【プラチナエイジウォッチ】健康と経済効果をもたらす「モールウオーキング」(2019年3月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.22
【プラチナエイジウォッチ】健康と経済効果をもたらす「モールウオーキング」(2019年3月号)

健康と経済効果をもたらす「モールウオーキング」

人生100年時代、シニアの体力が向上している。スポーツ庁が昨年10月に発表した「平成29年度体力・運動能力調査」によれば、30代前半~40代後半女子の体力・運動能力は低下傾向にある一方、元気だったのが65~79歳のシニア世代だ。ほとんどの調査項目で体力・運動能力が向上していることがわかった。また、この調査では、運動が習慣化している人は「生活が充実している」と感じる割合が高いこともわかっている。週1日以上運動・スポーツをしている人は、週1日未満の人たちと比べると「毎日の生活が充実している」と感じる人が多かったのだ。特に65歳を超えた女性ではこの割合が顕著に上昇する。実際に私の周囲でも、日常的にジム通いやウオーキングに勤しむシニア女性ほど生き生きと輝いており、彼女たちは総じて暦年齢よりも若く見える。私が編集長を務めるフリーマガジン『ゴールデンライフ』には、「いつまでも元気で若々しくありたい」という女性読者からの声がよく届く。ただし運動が体に良いことはわかっていても、自分を含めて体を動かすことが苦手な女性は一定数いて、手軽にできるウオーキングですら「単に歩くだけでは飽きてしまう」「寒い日は外へ出たくなくなる」などの理由から三日坊主になってしまうようだ。そういったシニア女性でも楽しく続けられる運動として注目したいのが「モールウオーキング」だ。モールウオーキングは、ウオーキングコースに見立てたショッピングモール内を気軽に歩くという取り組みで、アメリカでは疾病予防管理センターがモールウオーキングのプログラムガイドを出すほど浸透している。日本では、イオンが各地のモールにウオーキングコースを設定し、館内を開放している。館内にはスタート地点からの距離や消費カロリーを表示したサインの設置、コースやウオーキングフォームを紹介したリーフレットを配布するなど、ショッピングを楽しみながら運動のできる工夫が施されている。モールウオーキングは「運動不足で何かしたい」と思っている初心者にはうってつけで、夏は涼しく、日が短く寒い冬場でも快適に自分のペースで楽しめる点が魅力だ。また体力に不安があるシニアでも、ショッピングモールであれば誰かしらに見守られているという安心感のなかで歩くことができる。買い物しながら意識せずとも歩けてしまうモールウオーキングは私たちの健康寿命を伸ばすだけではなく、経済効果にも一役買ってくれるに違いない。

『ゴールデンライフ』は健康年齢の延長、生きがいの発見、シニア世代の暮らしに役立つ情報を提供するフリーマガジン。2010年9月創刊。医療機関・商業施設など関東を中心に配布。毎月11万部発行。
編集長/株式会社クリエイトGC
代表取締役 小林架寿恵
出典: https://www.goldenlife.jp/

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。