【学び・余暇】チョコレートを知る、触れる、楽しむ 「Hello,Chocolate」(2019年11月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.30

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:余暇・学び
チョコレートを知る、触れる、楽しむ 「Hello,Chocolate」
東京・京橋にオープンした明治のコンセプトスペース「Hello,Chocolate」。
「チョコレートをカルチャーに」を合言葉に造られた、まったく新しいチョコレート体験型施設だ。
VRカカオ産地ツアーやカカオニブの試食ができる「ハローチョコレートツアー」と、
チョコレートの製造実演や新感覚テイスティングが楽しめる「ハローチョコレートレッスン」の
2種類のコンテンツが用意されている(どちらも有料、事前予約制)。
「チョコレートをカルチャーに」を合言葉に造られた、まったく新しいチョコレート体験型施設だ。
VRカカオ産地ツアーやカカオニブの試食ができる「ハローチョコレートツアー」と、
チョコレートの製造実演や新感覚テイスティングが楽しめる「ハローチョコレートレッスン」の
2種類のコンテンツが用意されている(どちらも有料、事前予約制)。
INSIGHT
レッスンでは限定チョコレートをお土産に持って帰れるなど、チョコレート好き必見の内容がめじろ押しだ。
レッスンでは限定チョコレートをお土産に持って帰れるなど、チョコレート好き必見の内容がめじろ押しだ。
【みんなで早押しクイズ】誰とでも盛り上がれて知識量もUP。ハマる人続出の携帯クイズゲーム
掲載誌
JJ
ターゲット
10~20代
詳細/背景
消費税増税の負担が大きい自動車購入の支援策として、
今、大人気の通称「みんはや」と呼ばれるスマホゲーム。
シンプルな早押しクイズで、50ポイント獲得で勝者に。
友人やオンライン上の不特定の相手と、1対1や複数で対戦可能。
無料で誰とでも盛り上がれ、知識も増えるので、気がつけば数時間やってしまう人も続出。
選考者の声
2人以上で対戦するので、スマホがあればどこでも盛り上がれるのが良い。漢字が読めれば小学生でも楽しめる。
JJ
ターゲット
10~20代
詳細/背景
消費税増税の負担が大きい自動車購入の支援策として、
今、大人気の通称「みんはや」と呼ばれるスマホゲーム。
シンプルな早押しクイズで、50ポイント獲得で勝者に。
友人やオンライン上の不特定の相手と、1対1や複数で対戦可能。
無料で誰とでも盛り上がれ、知識も増えるので、気がつけば数時間やってしまう人も続出。
選考者の声
2人以上で対戦するので、スマホがあればどこでも盛り上がれるのが良い。漢字が読めれば小学生でも楽しめる。
【エアビー女子会】自分たち好みの部屋で、思い通りのホムパをかなえる
掲載誌
JJ
ターゲット
20~30代
詳細/背景
民泊サイトで知られるAirbnb(エアビー)を活用した女子会が増えている。
おしゃれな部屋や一軒家が簡単に見つかり、料金を人数で割ればホテルやレストランよりお手頃に。
バルーンなどを飾ったり、ケータリングやオーダーケーキなどで思い通りのパーティー演出ができるのも魅力だ。
選考者の声
終電を気にせずガールズトークができるし、キッチンが使えるのも良い。新しい女子会の楽しみ方。
JJ
ターゲット
20~30代
詳細/背景
民泊サイトで知られるAirbnb(エアビー)を活用した女子会が増えている。
おしゃれな部屋や一軒家が簡単に見つかり、料金を人数で割ればホテルやレストランよりお手頃に。
バルーンなどを飾ったり、ケータリングやオーダーケーキなどで思い通りのパーティー演出ができるのも魅力だ。
選考者の声
終電を気にせずガールズトークができるし、キッチンが使えるのも良い。新しい女子会の楽しみ方。
【横浜アンパンマンこどもミュージアム】子育て家族がストレスフリーで満喫。全天候型施設に移転リニューアル
掲載誌
婦人公論
ターゲット
20~40代
詳細/背景
2019年7月、横浜駅から徒歩10分の場所に移転オープン。
旧施設は既存の建物を改装したものだったが、新築され完全屋内の全天候型施設に。
パワーアップしたショーや遊具のほか、工作教室やパン作りなど体験メニューも充実。
授乳・離乳食・オムツ交換可能なブースは子育て家族に大好評だ。
選考者の声
乳幼児連れだと全天候型施設は本当にうれしい。
授乳やオムツ交換ができるステーションもきれいで使いやすそう。
婦人公論
ターゲット
20~40代
詳細/背景
2019年7月、横浜駅から徒歩10分の場所に移転オープン。
旧施設は既存の建物を改装したものだったが、新築され完全屋内の全天候型施設に。
パワーアップしたショーや遊具のほか、工作教室やパン作りなど体験メニューも充実。
授乳・離乳食・オムツ交換可能なブースは子育て家族に大好評だ。
選考者の声
乳幼児連れだと全天候型施設は本当にうれしい。
授乳やオムツ交換ができるステーションもきれいで使いやすそう。
【インプット&アウトプット】忘れるのは学び方に問題あり?アウトプットを意識した学習法
掲載誌
日経WOMAN
ターゲット
30~40代
詳細/背景
2018年に発売され、40万部超えのべストセラーとなった精神科医・樺沢紫苑氏の
「学びを結果に変えるアウトプット大全」。
2019年8月発売の続編では、アウトプットを前提としたインプットに注目し、
学習法や記憶術、情報収集術を指南。
イン&アウトの反復で学びが高まると話題に。
選考者の声
復習などの反復や人に説明するなどのアウトプットを意識すると、学びが定着しやすくなるそう。
実行したい。
日経WOMAN
ターゲット
30~40代
詳細/背景
2018年に発売され、40万部超えのべストセラーとなった精神科医・樺沢紫苑氏の
「学びを結果に変えるアウトプット大全」。
2019年8月発売の続編では、アウトプットを前提としたインプットに注目し、
学習法や記憶術、情報収集術を指南。
イン&アウトの反復で学びが高まると話題に。
選考者の声
復習などの反復や人に説明するなどのアウトプットを意識すると、学びが定着しやすくなるそう。
実行したい。
今月の女性トレンド選考員
MTさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
<近況>
12月まで家族の誕生日が毎月あり、クリスマスも入れてケーキざんまいになるので、
いろいろとリサーチ中。Instagramで見た似顔絵ケーキが気になってます。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
ストレッチスリッパを購入。
底が高くカーブしているつくりなので、履くと姿勢が不安定になり、自然と体幹が鍛えられる。下半身の筋力アップに期待大。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
筋トレアプリ「30日スクワットチャレンジ」のメニュー、
体幹トレーニングの「プランク」を実践中。どんな運動よりおなかが引き締まってオススメです!
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
消費税アップをきっかけに光熱費を見直し、電力会社をLooopでんきに変更。
お得なだけでなく自然エネルギー普及を目指している点も好感度大。
<近況>
12月まで家族の誕生日が毎月あり、クリスマスも入れてケーキざんまいになるので、
いろいろとリサーチ中。Instagramで見た似顔絵ケーキが気になってます。
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
ストレッチスリッパを購入。
底が高くカーブしているつくりなので、履くと姿勢が不安定になり、自然と体幹が鍛えられる。下半身の筋力アップに期待大。
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
筋トレアプリ「30日スクワットチャレンジ」のメニュー、
体幹トレーニングの「プランク」を実践中。どんな運動よりおなかが引き締まってオススメです!
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
消費税アップをきっかけに光熱費を見直し、電力会社をLooopでんきに変更。
お得なだけでなく自然エネルギー普及を目指している点も好感度大。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています
関連記事
【ファッション】上半身を横切るラインでスリム見せ 「ななめコーデ」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:ファッション
【食】罪悪感ナシの新スパイス飲料「クラフトコーラ」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:食
【健康・運動】医師も実践するデトックス食事術 「毒消し食」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:健康・運動
【美容】デジタルアートで体と心を癒やす 「LUSH SPA」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:美容
【住まい・暮らし】スマホで簡単にオリジナルラベルを作成 「テプラLite LR30」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:住まい・暮らし
【ファミリー・キッズ】子どもの努力を見える化する 「しゅくだいやる気ペン」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:ファミリー・キッズ
【マネー・仕事】スマホ1台で気軽に写真を出品できる 新しい副業「Snapmart」(2019年11月号)|HERSTORY REVIEW

vol.30トレンドレポート:マネー・仕事