【ペルソナレポート】2019年~2020年の 新顔ペルソナ(2019年8月号)

ペルソナレポート
2019 Vol.27
【ペルソナレポート】2019年~2020年の 新顔ペルソナ(2019年8月号)
2019年最新版成人女性マーケットの代表的な消費者像をご紹介。
今後5年間で消費の主役は50代~70代女性たち。

2019年~の女性マーケットの成長グループとタイプ

赤円は成長ライフコース(黄色のグループ)
ピンクは黄色から枝分かれ、または黄色に含まれて生まれている新しい女性たち

今後5年消費旺盛女性リーダー8タイプ

2018年、15~64歳の女性のうち就業者が占める割合が初めて7割を超えた。

それに伴い、女性管理職も右肩上がりで増加。一方で専業主婦の世帯は減少している。
今後、20~40代はおひとりさまや、夫婦ともに管理職のパワーカップルが旺盛な消費意欲を発揮すると考えられる。

さらに強力なのが50~70代女性たち。彼女らは20代の頃、当時話題の雑誌や記事からライフスタイルの影響を受けた「雑誌全盛時代」の世代。おしゃれは個性の表現に大事なことだと考えている。

また深刻な出版不況の中、シニア層ターゲットの通販雑誌が相次いで発刊し「お取り寄せ」が人気を集めている。

こうしたパワーを持つ8タイプを、趣味・嗜好からペルソナ化。
今後5年の消費を牽引する女性リーダーとして注目していきたい。

雑誌全盛世代(50代-70代)

バブル世代

●バブル世代(バブル景気1986年~91年)
●日本経済絶好調
●右肩上がり志向
●貯蓄より消喪
●就職は売り手市場
●結婚相手は三高
●チーズケーキ、ティラミスブーム
●共働き
●Facebookでつながる

Hanako族

●Hanako世代(1988年創刊)
●消費に意欲的な最後世代
●キャッチは「キャリアと結婚だけじゃいや」
●生涯主役で枯れたくない
●「Hanako族」で89年流行語大賞候補
●見た目にお金
●Facebookでつながる。

充実JJ

●JJ世代(1975年創刊)女性の社会進出(ウーマンリブ)
●初めてのブランドブーム
●ニュートラ、ハマトラファッション
●ドライブデート
●ユーミン、サザン世代
●美人よりかわいいが人気。

充実アンノン

●充実アンノン族・アンノン族(1970・71年創刊)
●雑誌のan·anとnon-no2大誌に影響
●今でいう「旅ガール」第一世代
●個性的ファッションリーダー
●今もオシャレは、私の個性を表す大切なこと

独身、DINKS、働くママ(20代-40代)

暮らし系

●雑誌リンネルの暮らしと装いをテーマにナチュラルイメージを好む
●心地よい生活、趣味を大切に手作りした物を販売やギフトするもの楽しい
●自然感

ミレニアルスタイル

●平成初期に生まれた(1989年~1995年頃)24歳~30歳
●SNSも当たり前
●仕事もプライベートも楽しみ、他人と競争しない
●ライバルは自分
●社会貢献に関心がある

パワーカップル

●夫婦世帯年収1000万円超の世帯は全世帯の1%。しかし支出意欲は、専業主婦夫婦の1.4倍
●子どもがいる場合は、教育熱心でお金は惜しまない。

コ・ワークママ

●子連れで仕事のできるコ・ワーキングスペースが全国的に増加中
●子どもを連れて勉強やフリーランス業務、自営が可能。ママ起業家も増えている

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード