【食】バターミルク料理の専門店「バターミルクチャネル」(2019年2月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.21
【食】バターミルク料理の専門店「バターミルクチャネル」(2019年2月号)

バターミルク料理の専門店「バターミルクチャネル」

バターミルクチャネルは、ブルックリン発のアメリカ料理のレストラン。リーズナブルなのに上質な素材を使用するレストランとして知られ、多くのレストランガイドで好評価を得ている。2018年9月に原宿にオープン。アメリカの食卓ではなじみ深い、フライドチキン&ワッフル、ミートローフなどコンフォートフードと呼ばれる料理が提供される。1番人気はバターミルクフライドチキンだ。バターミルクを使用することでお肉が柔らかくジューシーなことが人気。パンケーキなどのデザートもあり、リラックスできる店内でブランチからディナーまでのメニューを楽しめる。

12/4放送ヒルナンデス!で紹介されたバターミルクフライドチキン

INSIGHT
バターミルクフライドチキンは添えられたシロップを好きにかけて、自分好みの味を見つけたり、味の変化を楽しめたりするのも魅力だ。

ミニハンバーガーキット

一口サイズで食べやすい見た目がキュートでSNS映え

ミニハンバーガーキット:1498円(税込・アンガスグルメ)

【掲載誌】
ESSE
【ターゲット】
20~30代
【詳細/背景】
焼くだけのバンズとパティ、ソースがセットになった手作りハンバーガーキット。直径5cmほどのミニサイズのハンバーガーが手軽にできあがる。見た目がかわいくSNS映えすることから、オリジナルのピックでアレンジし、インスタなどに投稿する人も多い。ママ友パーティーなどでも注目されるメニューになりそう。
Google 検索結果
検索ワード: ミニハンバーガー
選考者の声 : 子どもの口では普通の大きさのハンバーガーは食べづらいけれど、これなら食べやすい。一口サイズでかわいいので、食が細い子どもも喜んで食べてくれるかも。

台湾ソフトクリーム

すっきりとした甘さがクセになる台湾の大人気店が日本初上陸!

塩ミルク:380円(税込・NINAO)

【掲載誌】
andGIRL
【ターゲット】
20~30代
【詳細/背景】
台湾のソフトクリーム専門店「蜷尾家/ニナオ(NINAO)」の日本1号店が2018年10月、三軒茶屋にオープンし話題を呼んでいる。日本のソフトクリームよりも甘さ控えめで、杏仁、ゴマ、塩ミルクなどフレーバーの種類が多いのが特徴。日本限定のものなど、110種類以上のフレーバーから日替りで味が楽しめ、飽きのこないよう工夫されている。
Google 検索結果
検索ワード: ニナオ
選考者の声 : 台湾旅行の下調べの際に知り、気になっていたお店。結局、旅行中は行けなかったが、東京で行く機会があれば、台湾らしいお茶風味のフレーバーを選びたい。

エシカルラーメン

ジャンクからヘルシーへ素材にこだわるラーメンの進化系

Noodle Stand Tokyo サイト

【掲載誌】
MORE
【ターゲット】
20~30代
【詳細/背景】
エシカルは「倫理的」「社会的規範」などの意味を持つ言葉。近年、化学調味料無添加など健康志向のラーメンが登場する中、さらに素材にこだわった“エシカルラーメン”が話題だ。動物性食材不使用のヴィーガン麺などを提供する「Noodle Stand Tokyo」が その代表格で、客層の半分以上が女性という。今後はおしゃれな店内で食べるラーメンが新潮流になりそう。
Google 検索結果
検索ワード: ヌースタ
選考者の声 : ラーメンは男性のものと思っていましたが、健康的なラーメンが出てきたと知って驚き。食べた後も胃もたれしなさそうだし、健康にこだわる働く女性にウケそう。

プチッとごはんズ

残りご飯と卵で簡単調理忙しい主婦のお助けご飯の素

プチッとごはんズ:各230円(税別・エバラ食品)

【掲載誌】
婦人公論
【ターゲット】
30~40代
【詳細/背景】
エバラ食品が2018年に新発売した2wayご飯の素。ストックしたご飯と卵さえあれば、雑炊やリゾットなどの煮込みご飯、または炒めご飯が作れる。忙しい主婦の手間を省き、夫や子どもも簡単に調理できると人気。チキントマト味・博多風とんこつ味・ユッケジャン味・焼きかに風味の4種類あり、バリエーションが豊富なのも魅力だ。
Google 検索結果
検索ワード: プチッとごはんズ
選考者の声 : 家族の帰宅時間がバラバラでも、ささっとできたてが作れるのが便利ですね。和洋韓の種類があるので、好みを選んで自分で作ってもらってもいいかも。

マジックふりかけ

マジックインキがふりかけに?!関西発の人気商品が全国に進出

マジックふりかけ:680円(税抜・ヘソプロダクション)

【掲載誌】
サンキュ!
【ターゲット】
30~50代
【詳細/背景】
ロングセラー油性マーキングペン「マジックインキ」が、ペンタイプのふりかけに。見た目はマジックインキそのもので、キャップを取ってご飯にふりかけて使用する。2018年9月発売の第1弾の「関西シリーズ」がSNSで評判となり、11月には第2弾の「日本の味シリーズ」が登場。日本人に馴染み深いわさび、おかか、梅しそなど7種を全国の土産店などで販売している。
Google 検索結果
検索ワード: マジックふりかけ
選考者の声 : 見た目にインパクトがあるので、友人にプレゼントしてびっくりさせたい。関西のご当地土産だったのに、全国でも買えるようになったのがうれしい。

なめ茸ボトル

定番ご飯のお供が使いやすくきのこパワーを料理や腸活に活用

なめ茸ボトル入り:420円(税抜・ナガノトマト)

【掲載誌】
Mart
【ターゲット】
30~50代
【詳細/背景】
えのき茸をしょうゆなどの調味料で味付けした、定番のご飯のお供「なめ茸」。通常の瓶詰めをプラスチックボトル入りにした商品が、「便利に使いやすくなった」と好評だ。箸やスプーンを使わずに中身を出せるため衛生的。うま味が濃縮されたなめ茸は、料理の味付けにも使える。食物繊維豊富なきのこは腸活にもよいため、健康食品としても人気が出そう。
Google 検索結果
検索ワード: なめ茸
選考者の声 : なめ茸は美味しいけれど、瓶詰めは使い残しが不衛生で今まであまり買うことがなかった。ボトルは手軽に使えるので、料理のかくし味にも利用してみたい。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。