【食】働く女性の数は専業主婦の約2倍。“手軽に”“続けて”健康的な食事を自宅でとる傾向は一層強まる(2017年7月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.2
【食】働く女性の数は専業主婦の約2倍。“手軽に”“続けて”健康的な食事を自宅でとる傾向は一層強まる(2017年7月号)
女性に人気の30 以上のメディア・クチコミを徹底分析​

女性トレンド先読みレポート:食

働く女性の数は専業主婦の約2倍。“手軽に”“続けて”健康的な食事を自宅でとる傾向は一層強まる

専業主婦世帯が664万世帯に対して、共働き世帯が1129万世帯※1と家庭を持つ多くの女性が仕事をしている今日。体に良いものを“手軽に” “続けて”取り入れたいという女性たちの思いから、手間をかけずに健康になれそうなレシピや商品が各誌で取り上げられています。特に「ピクルス」は4誌で取り上げられており注目が高まっています。ピクルス液にカットした野菜を入れるだけの簡単調理、一度作れば保存ができるので“日常的に野菜を取れる”点に魅力を感じる人が多いようです。

同じく簡単に健康食品を取り入れたいと注目されているのが「甘酒」です。炊飯器を使って家庭で簡単に作れるので、お粥のようにそのまま食べたり、ヨーグルトに砂糖代わりに入れたりなどの手軽さが人気です。無理なく続けられることが、女性から注目される理由のようです。

※1独立行政法人 労働政策研究・研修機構調べ2016年

砂糖の代わりに手作り甘酒をヨーグルトにかける

REVIEW

KEYWORD:健康、見た目、すぐに、保存。4つを同時に入手したい。
INSIGHT:食は一挙両得ならぬ多得に手が伸びる。美も健康も時間も仕事も納得したい。クチコミ情報共有は必須。

【クラフトジン】クラフトビールの次はクラフトジン。200種類を揃える専門店も

X.O RIGUER(スペイン)

ターゲット 20代
詳細 小規模メーカーによる少量生産で丁寧に作られるジンで、エディブルフラワーやハーブを添えた飲み方に“ハマる”との声がある。
話題の背景 「GOOD MEALS SHOP」(渋谷)ではクラフトメイドにこだわり、世界屈指の品数で、約200種類もの中からお気に入りを見つけられる。
掲載誌 with
選考者の声 200種類もあれば、自分のお気に入りが見つかりそう。ボトルを見るだけでも楽しめそう。

Google検索結果 検索ワード:クラフトジン

2017年に検索数があがり注目される。

【パワーサラダ】東京、名古屋、大阪などで専門店が増加中見栄えもお腹も満足するサラダ

合鴨の燻製とカーリーケールのサラダ:1100円(税別・HIGH FIVE SALAD)

ターゲット 30代
詳細 たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維など人が一日に必要な栄養素をひとつのお皿で取ることができる、ボリューム満点なサラダ。
話題の背景 アメリカではさまざまな食材をボウルに詰め込んで食べるのが主流だが、日本では思わず写真に撮りたくなるインスタ映えするものが人気。
掲載誌 VERY
選考者の声 一皿で一日分の栄養が取れるのはうれしいし、体にも美容にもよさそう。

Google検索結果 検索ワード:パワーサラダ

2017年に一躍、人気になる。

【食べる甘酒】甘酒ブームで商品も増加夏に合うゼリータイプや豆乳をブレンドしたものが登場

おいしさぎゅぎゅっと甘酒:130円(税別・紀文食品)

ターゲット 30~40代
詳細 夏に向けスプーンで食べられる甘酒のゼリーが登場。豆乳でまろやかさを加えてあり、米由来の植物性乳酸菌も配合され注目度が高い。
話題の背景 「肌の調子が良い、疲れにくくなった」と昨年からブームの甘酒の人気はまだ上昇中。今年もローカロリーや豆乳入りなど新商品が登場している。
掲載誌 日経ヘルス
選考者の声 これからの季節は、冷やして水分補給・栄養補給
として飲用したい。

Google検索結果 検索ワード:食べる甘酒

2017年に登場。以後、話題で検索数も高い。

【マーガリン入りロールパン】主流はマーガリン入りトースターを持っていない人、時間がない人の朝食やおやつに

ネオバターロール:オープン価格(フジパン)

ターゲッ 30~50代
詳細 単身者などトースターを持たない人などがトーストではなくロールパン派に。トランス脂肪酸や添加物に配慮した商品も増加(写真)。
話題の背景 朝食は取りたいが時間はないという人がロールパンに注目。特にマーガリン入りの商品は、そのまま食べられるので朝食に便利。
掲載誌 LDK
選考者の声 イーストフード・乳化剤不使用、トランス脂肪酸ゼロなら体にもよさそう。

Google検索結果 検索ワード:ロールパン

継続して検索され、1月に急上昇。

【麺なし代替ラーメン】糖質制限でも食べられる人気店でメニュー化がすすむ麺がないラーメン

ラーメン豆腐(立川ましまし)

ターゲット 30代半ば~50代
詳細 麺の代わりに豆腐まるごと一丁、キャベツの千切りが入ったラーメンが続々登場。期間限定メニューから定番メニューに昇格。
話題の背景 ラーメンが好きでもダイエット中だからと我慢していた女性が、これなら太ることを気にせず食べられると注目。
掲載誌 からだにいいこと
選考者の声 食べる罪悪感も、我慢するストレスも感じなくていいのがうれしい。

Google検索結果 検索ワード:麺なしラーメン

2016年11月に急増。今後に期待。

【減塩ピクルス】4誌で特集中の自家製ピクルスやマリネトレンドは減塩レシピ

写真はイメージ

ターゲット 40~60代
詳細 火を通した調味料に浸け込むと1週間ほど持つので、毎日の副菜に便利。ナンプラーでエスニック風、昆布で和風などアレンジ。
話題の背景 ダイエットや疲労回復のために「酢のレシピ」に関心が集まる季節。マリネも含めると4誌が紹介。同じくトレンドの「作り置きレシピ」にも連動か。
掲載誌 GLOW、eclat、ハルメク、毎日が発見
選考者の声 彩りがきれいで見栄えもいい。さっぱりしていて、暑くなると食べたくなる。

Google検索結果 検索ワード:ピクルス

安定して検索され、初夏に多い。

今月の女性トレンド選考員
東京都・WSさん
年齢:30代/職業:ピアノ講師/結婚:既婚/子ども:1人(第2子妊娠中)
【最近の状況】妊娠8か月になり10キロも増えて困っています。おしゃれしたくても着れる服がなく、雑誌を見てはうらやましく思う日々です。

神奈川県・TNさん
年齢:40代/職業:アルバイト/結婚:既婚/子ども:なし
【最近の状況】身近でライザップ経験者が2人、どちらも男性40代半ばで起業家、家族持ち。妻はあきれ顔だが本人の達成感は高い様子。

山形県・YNさん
年齢:50代/職業:専業主婦/結婚:既婚/子ども:1人(大学生)
【最近の状況】どちらの親も高齢者の2人暮らし。詐欺や認知症など、これからの親のことが一番の悩み。これからのために情報収集中。
情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRING、25ans、Sweet、MORE、With、Oggi、CLASSY、プレジデントウーマン、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮らしの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLE gourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、All About マネー、PRESIDENT Online、女性向けアプリ、各社新聞、テレビ番組、女性たちのSNS上での話題
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。