【カレンダー】記念日カレンダー(2017年8月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.3
【カレンダー】記念日カレンダー(2017年8月号)

今キテる!注目の過ごし方

家族全員参加の夏休み

自ら家事をしたくなる仕掛けづくりで夏の家事を皆で楽しく!

家族が家にいる時間が増える夏休み。女性誌では「片付け教育」がキーワードとして多く取り上げられており、子どもが片付けをしたくなる「仕掛けづくり」に注目が集まっている。また、「洗濯研究」と銘打って、塩・ビー玉などを使った洗濯術も人気。今年の夏休みは、「家族を巻き込んで楽しく家事」がポイント。

くつおきマーク:800円/1シート(税別・Gakken×OURHOME)

子どもが自然とくつをそろえたくなる、そんな仕組みがあれば!と考えて、貼ってはがせる、シールタイプの本商品を開発したそう。

DIYで楽しむ秋の夜長

定番アイテムを脱色DIYで味のあるオリジナルアイテムに

デニムパンツやコンバースのスニーカーなど、重宝するけど皆とかぶってしまうアイテムは、秋の夜長にぴったりなハイターを使ったじっくりDIYで変身させる。ハイターにつける時間によって色の変化があり、ブリーチの待ち時間もドキドキして楽しい。

これからくるかも!?ユニークDAY

7/26 夏風呂の日

夏に入る風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらおうと、夏風呂の愛好家らが制定。日付は7と26で「夏風呂」と読む語呂合わせから。

8/1 水の日

「限りある資源を大切にしよう」と国土庁が1977年に制定。8月は水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

9/14 セプテンバーバレンタイン

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。TBSラジオの深夜番組が発祥。緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡す。

記念日カレンダー

7 July 文月
10〜16 14(金)パリ祭
15(土)中元
17〜23 17(月・祝)海の日…★
18(火)防犯の日…●
20(木)Tシャツの日…●
24〜31 25(火)土用丑の日
26(水)夏風呂の日
28(金)なにやろう?自由研究の日…●
8 August 葉月
1〜6 1(火)水の日
6(日)平和記念日(広島)
7〜13 8(火)ひとり暮らしの日…● (実家の両親に感謝を伝える日)
11(金・祝)山の日
14〜20 15(火)終戦の日
16(水)五山送り火
18(金)健康食育の日…●
21〜27 26(土)パパフロの日…●(パパと一緒にお風呂に入る日)
28〜31 29(火)焼き肉の日
31(木)宿題の日
9 September 長月
1〜3 1(金)防災の日
4〜10 4(月)クラシックの日「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ)
9(土)手巻き寿司の日…●
11〜17 11(月)二百二十日(農家の厄日とされる日)
14(木)セプテンバーバレンタイン
18〜24 18(月・祝)敬老の日…★
23(土・祝)秋分の日…★
24(日)清掃の日
25〜30 26(火)台風襲来の日(統計上この日に台風襲来が多い)
27(水)世界観光の日
【参考出典】一般社団法人 日本記念日協会、今日は何の日~毎日が記念日~ / 富山いづみ、POP WORLD
★:国民の祝日 ●:記念日協会認定の記念日 印なし:その他の記念日 

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。