【学び・余暇】デジカメ前年超え5年ぶり!人気続く「カメラ女子」(2018年3月号)

女性トレンドニュース
2018 Vol.10
【学び・余暇】デジカメ前年超え5年ぶり!人気続く「カメラ女子」(2018年3月号)
家電量販店のデジカメ売り場は女性客を狙ったディスプレイになっている
2017年はインスタグラムの人気が追い風となり、デジタルカメラの総出荷金額が前年を超えた。前年を超えるのは5年ぶり。今やSNSの投稿に欠かせない写真をよりきれいに撮るために、スマートフォンの撮影では物足りなくなり、デジカメやミラーレスなどのカメラも持つ「カメラ女子」が増加した。価格の高いミラーレスは売れ行きが好調で、より高画質・高機能を求める女性が増えている。
INSIGHT
小型でカラーバリエーション豊富なデジカメは持ち歩きに便利。より高画質な写真を撮りたい人はミラーレスが人気。

文楽漫画

漫画「火色の文楽」:580円(税別・徳間書店)
20代のファンが急増中の文楽、漫画でさらにハマる人が増えそう
掲載誌 MORE
ターゲット 20代~
詳細/背景
文楽の世界に生きる男子たちを描いた漫画が話題。最近の文楽公演は、初めて観る人にも親しみやすい演目を取り入れ、若手技芸員たちが上演するなど工夫を凝らしている。20代のファンも急増し、連日公演が満席になる人気ぶり。ドラマチックな漫画の影響でブームになりそうな予感。
Google検索結果 検索ワード:文楽
選考者の声
生で見たことがないので、まずは気軽に手に取れる漫画から文楽の世界を知りたいと思います。

リノベーションホテル

KUMU 金沢 HP
古き良きものをおしゃれに再生、落ち着きの空間にリピーター続出
掲載誌 大人のおしゃれ手帖
ターゲット 20~40代
詳細/背景
古いビルや家屋を再生した個性あふれるホテルが全国に登場し、注目を集めている。古いものの良さを活かしつつ、洗練された居心地のいい空間が人気の理由。独自のコンセプトに基づくおしゃれなインテリア、地元の味が楽しめるラウンジなどにひかれ、リピーターも多い。
Google検索結果 検索ワード:kumu 金沢
選考者の声
小じんまりしているのにおしゃれでコスパも高いというイメージ。周りでも高級ホテルより人気です。

熊谷守一

熊谷守一カレンダー 2018年版(求龍堂)
飄々としたユーモラスな画風、晩年に至った境地が新鮮
掲載誌 eclat、婦人公論、大人のおしゃれ手帖
ターゲット 30代~
詳細/背景
極限まで単純化したモチーフを明るい色彩で描いた独特の作風で知られ、多くのファンを持つ。没後40年を記念して2018年3月から、東京国立近代美術館で一大回顧展を開催。各誌で取り上げられ、人気拡大が予想される。60代に確立したシンプルな画風は、現代でも新鮮な印象。
Google検索結果 検索ワード:熊谷守一
選考者の声
アーティストなどにもファンが多いそう。シンプルなのにどこか奥行きの深さを感じさせます。

見るだけで目が良くなる写真

書籍「1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真」:1300円(税別・アスコム)
脳にいい写真を見るだけで、お疲れモードの目が癒される!
掲載誌 美ST
ターゲット 30~40代
詳細/背景
スマホやPCで酷使され、目へのストレスは増加の一途。その対策として注目なのが、脳にいい写真を意識して見ること。見るだけで目を癒やし視力の改善につながるといわれ、そうした写真を集めた写真集が人気を呼んでいる。鮮やかな色彩、五感を刺激するなどの写真が効果的という。
Google検索結果 検索ワード:目がよくなる28のすごい写真
選考者の声
平日はパソコン仕事で目が疲れがちなので、休日にこんな写真を眺めて目を癒やしたい。
※Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。