【食】総菜がそのままスナックに!「Sozaiのまんま」シリーズ(2019年7月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.26
【食】総菜がそのままスナックに!「Sozaiのまんま」シリーズ(2019年7月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで

1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載候補にピックアップ。

2.予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしているワードかを判断する。

3.定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考意見として集める。

4.編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。

今キテる! トレンドレポート:食

総菜がそのままスナックに!「Sozaiのまんま」シリーズ

Sozaiのまんま(コロッケ、揚げだし豆腐、茸、ごぼう)参考価格(UHA味覚糖)

UHA味覚糖が手がけるスナック「Sozaiのまんま」シリーズがヒット中。2017年の発売以降、半年間で570万個を販売。「茸」「ごぼう」といった素材をそのままフライにしたものに加え、総菜をまるごとスナックにした「餃子」や「コロッケ」などもある。「黒毛和牛コロッケ」などのアレンジや、他社とのコラボも続々登場。

SNSでは「コロッケのまんま」の卵とじや、うどんに「揚げ出し豆腐のまんま」をトッピングするなど料理に活用する人もおり、おいしさと豊富なバリエーション、そして単なるスナックを超えたアレンジの幅広さが支持されている。
INSIGHT
総菜がそのままスナックになっていることで、ついお菓子に手を伸ばしたり、食事の代わりにお菓子を食べたりする後ろめたさを緩和してくれる。素材本来の風味を感じられる「本物感」がうれしい。

【冷凍パン】ベーカリー並みの本格パンを、自宅で毎日再現できる!

スタイルブレッド サイト

掲載誌 ELLE gourmet
ターゲット 20~40代
詳細/背景 温めるだけで本格的なパンが味わえる“冷凍パン”の人気が上昇中だ。余分な添加物や保存料が入っておらず、新鮮な焼きたてパンが自宅で味わえ、長期保存できるのが魅力。これまでホテルやレストラン向けに展開していた企業が一般向けにもサービスを開始し、活発化している。グルテンフリーや全粒粉など栄養重視のパンも、健康志向の女性に注目されている。
選考者の声 有名なベーカリー店から取り寄せしたこともありますが、焼きたてでないのでイマイチ。冷凍パンならそのままのおいしさが家でも味わえるのでうれしい! ぜひ試してみたいです。

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【なないろカレー】自然派食品店とママタレントがコラボ、体にやさしい万能調味料

なないろカレー:880円(税込・タマチャンショップ)

掲載誌 サンキュ!
ターゲット 20~40代
詳細/背景 自然派食品店「タマチャンショップ」とタレントで1児のママ、フードアナリスト2級を持つ鈴木亜美さんがコラボして作ったカレーパウダー。乳・動物性油脂・グルテン・化学調味料・砂糖・防腐剤・遺伝子組み換え原料不使用で、11種のオーガニックスパイスをブレンド。ジッパー袋入りで、カレーや肉・魚・野菜メニューに、万能調味料としてちょこっと使いできて便利と好評だ。
選考者の声 気になる添加物がオールフリーなのがいい。いろいろなスパイスがブレンドされているので入れるだけで味に深みが出そう。ママの目線が入っているので安心感が持てます。

Google検索結果 検索ワード:なないろカレー

【飲むおにぎり】ネットで話題沸騰!おにぎり風の栄養補給食品

飲むおにぎり:160円(税別・ヨコオデイリーフーズ)

掲載誌 GetNavi
ターゲット 20~40代
詳細/背景 こんにゃくメーカーの「ヨコオデイリーフーズ」が2019年3月に発売を開始した商品。不思議な名前から「おかゆ?」「宇宙食?」とネットで話題になり、手に取る人が続出。中身は米粒と梅や昆布などの具が混ぜ込まれたゼリータイプ。忙しいときの栄養補給や、賞味期限1年のため防災用に保存食として購入する人も多い。味は「梅こんぶ」と「梅かつお」の2種類。
選考者の声 おにぎりを飲むなんて、想像すると気持ち悪い…と正直思ったけれど、ネットのクチコミでは意外においしいと評価が高い。スーパーで見かけたら購入してみたい。

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【とうふラテ】豆腐のコクとクリーミーな味わいを生かしたヘルシーラテ

TOFU latte:158円(税別・相模屋食料)

掲載誌 ViVi、日経ヘルス
ターゲット 20~40代
詳細/背景 大豆食品の製造・販売「相模屋食料」から2019年3月に発売。豆乳の一般的な作り方とは異なり、一度豆腐を作ってからドリンクに仕立てるため、豆腐本来のコクとクリーミーな風味が味わえる。細かく砕いた湯葉入りでぜいたく感もある。プレーンとカフェモカの2種があり、後者はよりラテっぽい味わい。美肌効果が期待できる植物性タンパク質が豊富でヘルシー志向の女性を中心に人気。
選考者の声 豆乳のカフェラテを想像していたけれど、豆腐をそのまま飲料にしているので、さらに飲みごたえがありそう。ヘルシーで価格も手ごろなので、小腹が空いたときに良いと思う。

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【厚切りチップス】 野菜のおいしさを堪能する、ポテチの新たな可能性

じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味58g:オープン価格(湖池屋)

掲載誌 サンキュ!
ターゲット 20~50代
詳細/背景 クリスプ、スティックなどに細分化し、さまざまな変化を遂げているポテトチップス。中でもトレンドは厚切りタイプ。湖池屋の「じゃがいも心地」は通常のチップスの倍の厚さで、かみごたえやイモ本来の味わいにこだわり、ヒット商品に。健康を意識してポテトチップスを敬遠しだす40~50代にも支持され、菓子から野菜食品へのイメージ転換が成功した例。
選考者の声 おいしいけれど、油のかたまりという印象があり、遠ざかっていたポテチ。「素材のおいしさがわかる」という評判にひかれて思わず買いたくなりました!

Google検索結果 検索ワード:じゃがいも心地

【高級食パン】しっとり、もちもち、ふわふわ。リッチな味わいにハマる人続出

「生」食パン1斤: 432円(税込・乃が美)

掲載誌 ELLE gourmet
ターゲット 20~50代
詳細/背景 パン業界のブームをけん引する高級食パン。しっとり・もちもち・口溶けの良さなど日本人特有の味覚の好みを追求し、パンマニアでない人たちにも魅力が波及。水分多めという共通項を柱に、バターや生クリームなどの素材を駆使して各店がオリジナリティーある味わいを競っている。生食、トーストなど商品によっておすすめの食べ方が違うので食べ比べする人も多い。
選考者の声 パンはハード系が大好きなので、あまり食パンには心動かなかったのですが、評判の生食パンは食べてみたい。人気の理由は、スイーツまたはご飯のような食感なのかな。

Google検索結果 検索ワード:生食パン

今月の女性トレンド選考員
MTさん 30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
近況
 最近の唯一の美容法は、子どもたちと一緒に早めに寝ること(寝落ちともいいますが…)!あとは日焼け防止にこまめにちふれの日焼け止めを塗っています。

KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況
 最近使い始めた日焼け止めの「SKIN AQUA」。塗ると肌トーンが明るくなるので、ファンデーションなしでも大丈夫。忙しい朝に活躍しています。

JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況
 足パカ体操に続き、最近始めたのがスクワット。きっかけはスクワットアプリ。ネコのキャラクターがカウントしてくれるので、癒やされています。

YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況
 音楽配信サービス「Spotify」の無料版をスマホで使っています。自分の好きなタイプのプレイリストを作ってくれるので、心地良く楽しんでいます。
85メディア情報元
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