【美容】13色のアイライナー「ウズ アイオープニングライナー」(2019年6月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.25

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。
2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。
3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。
4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:美容
13色のアイライナー「ウズ アイオープニングライナー」
発売から2週間で計30万個売れたLIP38℃(リップトリートメント)など、数々のヒットコスメを生み出してきたフローフシが立ち上げた新ブランド「ウズ(UZU)」のアイライナー。
筆の毛量や持ち手部分の形(8角形フォルム)にこだわったことで、テクニックがなくても美しいラインを引くことができる。また、色の種類が豊富で艶っぽい瞳をかなえるブラウンのほか、イエロー、ピンクなど従来のアイライナーでは珍しい色がそろっている。
筆の毛量や持ち手部分の形(8角形フォルム)にこだわったことで、テクニックがなくても美しいラインを引くことができる。また、色の種類が豊富で艶っぽい瞳をかなえるブラウンのほか、イエロー、ピンクなど従来のアイライナーでは珍しい色がそろっている。
INSIGHT
アイライナーに使える色は黒や茶という枠を超えた商品。13色の中から、自分の目元に合う色を探し悩むことにワクワクする。
アイライナーに使える色は黒や茶という枠を超えた商品。13色の中から、自分の目元に合う色を探し悩むことにワクワクする。
【スティック美容液】コンパクトで携帯にも便利、どこでも保湿ケア
掲載誌 CHANTO
ターゲット 20~40代
詳細/背景 見た目はリップのようなスティックタイプの美容液。コンパクトで持ち運びに便利なため、外出先でも気になる部分を保湿できるのが魅力。化粧の上からつけることが可能なので、夕方メイクが崩れてカサついていたり、くすみが気になったりしたときに便利と、今注目のアイテム。
選考者の声 季節によって肌のカサつきが気になることがあるので、外出先でもこまめにひと塗りできて良い。
ターゲット 20~40代
詳細/背景 見た目はリップのようなスティックタイプの美容液。コンパクトで持ち運びに便利なため、外出先でも気になる部分を保湿できるのが魅力。化粧の上からつけることが可能なので、夕方メイクが崩れてカサついていたり、くすみが気になったりしたときに便利と、今注目のアイテム。
選考者の声 季節によって肌のカサつきが気になることがあるので、外出先でもこまめにひと塗りできて良い。
【サブスク・コスメ】毎月届く詰め合わせコスメ、いろいろ試せてワクワク感も
掲載誌 美ST
ターゲット 20~40代
詳細/背景 「サブスクリプション・コスメ」の略で、コスメや美容グッズの詰め合わせが毎月定額で自宅に届くサービス。季節に合ったものが届いたり、事前の肌診断で自分の肌に合ったものが届いたりと、好きなブランドのものが単品で購入するより割安なので、いろんなコスメを使ってみたい人に人気が高い。
選考者の声 いろんなものを少しずつ試したい私にぴったり!新商品を買ったときのワクワク感が毎月続くのも魅力的。
ターゲット 20~40代
詳細/背景 「サブスクリプション・コスメ」の略で、コスメや美容グッズの詰め合わせが毎月定額で自宅に届くサービス。季節に合ったものが届いたり、事前の肌診断で自分の肌に合ったものが届いたりと、好きなブランドのものが単品で購入するより割安なので、いろんなコスメを使ってみたい人に人気が高い。
選考者の声 いろんなものを少しずつ試したい私にぴったり!新商品を買ったときのワクワク感が毎月続くのも魅力的。
【ドラえもんコスメ】ドラえもん好きにうれしい!かわいい上に機能性もGOOD
掲載誌 美ST
ターゲット 20~40代
詳細/背景 2019年4月、ポール&ジョーがドラえもんとコラボしたコスメを限定発売。キャップを開けるとスティック天面にドラえもんが顔を出すリップは、かわいいだけでなく発色も良いと評判だ。そのほか、どら焼きの香り付きリップバームなど、使っているとテンションが上がると話題に。
選考者の声 どら焼きの香りのリップバームが気になる。ドラえもん好きの友人にプレゼントしたら喜びそう!
ターゲット 20~40代
詳細/背景 2019年4月、ポール&ジョーがドラえもんとコラボしたコスメを限定発売。キャップを開けるとスティック天面にドラえもんが顔を出すリップは、かわいいだけでなく発色も良いと評判だ。そのほか、どら焼きの香り付きリップバームなど、使っているとテンションが上がると話題に。
選考者の声 どら焼きの香りのリップバームが気になる。ドラえもん好きの友人にプレゼントしたら喜びそう!
【くすみピンクシャドウ】ひと塗りで目元に陰影をプラス、肌全体のトーンもアップ
掲載誌 美ST
ターゲット 30~50代
詳細/背景 秋冬は濃いめピンクが主流だったが、今春からはくすみがかった落ち着いたトーンのピンクがトレンドカラー。ポイント使いでも、肌全体を明るく見せる効果があると注目されている。上品な女性らしさもプラスできるため、アイシャドウやリップのアイテムを買い足す人が増加中。
選考者の声 レフ板効果で目元を明るく見せてくれるこの色はぜひ欲しい!夕方の肌くすみも飛ばしてくれそう。
ターゲット 30~50代
詳細/背景 秋冬は濃いめピンクが主流だったが、今春からはくすみがかった落ち着いたトーンのピンクがトレンドカラー。ポイント使いでも、肌全体を明るく見せる効果があると注目されている。上品な女性らしさもプラスできるため、アイシャドウやリップのアイテムを買い足す人が増加中。
選考者の声 レフ板効果で目元を明るく見せてくれるこの色はぜひ欲しい!夕方の肌くすみも飛ばしてくれそう。
今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
※Google検索結果は、GoogleおよびGoogleロゴはGoogle Inc.の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています