【ファミリー・キッズ】「ビタットイット」食器がひっくり返らない(2018年12月号)
女性トレンドニュース
2018 Vol.19

INDEX
8つのカテゴリー別に、女性雑誌・新聞・SNS・TV・アプリなど、
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
85メディアの情報から今話題になっている商品やサービスをピックアップ
キーワードが選定されるまで
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認<span></span>
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
1.キーワード選定
毎月85メディアに掲載の情報を在宅ワーカーがデータ入力し一括 化。複数メディアに掲載されている上位の商品・キーワードを掲載 候補にピックアップ。
2. 予測確認<span></span>
グーグル検索で類似ワードが上昇傾向にあるかを確認し、今後 さらに注目や関心が広がる可能性があると思える動きをしてい るワードかを判断する。
3. 定性確認
オピニオンリーダー的な女性4名によりステップ2であがった予測 情報が、周囲での話題、SNSやクチコミの兆しがみられるかを参考 意見として集める。
4. 編集部決定
上記の3ステップの結果から、最終は編集部で内容確認し、他の 情報の動きなどと合わせて総合的な判断で掲載を決定。
今キテる! トレンドレポート:ファミリー・キッズ
【ビタットイット】食器がひっくり返らない
小さな子どもとの食事や介護の場面で食器がひっくり返るのを防ぐ粘着パッド。
強粘着であるが机に粘着跡を残すことなく繰り返し使用できる。柔らかい特殊ゲル素材のため食器に傷をつけることなく着脱可能。
ホコリなどで粘着が弱まった時は、水洗いし自然乾燥を行えば元の粘着力に戻ることもうれしい。
子どもが食器をひっくり返さなくなることで、パパやママがゆっくりごはんを食べられると人気。
強粘着であるが机に粘着跡を残すことなく繰り返し使用できる。柔らかい特殊ゲル素材のため食器に傷をつけることなく着脱可能。
ホコリなどで粘着が弱まった時は、水洗いし自然乾燥を行えば元の粘着力に戻ることもうれしい。
子どもが食器をひっくり返さなくなることで、パパやママがゆっくりごはんを食べられると人気。
INSIGHT
水洗いのため手入れが簡単。6種類の柄がありテーブルや食器の色に合わせてコーディネートもできる。
水洗いのため手入れが簡単。6種類の柄がありテーブルや食器の色に合わせてコーディネートもできる。
【ワンダーリスト】夫婦の時間とお金のムダを軽減。共有アプリで家事を効率よく分担
ターゲット 30~40代
詳細/背景
共働き夫婦が増える中、家計や家事の情報を共有アプリで管理する人が増えている。
買い物メモや家事のチェックリストなどをリアルタイムで更新・共有でき、ダブリ買い防止や不公平感のない家事分担ができると好評。
忙しい時間を効率よくシェアする工夫はますます広がりそう。
掲載誌 LDK
選考者の声
メールやLINEでやりとりするより断然効率がよいですね。夫がちゃんと見てくれるかが成功のポイントかも。
詳細/背景
共働き夫婦が増える中、家計や家事の情報を共有アプリで管理する人が増えている。
買い物メモや家事のチェックリストなどをリアルタイムで更新・共有でき、ダブリ買い防止や不公平感のない家事分担ができると好評。
忙しい時間を効率よくシェアする工夫はますます広がりそう。
掲載誌 LDK
選考者の声
メールやLINEでやりとりするより断然効率がよいですね。夫がちゃんと見てくれるかが成功のポイントかも。
【2人目育児の壁】「2人目どうする?」と迷うママたち 満足度が高い2人目ママの声がカギ
ターゲット 30~40代
詳細/背景
一人っ子家庭の多くが「理想は二人」と思いながら、仕事の継続や経済負担から決断がつかない状況に。
実際には2人育児中のママの満足度は高く、1対1の閉塞感からの脱出、人付き合いの広がり、パパの育児参加の増加などメリットも多い。
情報提供が今後の出産率のカギを握っている。
掲載誌 VERY
選考者の声
教育費や家事負担で2人は大変と思いがち。2人育児中のママの意見を聞ける場があるといいですね。
詳細/背景
一人っ子家庭の多くが「理想は二人」と思いながら、仕事の継続や経済負担から決断がつかない状況に。
実際には2人育児中のママの満足度は高く、1対1の閉塞感からの脱出、人付き合いの広がり、パパの育児参加の増加などメリットも多い。
情報提供が今後の出産率のカギを握っている。
掲載誌 VERY
選考者の声
教育費や家事負担で2人は大変と思いがち。2人育児中のママの意見を聞ける場があるといいですね。
【テーマ型図鑑】好奇心が広がり知識が身につく、親子でハマる最新型図鑑
ターゲット 30~40代
詳細/背景
頭がよくなり大人も子どもも楽しめるとブームになっている図鑑。
中でも単独の分野でなく“テーマ性のある”図鑑が、子どもの好奇心を広げてくれると話題だ。
さまざまなものをダイナミックな絵で比較する「くらべる図鑑」はシリーズ140万部突破のヒット。好調はさらに続く気配。
掲載誌 CHANTO
選考者の声
最近の図鑑は種類がたくさんあり、写真や絵がきれいで見やすい。子どもだけでなく親も楽しめると思う。
詳細/背景
頭がよくなり大人も子どもも楽しめるとブームになっている図鑑。
中でも単独の分野でなく“テーマ性のある”図鑑が、子どもの好奇心を広げてくれると話題だ。
さまざまなものをダイナミックな絵で比較する「くらべる図鑑」はシリーズ140万部突破のヒット。好調はさらに続く気配。
掲載誌 CHANTO
選考者の声
最近の図鑑は種類がたくさんあり、写真や絵がきれいで見やすい。子どもだけでなく親も楽しめると思う。
【重炭酸入浴剤】体が温まり、汚れやニオイも落ちる。肌にやさしい話題の入浴剤
ターゲット 30~50代
詳細/背景
ぬるめでも体が芯から温まり、冷めにくい重炭酸温浴。
家庭でも気軽に入れる化学成分不使用の入浴剤が注目されている。
重炭酸効果で体の汚れやニオイも落とせ、石けんも不要。風呂水の残留塩素も除去するので、肌の弱い赤ちゃんや子どもも安心して入浴できるとママたちに人気だ。
掲載誌 CHANTO
選考者の声
赤ちゃんの肌は敏感なので、こんな入浴剤の登場はうれしいですね。冷え性や乾燥肌の女性にも良さそう。
詳細/背景
ぬるめでも体が芯から温まり、冷めにくい重炭酸温浴。
家庭でも気軽に入れる化学成分不使用の入浴剤が注目されている。
重炭酸効果で体の汚れやニオイも落とせ、石けんも不要。風呂水の残留塩素も除去するので、肌の弱い赤ちゃんや子どもも安心して入浴できるとママたちに人気だ。
掲載誌 CHANTO
選考者の声
赤ちゃんの肌は敏感なので、こんな入浴剤の登場はうれしいですね。冷え性や乾燥肌の女性にも良さそう。
今月の女性トレンド選考員
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 電子書籍に夢中です。本を買いに行く手間が省ける ほか、横になった体勢で読んでも腕が疲れないので、 読書を続けていけそう!
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 子どもの学校や習い事などのプリントを管理するポ スリーというアプリをスマホに入れました。子ども のプリントを見やすく管理でき、ペーパーレスに なって便利!
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 たるみに効く美容ドリンクが気になり、お試し購 入したら予想以上に肌がプリッ! 1万円以上の化 粧品より効果的かもと定期購入を迷い中。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 消費税値上げ後はカード決済がお得になると知り、 キャッシュ派の私もようやく決断。ポイント還元 率の高いカードをネットや雑誌で調査中です。
SYさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:なし
近況 電子書籍に夢中です。本を買いに行く手間が省ける ほか、横になった体勢で読んでも腕が疲れないので、 読書を続けていけそう!
KIさん 年代:30代/結婚:既婚/子ども:2人(小1、中1)
近況 子どもの学校や習い事などのプリントを管理するポ スリーというアプリをスマホに入れました。子ども のプリントを見やすく管理でき、ペーパーレスに なって便利!
JIさん 年代:40代/結婚:既婚/子ども:1人(大2)
近況 たるみに効く美容ドリンクが気になり、お試し購 入したら予想以上に肌がプリッ! 1万円以上の化 粧品より効果的かもと定期購入を迷い中。
YSさん 年代:50代/結婚:既婚/子ども:1人(大3)
近況 消費税値上げ後はカード決済がお得になると知り、 キャッシュ派の私もようやく決断。ポイント還元 率の高いカードをネットや雑誌で調査中です。
85メディア情報元
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
VOCE、ViVi、JJ、SPRiNG、25ans、Sweet、MORE、with、Oggi、CLASSY、PRESIDENTWOMAN、日経WOMAN、日経DUAL、Mart、ESSE、リンネル、nina's、como、サンキュ!、LEE、日経ヘルス、InRed、VERY、CHANTO、LDK、暮しの手帖、Veggy、STORY、美ST、東洋経済、ELLEgourmet、婦人公論、からだにいいこと、GLOW、毎日が発見、ミセス、MyAge、サライ、HERS、日経おとなのOFF、Eclat、婦人画報、家庭画報、おとなスタイル、クロワッサン、大人のおしゃれ手帖、ためしてガッテン、リビング誌、オレンジページ、ハルメク、ゆうゆう、通販生活、和楽、東京カレンダー、kodomoe、きんゆう女子。、AllAboutマネー、PRESIDENTOnline、RoomClip、LIMIA、macaroni、MERY、クックパッド、LOCARI、@cosme、インスタグラム、twitter、その他女性向けアプリ、女性向けキュレーションサイト、各社新聞、テレビ番組など
Google 検索結果は、Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています