【ファッション】レトロ系が流行中! 20~30代は「ヴィンテージ風花柄」(2017年11月号)

女性トレンドニュース
2017 Vol.6
【ファッション】レトロ系が流行中! 20~30代は「ヴィンテージ風花柄」(2017年11月号)
秋冬に定番人気の「からし色」をベースにした、ヴィンテージ風の小花柄ワン ピース
 20~30代の若い世代を中心に雑貨や洋服までレトロ系ファッションが流行中です。この秋冬はグレンチェックに加え注目されているのが、レトロ感漂う「ヴィンテージ風の花柄」。目立つ色合いよりもシックで落ち着いた色合い、大花よりも小花柄が店頭でも多く出ています。レトロ感をより演出できるので、特にワンピースやロングスカートにヴィンテージ風花柄を取り入れたファッションが人気です。
INSIGHT
シックなレトロファッションで大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出したい。ベルトやアクセなどの小物もレトロ系で統一。

ワイドチノパン

写真はイメージ
ワイドシルエットが今年の主流 動きやすくママも取り入れやすい
掲載誌 ESSE、サンキュ!、ViVi
ターゲット 20~40代
詳細/背景
定番のボトムスとしておなじみのチノパンが今年はデザイン豊富に登場。ハイウエスト&ワイドシルエットで、トップスをインすることでおしゃれな印象になる。動きやすく、お出かけに最適なことからママに人気。定番のベージュのほか、ネイビーやカーキも人気色。
Google検索結果
検索ワード: チノパン
選考者の声
子どもとお出かけするときは動きやすさが重要!色合いも秋らしくて取り入れやすい。

グレンチェック

写真はイメージ
今年一番トレンドのチェック柄 きちんと感があるのでオフィスにも
掲載誌 and GIRL、ViVi、MORE、Mart
ターゲット 20~40代
詳細/背景
今季一番の流行柄。種類やバリエーションが豊富で、色や素材で印象が変わるため、さまざまなシーンで着こなせると人気。きちんと感があり通勤にも便利だが、今年はワイドパンツやフレアスカート、フリルなどカジュアルなデザインが新鮮。靴やバッグにも広がりそう。
Google検索結果
検索ワード: グレンチェック
選考者の声
大人っぽい印象になり、いろんな場面で使えそう。カッコ良く着こなしてみたい。

ハイウエストタイトスカート

写真はイメージ
細く長いIラインのシルエットで 上品な女性らしさと脚長効果を実現
掲載誌 STORY
ターゲット 40代
詳細/背景
タイトなシルエットで女性らしさが演出できるハイウエストスカート。今季はチェック柄を中心にしたクラシカルなタイプがトレンド。40代は普通のタイトスカートでは若作りな印象になりがちだが、ハイウエスト&ロング丈でIラインが強調され上品なシルエットが実現できる。
Google検索結果
検索ワード: ハイウエストスカート
選考者の声
背が低い私でもこれならバランスよく決まりそう。流行のチェック柄にシンプルな白いTシャツを合わせたい。

チャンキーヒール

やみつきパンプス:1 万 1000円(税別・フィールズ インターナショナル)
定番カラーもヒールでトレンド感 履きやすさと品の良さを両立
掲載誌 STORY
ターゲット 40~50代
詳細/背景
ヒールの部分が通常より太めのパンプス。トレンド感と上品さを合わせ持ちながら、安定感があり履きやすいと大人の女性に人気。定番のカラーもスウェードやベロア、キルティングなど今季旬の素材を選ぶと一気にアカ抜けた印象になる。春から続くブームは秋冬もさらに継続しそう。
Google検索結果
検索ワード: チャンキーヒール
選考者の声
履きやすくてトレンド感もあるうれしいアイテム。今季はファーかベロアの素材を狙ってます!

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。