【美容】プチプラでも高見えする「Fujiko」(2019年10月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.29
【美容】プチプラでも高見えする「Fujiko」(2019年10月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定

毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。

2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。

3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。

4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:美容

プチプラでも高見えする 「Fujiko」

(上)フジコシェイクシャドウ:1280円(税別・Fujiko)
(下)フジコチョークチーク:1400円(税別・Fujiko)

「Fujiko」は、消えない眉が書けるくし形ブラシの"眉ティント"など発想のユニークさで注目度が上昇しているメイクアップブランド。

最近特に話題なのが、2層の液体を振って混ぜて使う油分ゼロで水ベース、
ヨレにくい"シェイクシャドウ"と、チョーク形をした3色のスティックカラーが一体化し、ひと塗りでグラデーションが完成する"チョークチーク"。

雑誌のコスメランキングでも上位にランクインしている。
INSIGHT

コスメのクチコミサイトでも話題。
プチプライスだが、容器のデザインが洗練されており、高価格品に見えるのもうれしい。

【UR GLAM】100円なのにクオリティー抜群!話題沸騰のダイソーコスメ

URGLAM:各100円(税別・ダイソー)

掲載誌 
ESSE、
日経クロストレンド

ターゲット
10代~

詳細/背景 
2019年4月、ダイソーがコスメブランド「URGLAM」を販売開始。

約100アイテムのほとんどが100円という格安ながら、デザインとクオリティーの高さが話題だ。

売り上げは発売後2カ月で400万個に上り、各店売り切れ続出の人気ぶり。

プチプラコスメ界のさらなる激戦化が予想される。


選考者の声 
繰り出しのアイブロウペンシルを購入。
使い勝手は悪くなく、デザインも良いが、やや量が少ないと感じた。

【ピンクヘア】どんなスタイルもおしゃれに見える。世界の最旬ヘアトレンド

掲載誌 
ViVi

ターゲット
10~30代

詳細/背景 
世界のセレブやモデルがピンクの髪色をSNSで披露し、今、注目のヘアトレンド。

ブロンドより柔らかい印象でどんな服装とも相性が良いため、試す女子が急増中だ。

ポイントは淡いピンクを基調に、ブロンドや紫、青とミックスし抜け感を出すこと。
ラフな髪形でもおしゃれにキマる。

選考者の声 
若い子は明るめにしたらかわいいし、大人女性はブリーチせず、くすみ系ピンクにすれば、さりげなく楽しめそう。

【水墨ライナー】自然な濃淡で目が大きく見える。水墨技法を生かしたアイライナー

水墨ライナー:1500円(税別・アテニア)

掲載誌 
サンキュ!

ターゲット
30~50代

詳細/背景 
墨の濃淡で立体感を出す「水墨画」の技法から着想したアイライナー。

透明感のある水墨色が目元に陰影を生み出し、黒目を印象的に見せてくれる。

年齢を重ねてまぶたのたるみやはれぼったさが気になる大人女性に
「黒一色より自然に仕上がる」「瞳が大きく見える」と評判だ。


選考者の声 
私自身、二重の幅が広く、黒のアイライナーだと目が強調され過ぎる。
自然に仕上がりそうなので試したい。

【パーソナライズスキンケア】最新の肌診断でつくり上げる。自分にぴったり合ったコスメ

カートリッジコンセントレートTX:7020円(税込・クリニーク)

掲載誌 
美ST

ターゲット
40~50代

詳細/背景 
使う人に合わせたオーダーメードのコスメが各ブランドから続々登場。

店舗で肌測定器や解析ソフトなどをもとにつくるコスメや、自宅でWEB肌診断や解析キットに沿ってつくるものなどさまざま。

自分に合ったコスメが見つからない、有名コスメでも満足できないというニーズに拡大の気配。

選考者の声
効果が感じられずスキンケアの商品を次々に変えていたが、これなら自分にぴったりな一品に出合えそう!

今月の女性トレンド選考員

MTさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
<近況>
遅ればせながら、QRコード決済を使ってみました。
下の子を抱っこしながら買い物でき、おつりのやり取りもなくなって、かなり便利です

KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
長年使っていたiPadの調子が悪くなったので買い替えました。
びっくりするほどサクサク動いて使いやすく、ペンシル対応で便利。今年購入したもののなかで一番良かったかも。

JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
先日、足をぶつけて指を内出血。
そのまま放置していたら、ひどくなってきたので整形外科へ行ったところ、なんと骨折!自己判断やネット情報にまかせず、医者にみてもらう大切さを実感。

YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
交通トラブルの際、ドライブレコーダーが有力な証拠になるケースが増えているので、設置を検討中。玄関の防犯カメラも気になっています。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

関連記事

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード