【食】本格志向のパッケージを取り入れた「高タンパク質食品」(2019年6月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.25
【食】本格志向のパッケージを取り入れた「高タンパク質食品」(2019年6月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで

1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。

2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。

3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。

4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。

今キテる! トレンドレポート:食

本格志向のパッケージを取り入れた「高タンパク質食品」

左:OIKOSヨーグルトが陳列されている様子。ダノンオイコス脂肪0 プレーン・加糖:148円(税込・ダノンジャパン)

右:ファミリーマートで販売されるライザップコラボ商品

サラダチキンのヒットを受け、コンビニやスーパーで購入でき手軽に食べられる高タンパク質食品が注目されている。プロテイン入りなど高タンパク質を強く打ち出し、アスリート感がある商品が人気。従来のプロテイン入り食品と比べると、ヨーグルトやチーズケーキ、プリンなどデザートの種類が増えた。

ファミリーマートでは、ライザップ×相模屋「のむとうふ」のコラボ商品を販売している。また、高タンパク質食品のパッケージはモノトーンを基調とし、強い字体を使用したものが増えている。OIKOSヨーグルトのパッケージは、スポーティーな黒いデザインへ変更された。
INSIGHT
健康と美容のためにタンパク質を簡単においしく取りたいという思いに応えてくれる。また、スポーツテイストのパッケージのため、アクティブで健康的なことをしている気分になれる。

【ミルキーふりかけ】人気キャンディーを思わせる風味がご飯、パスタ、パンにも合う!

ミルキーふりかけ やさい風味 20g:130円(税別・ニチフリ)

掲載誌 LDK
ターゲット 20~40代
詳細/背景 ペコちゃんでおなじみの不二家と、ふりかけメーカー・ニチフリとのコラボ商品。甘いミルキーキャンディー味ではなく、ミルキーをイメージした野菜風味なのが特徴。4種の野菜フレーク入りでカラフルな見た目も楽しい。ご飯以外に食パンやパスタとも相性が良く、さまざまにアレンジできるのが魅力。化学調味料無添加で子ども受けする味のため、ママからのニーズが高い。
選考者の声 ご飯とは合わなさそう…と思ったが、そのままの甘い味ではないようで、クチコミもおいしいという声が多い。子どもも喜びそうなので、見つけたら購入したい。

Google検索結果 検索ワード:ミルキーふりかけ

【簡単ぬかどこ】初心者でも失敗なし、冷蔵庫で簡単ぬか漬け

発酵ぬかどこ 1kg:825円(税別・無印良品)

掲載誌 サンキュ!
ターゲット 20~50代
詳細/背景 発酵食ブームにより自宅でぬか漬けを作りたいというニーズはあったが、初心者にはハードルが高いイメージがあるぬかどこ。そんな中、2018年から無印良品が販売している「発酵ぬかどこ」がヒットしている。チャック・パック式で冷蔵庫で手軽にぬか漬けが作れるのが特徴。かき混ぜ不要でおいしく作れると、ネット上で口コミが広がり、品切れが続出している。
選考者の声 市販のぬか漬けは塩分や添加物が気になるけれど、家で漬ければ自分好みの野菜で作れて良い。本格的にぬかどこを持つのはハードルが高いが、これなら簡単にできそう。

Google検索結果 検索ワード:無印ぬかどこ

【ご当地マヨネーズ】地元食材とマヨネーズがコラボ、郷土料理もさらにおいしく

地元×マヨ プロジェクト(キユーピー)サイト

掲載誌 Mart
ターゲット 30~40代
詳細/背景 2019年、キユーピーが創業100周年記念商品として、全国7エリアの代表的な地元食材を使ったマヨネーズを限定発売。東北は魚介醤油だれ、東海は手羽先だれ、瀬戸内は牡蠣油など、地元スタッフが郷土料理に合うよう開発した味わいが話題に。マヨネーズをほかの調味料とアレンジする人は多く、ご当地商品がヒントになって、さらに幅広い使い方につながりそう。
選考者の声 地元になじみ深い食材とマヨネーズのコラボが楽しい!サイトにはおすすめメニューやレシピが掲載されているので、使って試したくなります。

Google検索結果 検索ワード:ご当地マヨネーズ

【スライスキッチン】スライスチーズ感覚で使えるマヨネーズ風味のシート食材

スライスキッチン ツナマヨ風味:200円(税別・ブルボン)

掲載誌 Mart
ターゲット 30~40代
詳細/背景 2019年3月、お菓子や料理などに使えるスライス状の新感覚食材「スライスキッチン」に、マヨネーズ風味2種(ツナマヨ・バジルマヨ)が新登場。スライスチーズのような感覚で、おにぎりやサンドイッチの具として使いやすく、切ったり、型抜きしたり、巻いたりと使い方自在。時間がたってもマヨネーズのように水気が出ないので、お弁当やパーティーに便利とママに評判だ。
選考者の声 ツナサンドがこれ1枚でできるのが便利。水分が少ないから、時間がたってもパンが水っぽくならないのも良い。型抜きして子どもと一緒に盛り付けするのも楽しそう。

Google検索結果 検索ワード:スライスキッチン

【サクサク天かす】ノンフライでサクサク食感!料理にふりかけて楽しめる

だしとうまみのサクサク天かす:194円(税込・オタフクソース)

掲載誌 Mart
ターゲット 30~50代
詳細/背景 うどんやお好み焼きに入れるイメージの天かすを、万能に使えるトッピング食材にアレンジした「だしとうまみのサクサク天かす」。ノンフライのため、通常の天かすより油っこくなく、アイスクリームにかけたり、サラダのクルトン替わりにしたりなど、さまざまな料理に使いやすい。だしが入っているのでうま味があり、サクサク食感も楽しいと子どもにも好評だ。
選考者の声 普通の天かすは油っぽくて、日がたつと酸化しておいしくなくなる。ノンフライなので、その心配がなく、だし入りで元々うま味が入っているのもうれしい。

Google検索結果 検索ワード:天かす

【だしまろ酢】これ1本で味が決まる!創味食品が万能酢を新発売

だしのきいたまろやかなお酢:299円(税別・創味食品)

掲載誌 Mart
ターゲット 30~50代
詳細/背景 中華調味料「シャンタン」で知られる創味食品が、2019年3月「だしのきいたまろやかなお酢」を新発売。国産りんご酢に焼津産花かつおと利尻昆布のだし、国産ゆず果汁を配合し、国産素材にこだわった調味酢だ。まろやかな酸味とだしのうま味で、酢の物、漬物、焼き物にこれ1本で味が決まると話題に。和洋中のレシピがサイトや雑誌で紹介され、人気は拡大中。
選考者の声 国産素材を使った商品なので安心感があり、体に良いといわれる酢を気軽に取り入れられるのが良い。酢は他の調味料とのアレンジが難しいので、調味酢だと助かります。

Google検索結果 検索ワード:だしまろ酢

今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし

近況 パッケージが気に入って、SUQQUのリキッドタイプのチークを購入。発色が良くてベタつかず肌になじむので、乾燥肌の私にはピッタリです。

KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況
 週に1回ホットヨガに通い続けて早1年。毎回滝のように汗を流しています。体の柔軟性が上がり、新陳代謝も上がったのか肌荒れしなくなりました。

JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
 最近足パカダイエットをやっています。足をパカパカするだけで腹筋と足が鍛えられるのが魅力。はっきりした効果は感じませんが、体幹には効いてそう。(Vol.21P.22で紹介「足パカダイエット」)

YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 長年使ったCDラジカセが壊れ、買い替えました。Bluetooth機能付きなので、スマホと連動してYouTubeのプレイリストを聞いて楽しんでいます。
85メディア情報元
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