しい商品なのは良いが、ズボラな私としては手入れや衛生面が気になる。
【LEDランタン】 常夜灯&懐中電灯の2WAY 子育てママのお役立ちツール
掲載誌 サンキュ!
ターゲット 30~40代
詳細/背景 室内灯やベッドサイド灯、手持ちの懐中電灯として使えるパナソニックの2WAY・LEDランタン。ワンタッチでON/OFF、6段階の明るさ調整ができ、夜間のオムツ替えや授乳、絵本読み聞かせに便利とママに好評。スタイリッシュなデザインも人気で、「#球ランタン」での投稿も多い。
選考者の声 夜中に起きることの多い子育てママは重宝しそう。シンプルなデザインでインテリアにもなじみますね。
ターゲット 30~40代
詳細/背景 室内灯やベッドサイド灯、手持ちの懐中電灯として使えるパナソニックの2WAY・LEDランタン。ワンタッチでON/OFF、6段階の明るさ調整ができ、夜間のオムツ替えや授乳、絵本読み聞かせに便利とママに好評。スタイリッシュなデザインも人気で、「#球ランタン」での投稿も多い。
選考者の声 夜中に起きることの多い子育てママは重宝しそう。シンプルなデザインでインテリアにもなじみますね。
今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
※Google検索結果は、GoogleおよびGoogleロゴはGoogle Inc.の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています