【カレンダー】記念日カレンダー(2017年7月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.2
【カレンダー】記念日カレンダー(2017年7月号)
定番の祭事から、あまり知られていない面白記念日まで厳選。
ビジネスや店頭演出などのヒントとしてご活用ください。

6月

集い楽しむ梅雨 アナログな遊び「ボードゲーム」で集い梅雨を楽しむ

都心を中心にカフェスタイルのボードゲーム専門店が注目され、土日は入場規制がかかるほどの人気。海外製品など品数豊富で、プレイ時間、プレイ人数もさまざま。気に入ったものは購入もできる。梅雨の時期は、ピザやおにぎりなど片手で食べられる料理を用意し、パーティー気分で家族や友達と家でボードゲームを楽しむ人が増えそう。

JELLY JELLY CAFE(渋谷・池袋・下北沢・福岡天神)店内には所狭しと世界中のボードゲームが並べられている。遊び方を教えてくれるスタッフがいるので、初めてのゲームにもチャレンジしやすい。

6/23 オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会がパリで創立された。日本では日本オリンピック委員会国際協議課が1948年から実施している。

6/30 ハーフタイムデー

一年も残すところあと半分となる日。前半の反省と後半への希望を見極めることが目的。『ハーフタイムショー』と銘打って遊び回ることもOK。
6 June 水無月
15〜18 15(木)暑中見舞いの日
18(日)父の日
19〜25 21(水)夏至
23(金)オリンピック・デー
26〜30 26(月)露天風呂の日…●
28(水)パフェの日
30(金)ハーフタイムデー

7月

簡単デコで華やかな七夕 笹の葉はマスキングテープで代用!お家でデコパーティー

七夕はビジュアル重視のお家パーティーが話題。定番のちらし寿司に野菜を使いデコレーションケーキのように飾りつけ。入手が難しい笹も、壁に緑のマスキングテープを貼れば簡単に笹デコになる。簡単壁DIYで、伝統ある七夕を家族皆巻き込んで楽しむ。

7/14 パリ祭

1789年のこの日、フランス革命が始まったといわれる。フランスはこの日は祝日で、カーニバルが行われる。日本でもイベントを目にする。
7 July 文月
1〜2 1(土)海開き
2(日)蛸の日
3〜9 3(月)波の日…●
7(金)七夕
9(日)泣く日
10〜16 14(金)パリ祭
15(土)中元
17〜23 17(月・祝)海の日…★
18(火)防犯の日
24〜31 25(火)土用丑の日
26(水)夏風呂の日
28(金)なにやろう?自由研究の日…●

8月

8/8 ひとり暮らしの日

離れて住む両親に普段伝えられない感謝の気持ちを伝える日。日付は8と8でパパ、母、部屋と読む語呂合わせから。
8 August 葉月
1〜6 1(火) 水の日
6(日) 平和記念日(広島)
7〜13 7(月) 立秋
8(火) ひとり暮らしの日…●
11(金・祝) 山の日…★
14〜20 15(火) 終戦の日
16(水) 五山送り火
19(土) 俳句記念日…●
21〜27 26(土) パパフロの日(父と子が一緒に入浴することを応援する日)…●
28〜31 30(水) ハッピーサンシャインデー(明るい笑顔で過ごす日)
31(木) 宿題の日
【参考出典】一般社団法人 日本記念日協会、今日は何の日~毎日が記念日~/富山いづみ、POP WORLD
★印:国民の祝日/●印:記念日協会認定の記念日/印なし:その他の記念日

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。