【学び・余暇】100万人が現代アートと自然を堪能「瀬戸内国際芸術祭」(2019年6月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.25
【学び・余暇】100万人が現代アートと自然を堪能「瀬戸内国際芸術祭」(2019年6月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで

1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。

2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。

3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。

4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。

今キテる! トレンドレポート:学び・余暇

100万人が現代アートと自然を堪能「瀬戸内国際芸術祭」

開催地の1つ・直島のシンボルにもなっている、草間彌生さんによる黄かぼちゃのオブジェ

2016年の展示一例。漁網を使ったアート作品

瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に11月上旬まで開催される現代アートのお祭り。3年ごとに開催する形式で、過去2回は100万人以上が訪れた。来場者の7割が女性で、その半数が20~30代。瀬戸内の景観と融合した建築系の作品をはじめ、演劇やダンスなどを通じ、各島を旅しながら現代アートを楽しめる。

前回開催の2016年、開催地の香川県では外国人延べ宿泊者数が前年比70.3%増で全国トップの伸び率となるなど、海外からの注目度も高い。
INSIGHT
島全体が舞台となる開放的な空間を旅しながら、難しそうな現代アートとカジュアルに接する機会となる。3年ごとの開催のため、「今行かなきゃ」という価値を感じる。

【スマホ漫画】いつでもどこでも気軽に読める!育児・夫婦漫画はママに大人気

コミックシーモア アプリ

掲載誌 VERY
ターゲット 10~40代
詳細/背景 アプリやInstagramを介したスマホ漫画の読者が増えている。重くてかさばる漫画本より手軽で、無料で読める漫画の充実が人気の理由。縦読みのスワイプで手早く読めるスマホ型漫画も登場している。Instagramには育児や夫婦をテーマにしたものが多く、ママのスキマ時間の娯楽に人気。
選考者の声 インスタ漫画はキャラがかわいくてほっこり系が多い感じ。スマホだと絵がシンプルなほうが読みやすいですね。

Google検索結果 検索ワード:コミックシーモア

【FACTFULNESS】思い込みに満ちた現代社会でデータを基に正しく見る習慣をつける

書籍「10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣FACTFULNESS」:1944円(税込・日経BP社)

掲載誌 日経WOMAN
ターゲット 20~40代
詳細/背景 医師で公衆衛生の専門家、教育者のハンス・ロスリング氏が、FACTFULUNESS(データを基に世界を正しく見る習慣)の大切さを説いた啓発本。本能や先入観によって世界に対する認識と実態のずれが起きていることを指摘し、克服法を説明。情報過多に惑う20代若者を中心に支持されている。
選考者の声 インパクトの強いニュースに惑わされがちなので、正しく情報を見る目を持ちたい。ぜひ読んでみたい本です。

Google検索結果 検索ワード:FACTFULNESS

【蝶矢】梅酒メーカーが発信する梅ドリンクの体験型ショップ

梅体験専門店「蝶矢」サイト

掲載誌 Mart
ターゲット 20~50代
詳細/背景 チョーヤ梅酒が2018年4月、京都にオープンした梅体験専門店。梅、砂糖、酒から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作る体験が人気だ。梅コンシェルジュのガイドによるシロップの飲み比べ、持ち帰りキットも魅力。体験型ショップの展開は今後も活発化しそう。
選考者の声 お酒は飲めないけれど、梅シロップだったら子どもも一緒に楽しんでできそう。飲み比べできるのも良い。

Google検索結果 検索ワード:蝶矢

【ハレクラニ沖縄】ハワイの5つ星が沖縄上陸、リゾートホテル激戦区に刺激

ハレクラニ沖縄サイト

掲載誌 MyAge
ターゲット 20~50代
詳細/背景 2019年7月、ハワイの最高級ホテル・ハレクラニが初めて海外進出する「ハレクラニ沖縄」。今年度最注目のホテルともいわれ、リゾートファンの期待が高まっている。5つのプールや天然温泉スパなど、ほかの高級ホテルとの比較は必至。ウエディング・ハネムーン市場にも刺激を与えそう。
選考者の声 ハレクラニはハワイの5つ星ホテルの中でもトップクラス。憧れのホテルが日本でどんなサービスをするのか楽しみ。

Google検索結果 検索ワード:ハレクラニ沖縄

今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況
 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。

KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。

JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況
 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)

YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況
 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENT WOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All Aboutマネー、PRESIDENT Online、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、cookpad、LOCARI、@cosme、Instagram、Twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
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