【食】スプーンで食べるローソンのシフォンケーキ「シルフォン」(2019年5月号)
女性トレンドニュース
2019 Vol.24

シルフォンーシルクミルクシフォンー200円(税込・ローソン)
2019年3月12日よりローソンが販売しているデザート「シルフォンーシルクミルクシフォンー」。やわらかいシフォン生地の上に北海道産生クリームをブレンドしたとろりとしたクリームが重ねてあるケーキだ。カップタイプとなっており、スプーンですくいながら食べる。食べた人からは「クリームにしつこい感じがなく、シフォンケーキととてもよく合っていて最高!」などの声が寄せられている。また、水色と白の爽やかな牛柄のパッケージデザインがかわいいことや、1個200円(税込)とお手頃価格であることも魅力となっている。
―INSIGHT
少しだけシフォンケーキが食べたいときに、ちょうど良い小ぶりなサイズ。とろりとしたクリームがたっぷりとかかっており満足感があるが、171kcalとカロリー控えめなのでうれしい。
いちごミルク
定番ドリンクがおしゃれに変身果肉やタピオカでボトル映え
い ち ご ミ ル ク:6 3 0 円( 税 込・メ ル ティングインザマウス)
【掲載誌】
ELLE gourmet
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
フルーツドリンクの定番がボトルドリンク人気とともに再浮上。果肉やコンデンスミルクなどと組み合わせたリッチなタイプから、タピオカやコーヒーと組み合わせた個性派までさまざまな形で提供するカフェが増えている。かわいいピンク色を生かし、マーブル状にしたり、果肉を目立たせたりと見せ方にも工夫があり、見るだけで気分が上がると評判。
ELLE gourmet
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
フルーツドリンクの定番がボトルドリンク人気とともに再浮上。果肉やコンデンスミルクなどと組み合わせたリッチなタイプから、タピオカやコーヒーと組み合わせた個性派までさまざまな形で提供するカフェが増えている。かわいいピンク色を生かし、マーブル状にしたり、果肉を目立たせたりと見せ方にも工夫があり、見るだけで気分が上がると評判。
―Google 検索結果
検索ワード:いちごミルク
選考者の声:ピンクは女子に人気な色。ボトルによってそのかわいさが引き立って、ますますそそられますね。いろんな素材の食感も楽しめそうなので、ぜひ飲んでみたい。
人気菓子コラボパン
パンマニアも菓子ファンも思わず手に取るコラボパン
カ ントリ ー マ アム パ ン: ( オ ープ ン 価格・山 崎 製 パ ン )
【掲載誌】
サン キュ!
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
パンブームの中、大手メーカーが次々と繰り広げる新企画。中でも注目は人気菓子とのコラボパン。山崎製パンは、カントリーマアムの破砕とチョコチップを練り込んだ「カントリーマアムパン」を2019年3月に発売。同月には高知県生まれの人気菓子「ミレービスケット」のトーストパンも登場。パン好きと菓子人気の相乗効果でどちらのファンも取り込めそう。
サン キュ!
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
パンブームの中、大手メーカーが次々と繰り広げる新企画。中でも注目は人気菓子とのコラボパン。山崎製パンは、カントリーマアムの破砕とチョコチップを練り込んだ「カントリーマアムパン」を2019年3月に発売。同月には高知県生まれの人気菓子「ミレービスケット」のトーストパンも登場。パン好きと菓子人気の相乗効果でどちらのファンも取り込めそう。
―Google 検索結果
検索ワード:カントリーマアムパン
選考者の声:街のパン屋さんではできない企画だけに興味津々。どちらのお菓子もおいしいので、パンになったらどんな味になるんでしょうか。子どもと一緒に楽しみたい。
ホームパイのみみ
消費者の声を生かして商品化ファンのSNS投稿で話題に
ホ ーム パ イの み み:13 5 円( 税 込・不二家)
【掲載誌】
サン キュ!
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
2018年、不二家が「ホームパイ」の発売50周年に発売。「中身よりはしっこが好き」「はしっこ大好き」という声に応え、みみの部分だけを商品化したもの。中央部分よりも火のとおりがよく砂糖が付着しやすいため、カリカリとした食感と甘みがたっぷりと楽しめる。SNSで「店で見かけたら即買いする」と話題に。ロングセラーの企画商品は今後も活発化の気配。
サン キュ!
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
2018年、不二家が「ホームパイ」の発売50周年に発売。「中身よりはしっこが好き」「はしっこ大好き」という声に応え、みみの部分だけを商品化したもの。中央部分よりも火のとおりがよく砂糖が付着しやすいため、カリカリとした食感と甘みがたっぷりと楽しめる。SNSで「店で見かけたら即買いする」と話題に。ロングセラーの企画商品は今後も活発化の気配。
―Google 検索結果
検索ワード:ホームパイのみみ
選考者の声:そうそうココがおいしいんです! メーカーに消費者の気持ちがわかってもらえたようで、うれしくなりました。こんな潜在的な願望はほかの商品にもあるのでは?
プロテインシリアル
1食で卵1.5個分のタンパク質忙しい朝に手軽に栄養補給
大豆プロテイン グラノラ350g・6 1 8 円( 税 別・日 本 ケ ロッ グ )
【掲載誌】
日経ヘルス
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
朝食の定番、シリアルにプロテイン入りの商品が登場した。プロテインの主な栄養素であるタンパク質は、肌や髪・爪・筋肉などを健康的に保つのに必要不可欠。3食で均等に摂取することが理想とされているが、忙しい朝はしっかりと朝食をとるのが難しい人も多い。一食分に卵1.5個相当のタンパク質が含まれており、おいしく手軽に取れると話題だ。
日経ヘルス
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
朝食の定番、シリアルにプロテイン入りの商品が登場した。プロテインの主な栄養素であるタンパク質は、肌や髪・爪・筋肉などを健康的に保つのに必要不可欠。3食で均等に摂取することが理想とされているが、忙しい朝はしっかりと朝食をとるのが難しい人も多い。一食分に卵1.5個相当のタンパク質が含まれており、おいしく手軽に取れると話題だ。
―Google 検索結果
検索ワード:プロテイングラノラ
選考者の声:3食バランス良くタンパク質をとるのがいいと聞くけれど、朝は食欲がわかないことも。粉末のプロテインは味が苦手なので、シリアルで美味しく栄養補給できるのはうれしい。
パンツェロット
イタリア発祥の包み揚げピザ専門店が日本初上陸
イル パンツェロット サイト
【掲載誌】
andGIRL
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
パンツェロットとは、イタリア発祥のソウルフードで、中にモッツァレラチーズが入った、半月形の包み揚げピザのこと。2019年1月、イタリアの専門店「イル パンツェロット」が東京・代官山に日本初出店。パリッと香ばしいピザ生地の中にチーズやトマトを包んでおり、揚げたてを楽しむのが醍醐味。日本ではまだなじみのない新顔フードだけに今後話題を呼びそう。
andGIRL
【ターゲット】
20~40代
【詳細/背景】
パンツェロットとは、イタリア発祥のソウルフードで、中にモッツァレラチーズが入った、半月形の包み揚げピザのこと。2019年1月、イタリアの専門店「イル パンツェロット」が東京・代官山に日本初出店。パリッと香ばしいピザ生地の中にチーズやトマトを包んでおり、揚げたてを楽しむのが醍醐味。日本ではまだなじみのない新顔フードだけに今後話題を呼びそう。
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検索ワード:パンツェロット
選考者の声:片手で気軽に食べられるので、食べ歩きにもってこいだし、ワインにも合いそう。生地がカリカリの揚げたてを食べてみたい。スイーツ系もあるそうなので楽しみ。
味噌パウダー
味噌をそのままフリーズドライどんな料理にもササッと使える
パパッと味噌パウダー120g(オープン 価 格・神 州 一 味噌)
【掲載誌】
Mart
【ターゲット】
20~50代
【詳細/背景】
味噌をそのままフリーズドライにした調味料。粉末タイプなので、通常の味噌のように水に溶かす必要がないため使い勝手が良 く 、味噌汁以外の料理にも隠し味として使えると話題に。常温で保存でき、塩や砂糖などの調味料と並べておくことができるのも魅力。サラダやパスタ、スイーツなど、SNSや料理投稿サイトで続々とアレンジレシピが登場している。
Mart
【ターゲット】
20~50代
【詳細/背景】
味噌をそのままフリーズドライにした調味料。粉末タイプなので、通常の味噌のように水に溶かす必要がないため使い勝手が良 く 、味噌汁以外の料理にも隠し味として使えると話題に。常温で保存でき、塩や砂糖などの調味料と並べておくことができるのも魅力。サラダやパスタ、スイーツなど、SNSや料理投稿サイトで続々とアレンジレシピが登場している。
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検索ワード:味噌パウダー
選考者の声:普通の味噌は冷蔵庫の場所を取るし、なかなか使いきれない。粉末タイプだと溶かしやすくて、いろんな料理の隠し味に気軽に使えて良い。塩やだし替わりにもなりそう。