【ペルソナレポート】次世代ティーンウォッチ:一年中キャラになりきるディズニーバウンドの魅力(2018年12月号)

ペルソナレポート
2018 Vol.19
【ペルソナレポート】次世代ティーンウォッチ:一年中キャラになりきるディズニーバウンドの魅力(2018年12月号)
2022年からは18歳で成人、消費リーダー予備軍となるティーンズのリアルをウォッチしていきます。

一年中キャラになりきるディズニーバウンドの魅力

テーマパークである東京ディズニーリゾートの人気イベントにディズニーハロウィンがある。

ハロウィン期間の魅力は「仮装ができること」だ。
ディズニーリゾートではキャストと見分けがつくよう、ハロウィン以外の期間の仮装は禁止されている。

そのため、ハロウィンは好きなディズニーキャラクターになりきり、アニメの中のシーンを再現した写真撮影を楽しめる。

一年中、ディズニーキャラクターのなりきりを楽しみたい10代の間で「ディズニーバウンド」が流行っている。ディズニーバウンドとは、仮装とまではいかない服装でキャラクターを表現することだ。パーク内で販売されているカチューシャやパーカーなどを購入し、キャラクターにあった色合いの服を着て表現する。

バウンドをする際に人気となるのは「ダッフィー&フレンズ」や「101匹わんちゃん」だ。
東京ディズニーシーでは2017年から映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界をテーマとした夏のイベントが開催されており、海賊のバウンドが人気となっている。

季節のイベントに合わせ一年中好きなキャラクターになりきり、パーク内で楽しめることが魅力だ。

海賊のバウンドをした時の写真。頭に巻いてあるスカーフはパークで購入し、アクセサリーや服は家にあったものを使用した

ハロウィンの期間に友人と行った仮装。
(左)「美女と野獣」に登場する町娘のベル
(右)「眠れる森の美女」に登場するローズ

貝賀 菜子

成城大学経済学部経営学科2年生。1年時に学内経済学部プレゼン大会にて審査員特別賞を受賞(今年も無事一次審査を通過)。大学では商品企画について学んでいる。

インスタ映えを楽しむ10代女子のファッションアイテムにかける費用

ファッションを楽しむ10代女子たちは、月々いくらの費用をファッションにかけているのかを調査した結果がある。

GMOメディア株式会社が運営する10代女子に関する研究機関プリキャンティーンズラボが行った「10代女子のファッションとECに関する調査」では、ファッションにかける金額は月平均4198円であることが分かった。

パーセンテージの高い順に「3000~5000円未満(26.5%)」、「3000円未満(26.2%)」、「5000円から10000円未満(18.4%)」「10000円~20000未満(6.7%)」となっている。

ファッションにかける金額が月平均4198円であることからも、プチプラ(安く手に入れやすい価格)アイテムでオシャレを楽しみたいと「WEGO」「FOREVER21」「GU」などの低価格なブランドが人気だ。

友だちと完全にお揃いの服を着て楽しむ双子コーディネートや、色・柄・形をポイントで揃えたリンクコーディネートなど、全身プチプラで行えるコーディネート方法や店舗情報がSNS、キュレーションサイトで注目されている。

インスタ映えを狙ったコーディネートに熱が入る10代女子の間で、プチプラファッション人気は今後も続くだろう。

プリキャンティーンズラボ by GMO
「10代女子のファッションとECに関する調査」
2018年6月

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