【学び・余暇】チョコレートを知る、触れる、楽しむ 「Hello,Chocolate」(2019年11月号)

女性トレンドニュース
2019 Vol.30
【学び・余暇】チョコレートを知る、触れる、楽しむ 「Hello,Chocolate」(2019年11月号)
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定

毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。

2. 予測確認
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。

3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。

4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:余暇・学び

チョコレートを知る、触れる、楽しむ 「Hello,Chocolate」

Hello,Chocolate 公式サイト

東京・京橋にオープンした明治のコンセプトスペース「Hello,Chocolate」。

「チョコレートをカルチャーに」を合言葉に造られた、まったく新しいチョコレート体験型施設だ。

VRカカオ産地ツアーやカカオニブの試食ができる「ハローチョコレートツアー」と、
チョコレートの製造実演や新感覚テイスティングが楽しめる「ハローチョコレートレッスン」の
2種類のコンテンツが用意されている(どちらも有料、事前予約制)。
INSIGHT

レッスンでは限定チョコレートをお土産に持って帰れるなど、チョコレート好き必見の内容がめじろ押しだ。

【みんなで早押しクイズ】誰とでも盛り上がれて知識量もUP。ハマる人続出の携帯クイズゲーム

みんなで早押しクイズ アプリ取得画面

掲載誌 
JJ 

ターゲット
10~20代

詳細/背景 
消費税増税の負担が大きい自動車購入の支援策として、
今、大人気の通称「みんはや」と呼ばれるスマホゲーム。

シンプルな早押しクイズで、50ポイント獲得で勝者に。

友人やオンライン上の不特定の相手と、1対1や複数で対戦可能。

無料で誰とでも盛り上がれ、知識も増えるので、気がつけば数時間やってしまう人も続出。

選考者の声 
2人以上で対戦するので、スマホがあればどこでも盛り上がれるのが良い。漢字が読めれば小学生でも楽しめる。

【エアビー女子会】自分たち好みの部屋で、思い通りのホムパをかなえる

Airbnb サイト

掲載誌 
JJ

ターゲット
20~30代

詳細/背景 
民泊サイトで知られるAirbnb(エアビー)を活用した女子会が増えている。

おしゃれな部屋や一軒家が簡単に見つかり、料金を人数で割ればホテルやレストランよりお手頃に。

バルーンなどを飾ったり、ケータリングやオーダーケーキなどで思い通りのパーティー演出ができるのも魅力だ。


選考者の声 
終電を気にせずガールズトークができるし、キッチンが使えるのも良い。新しい女子会の楽しみ方。

【横浜アンパンマンこどもミュージアム】子育て家族がストレスフリーで満喫。全天候型施設に移転リニューアル

横浜アンパンマンこどもミュージアム サイト

掲載誌 
婦人公論

ターゲット
20~40代

詳細/背景 
2019年7月、横浜駅から徒歩10分の場所に移転オープン。

旧施設は既存の建物を改装したものだったが、新築され完全屋内の全天候型施設に。

パワーアップしたショーや遊具のほか、工作教室やパン作りなど体験メニューも充実。

授乳・離乳食・オムツ交換可能なブースは子育て家族に大好評だ。


選考者の声 
乳幼児連れだと全天候型施設は本当にうれしい。
授乳やオムツ交換ができるステーションもきれいで使いやすそう。

【インプット&アウトプット】忘れるのは学び方に問題あり?アウトプットを意識した学習法

書籍「学び効率が最大化するインプット大全」:1450円(税別・サンクチュアリ出版)

掲載誌 
日経WOMAN

ターゲット
30~40代

詳細/背景 
2018年に発売され、40万部超えのべストセラーとなった精神科医・樺沢紫苑氏の
「学びを結果に変えるアウトプット大全」。

2019年8月発売の続編では、アウトプットを前提としたインプットに注目し、
学習法や記憶術、情報収集術を指南。

イン&アウトの反復で学びが高まると話題に。


選考者の声
復習などの反復や人に説明するなどのアウトプットを意識すると、学びが定着しやすくなるそう。
実行したい。

今月の女性トレンド選考員

MTさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(1才、年少児)
<近況>
12月まで家族の誕生日が毎月あり、クリスマスも入れてケーキざんまいになるので、
いろいろとリサーチ中。Instagramで見た似顔絵ケーキが気になってます。


KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
<近況>
ストレッチスリッパを購入。
底が高くカーブしているつくりなので、履くと姿勢が不安定になり、自然と体幹が鍛えられる。下半身の筋力アップに期待大。


JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
<近況>
筋トレアプリ「30日スクワットチャレンジ」のメニュー、
体幹トレーニングの「プランク」を実践中。どんな運動よりおなかが引き締まってオススメです!


YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
<近況>
消費税アップをきっかけに光熱費を見直し、電力会社をLooopでんきに変更。
お得なだけでなく自然エネルギー普及を目指している点も好感度大。

85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
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