【住まい・暮らし】若者に大人気。ダイソーコラボ商品「ガールズトレンド研究所」(2017年12月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.7
【住まい・暮らし】若者に大人気。ダイソーコラボ商品「ガールズトレンド研究所」(2017年12月号)
「ガールズトレンド研究所」2017年10月発売の第5弾コラボ商品。全国のダイソーにて販売している 出典:PRTIMES
2016年よりスタートした「ガールズトレンド研究所」は、100円ショップ「ダイソー」とプリクラ機「フリュー」がコラボし、女子高校生・大学生向けの商品を販売しています。2017年10月の発売で第5弾となり、毎回ヒットが続いています。まさに若者女子のトレンドとプチプラが実現したことが成功のカギとなりました。商品が100~300円程度と低価格のため複数買いが多く、スマホケースやコスメ雑貨が人気です。
INSIGHT
ファッション性の高い商品が、プチプラで複数買いできるのがうれしい。商品台紙もデザインされていて気分が上がる。

テイクアウトカップ

写真はイメージ
わざわざ持ち帰りたくなるおしゃれカップが急増中
掲載誌 andGIRL
ターゲット 20~30代
詳細/背景
スターバックスなどコーヒー店をメインに、日本茶やケーキカップなどインスタ映えするテイクアウトカップが増えている。その場での撮影はもちろん、持ち帰って再利用する人も多い。モチーフはかわいい動物やおしゃれな女の子のイラストなど。ピンクやイエローなどカラフルなカラーも人気。
Google検索結果 検索ワード:テイクアウトカップ
選考者の声
いろんなおしゃれなカップがあり、SNSに投稿したくなる気持ちがわかる!自分で手作りしても楽しそう。

グリルパン

グリルロンド&BBQ ポットセット:1万8000円(税別・ル・クルーゼ) 出典:PRTIMES
表面コーティングでお手入れがラク。おいしくて写真映えする料理が完成
掲載誌 LDK
ターゲット 30~40代
詳細/背景
グリルに入れられる鉄製ミニフライパン。表面がコーティングされ、スキレットのようなこびりつきがないため、お手入れの簡単さが人気の要因。フタ付きの商品はスチーム効果もあり、オーブンで作るローストポークのような手の込んだ料理も可能に。インスタ映えする料理撮影に活用されそう。
Google検索結果 検索ワード:グリルパン
選考者の声
私も持っています。スキレットよりも軽くて洗いやすいので使い勝手が断然いいですね。

家事シェアハウス

大和ハウス工業「家事シェアハウス」HP
“名もなき家事”を家族で意識。家事シェア動線で自然に分担
掲載誌 CHANTO
ターゲット 30~40代
詳細/背景
大和ハウス工業・富山支店の女性チームが開発した“家事を家族でシェアする”住宅プラン。脱ぎっぱなしの服の片づけ、チラシの整理など、洗濯・炊事以外で負担感の多い“名もなき家事”を家族が意識して行動する動線がポイント。好評のため全国で販売を開始している。
Google検索結果 検索ワード:家事シェアハウス
選考者の声
家事は細かい作業の積み重ねですよね。家族全員が自然に分担するしくみっていいなと思いました。

空き家予備軍

写真はイメージ
地方だけでなく首都圏でも深刻化。団塊世代と子世代の空き家が増加
掲載誌 ゆうゆう
ターゲット 40~50代
詳細/背景
2013年時点で全国に820万の空き家があるとの国の調査結果から、今後もさらなる増加が予想される。特に団塊世代と団塊ジュニアの多くが住む首都圏郊外部は「空き家予備軍」が急増しそう。地方で顕著な問題が首都圏で深刻化する前に、売却などの対策が急がれる。
Google検索結果 検索ワード:空き家 管理
選考者の声
日本では住宅の新築信仰が強い傾向がありますが、これからは空き家リフォームが増えてきそう。
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