【シーズンカレンダー】FEBRUARY - MARCH - APRIL(2019年3月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.22
【シーズンカレンダー】FEBRUARY  -  MARCH  -  APRIL(2019年3月号)
定番の祭事から、あまり知られていない面白記念日まで厳選。
ビジネスや店頭演出などのヒントとしてご活用ください。

2月

3月

3/8 サバの日

空前の青魚缶ブーム。サバ缶に続いてより栄養価の高いイワシ缶も人気上昇中
2018年の大ヒット商品「サバの缶詰」。暮らしになじむおしゃれな缶デザインが人気で、ギフト需要も高まりそう。臭みが気にならずカルシウムを多く含むイワシ缶も今後注目。デザイン一つで再発見され、新しいマーケットが生まれる好例となった。

置いておくだけでワクワクする、インテリア雑貨感覚のデザインが人気

3/21 春分の日

夜より昼が長くなって光あふれる季節 暖色・透明感・ゆったりシルエットが旬
お出かけの機会が増え、春アイテムを買い足しに動きだすシーズン。今季のトレンドはピンクやオレンジの春カラー、相性の良いグリーンやブラウン。肩の力を抜いて楽しんだり、自然体でリラックスした雰囲気のライフスタイルを提案したい。

2月より発売のユニクロ春夏コレクション

4月

4/22 アースデイ

地球環境に配慮した動きが世界的潮流。トレンドはプラスチックから紙へ移行中
脱プラスティックゴミや食品ロスの削減など、地球環境負荷の低減を目指すサステナビリティ(持続可能)な関わり方がキーワード。エネルギー効率の良い家電や鍋の使用、節水や省エネ、ゴミを資源化するなど地球目線の消費、ライフスタイル提案が復活の兆し。

米スターバックスではストローなしで飲める容器に切り替えを発表(出典:米スターバックス公式サイトより)

【参考出典】一般社団法人 日本記念日協会、今日は何の日~毎日が記念日~/富山いづみ、POP WORLD 、にっぽんの歳時記ずかん(平野恵理子著、幻冬舎エデュケーション)
赤字:国民の祝日 黒字:その他の記念日

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。