【美容】プチプラでも高見えする「Fujiko」(2019年10月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.29

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:美容
プチプラでも高見えする 「Fujiko」
「Fujiko」は、消えない眉が書けるくし形ブラシの"眉ティント"など発想のユニークさで注目度が上昇しているメイクアップブランド。
最近特に話題なのが、2層の液体を振って混ぜて使う油分ゼロで水ベース、
ヨレにくい"シェイクシャドウ"と、チョーク形をした3色のスティックカラーが一体化し、ひと塗りでグラデーションが完成する"チョークチーク"。
雑誌のコスメランキングでも上位にランクインしている。
最近特に話題なのが、2層の液体を振って混ぜて使う油分ゼロで水ベース、
ヨレにくい"シェイクシャドウ"と、チョーク形をした3色のスティックカラーが一体化し、ひと塗りでグラデーションが完成する"チョークチーク"。
雑誌のコスメランキングでも上位にランクインしている。
INSIGHT
コスメのクチコミサイトでも話題。
プチプライスだが、容器のデザインが洗練されており、高価格品に見えるのもうれしい。
コスメのクチコミサイトでも話題。
プチプライスだが、容器のデザインが洗練されており、高価格品に見えるのもうれしい。
【UR GLAM】100円なのにクオリティー抜群!話題沸騰のダイソーコスメ
掲載誌
ESSE、
日経クロストレンド
ターゲット
10代~
詳細/背景
2019年4月、ダイソーがコスメブランド「URGLAM」を販売開始。
約100アイテムのほとんどが100円という格安ながら、デザインとクオリティーの高さが話題だ。
売り上げは発売後2カ月で400万個に上り、各店売り切れ続出の人気ぶり。
プチプラコスメ界のさらなる激戦化が予想される。
選考者の声
繰り出しのアイブロウペンシルを購入。
使い勝手は悪くなく、デザインも良いが、やや量が少ないと感じた。
ESSE、
日経クロストレンド
ターゲット
10代~
詳細/背景
2019年4月、ダイソーがコスメブランド「URGLAM」を販売開始。
約100アイテムのほとんどが100円という格安ながら、デザインとクオリティーの高さが話題だ。
売り上げは発売後2カ月で400万個に上り、各店売り切れ続出の人気ぶり。
プチプラコスメ界のさらなる激戦化が予想される。
選考者の声
繰り出しのアイブロウペンシルを購入。
使い勝手は悪くなく、デザインも良いが、やや量が少ないと感じた。
【ピンクヘア】どんなスタイルもおしゃれに見える。世界の最旬ヘアトレンド
掲載誌
ViVi
ターゲット
10~30代
詳細/背景
世界のセレブやモデルがピンクの髪色をSNSで披露し、今、注目のヘアトレンド。
ブロンドより柔らかい印象でどんな服装とも相性が良いため、試す女子が急増中だ。
ポイントは淡いピンクを基調に、ブロンドや紫、青とミックスし抜け感を出すこと。
ラフな髪形でもおしゃれにキマる。
選考者の声
若い子は明るめにしたらかわいいし、大人女性はブリーチせず、くすみ系ピンクにすれば、さりげなく楽しめそう。
ViVi
ターゲット
10~30代
詳細/背景
世界のセレブやモデルがピンクの髪色をSNSで披露し、今、注目のヘアトレンド。
ブロンドより柔らかい印象でどんな服装とも相性が良いため、試す女子が急増中だ。
ポイントは淡いピンクを基調に、ブロンドや紫、青とミックスし抜け感を出すこと。
ラフな髪形でもおしゃれにキマる。
選考者の声
若い子は明るめにしたらかわいいし、大人女性はブリーチせず、くすみ系ピンクにすれば、さりげなく楽しめそう。
【水墨ライナー】自然な濃淡で目が大きく見える。水墨技法を生かしたアイライナー
掲載誌
サンキュ!
ターゲット
30~50代
詳細/背景
墨の濃淡で立体感を出す「水墨画」の技法から着想したアイライナー。
透明感のある水墨色が目元に陰影を生み出し、黒目を印象的に見せてくれる。
年齢を重ねてまぶたのたるみやはれぼったさが気になる大人女性に
「黒一色より自然に仕上がる」「瞳が大きく見える」と評判だ。
選考者の声
私自身、二重の幅が広く、黒のアイライナーだと目が強調され過ぎる。
自然に仕上がりそうなので試したい。
サンキュ!
ターゲット
30~50代
詳細/背景
墨の濃淡で立体感を出す「水墨画」の技法から着想したアイライナー。
透明感のある水墨色が目元に陰影を生み出し、黒目を印象的に見せてくれる。
年齢を重ねてまぶたのたるみやはれぼったさが気になる大人女性に
「黒一色より自然に仕上がる」「瞳が大きく見える」と評判だ。
選考者の声
私自身、二重の幅が広く、黒のアイライナーだと目が強調され過ぎる。
自然に仕上がりそうなので試したい。
【パーソナライズスキンケア】最新の肌診断でつくり上げる。自分にぴったり合ったコスメ
掲載誌
美ST
ターゲット
40~50代
詳細/背景
使う人に合わせたオーダーメードのコスメが各ブランドから続々登場。
店舗で肌測定器や解析ソフトなどをもとにつくるコスメや、自宅でWEB肌診断や解析キットに沿ってつくるものなどさまざま。
自分に合ったコスメが見つからない、有名コスメでも満足できないというニーズに拡大の気配。
選考者の声
効果が感じられずスキンケアの商品を次々に変えていたが、これなら自分にぴったりな一品に出合えそう!
美ST
ターゲット
40~50代
詳細/背景
使う人に合わせたオーダーメードのコスメが各ブランドから続々登場。
店舗で肌測定器や解析ソフトなどをもとにつくるコスメや、自宅でWEB肌診断や解析キットに沿ってつくるものなどさまざま。
自分に合ったコスメが見つからない、有名コスメでも満足できないというニーズに拡大の気配。
選考者の声
効果が感じられずスキンケアの商品を次々に変えていたが、これなら自分にぴったりな一品に出合えそう!
今月の女性トレンド選考員
MTさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
<近況>
遅ればせながら、QRコード決済を使ってみました。
下の子を抱っこしながら買い物でき、おつりのやり取りもなくなって、かなり便利です
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
長年使っていたiPadの調子が悪くなったので買い替えました。
びっくりするほどサクサク動いて使いやすく、ペンシル対応で便利。今年購入したもののなかで一番良かったかも。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
先日、足をぶつけて指を内出血。
そのまま放置していたら、ひどくなってきたので整形外科へ行ったところ、なんと骨折!自己判断やネット情報にまかせず、医者にみてもらう大切さを実感。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
交通トラブルの際、ドライブレコーダーが有力な証拠になるケースが増えているので、設置を検討中。玄関の防犯カメラも気になっています。
<近況>
遅ればせながら、QRコード決済を使ってみました。
下の子を抱っこしながら買い物でき、おつりのやり取りもなくなって、かなり便利です
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
長年使っていたiPadの調子が悪くなったので買い替えました。
びっくりするほどサクサク動いて使いやすく、ペンシル対応で便利。今年購入したもののなかで一番良かったかも。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
先日、足をぶつけて指を内出血。
そのまま放置していたら、ひどくなってきたので整形外科へ行ったところ、なんと骨折!自己判断やネット情報にまかせず、医者にみてもらう大切さを実感。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
交通トラブルの際、ドライブレコーダーが有力な証拠になるケースが増えているので、設置を検討中。玄関の防犯カメラも気になっています。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています
関連記事
【ファッション】ミリタリー調のシャツ兼コート「CPOジャケット」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29トレンドレポート:ファッション
【食】プチッとかむとジュースがあふれる「ポッピングボバ」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:食
【健康・運動】自宅で30秒のライブ配信フィットネス「slim」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:健康・運動
【住まい・暮らし】スティックのり感覚で手軽に塗れる 「バタースティック」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:住まい・暮らし
【ファミリー・キッズ】参加したくなる防災訓練 「体感型防災アトラクション」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:ファミリー・キッズ
【マネー・仕事】旅行やアウトドアを支える、心強いお供「ミニ保険」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:マネー・仕事
【学び・余暇】本と出会うための本屋 「文喫」(2019年10月号)|HERSTORY REVIEW

vol.29女性トレンドニュース:トレンドレポート:学び・余暇