【特集】美・筋肉づくりにハマる女子急増! 剣道&暗闇など新ハードトレーニング続々(2019年8月号)

女性マーケティング特集
2019 Vol.27
【特集】美・筋肉づくりにハマる女子急増! 剣道&暗闇など新ハードトレーニング続々(2019年8月号)

新・オタク大衆化商品

今や「オタク」は、アニメや漫画のファンに限ったものではなく、何らかに熱中していれば「オタク」とみなされる。そのグループは共通の興味関心で細分化され、「同じ興味関心に属す=同属」と表現してみたい。

2019年4月、「ライブなどのチケットやグッズの購入費は年間8万円」とするぴあ総研の調査結果が公表されると、ネット上では「8万円で済むわけがない」という意見が飛び交った。コアなファン、つまりオタクとなると、趣味のためには惜しみなく消費する様子がうかがえる。

今回は狭義のオタクに限らず、文房具、フィットネスなどにも幅を広げ、同属で熱中する女性の消費行動とビジネスのポイントを追った。

同属女子が共感する3つのポイント

①同属だけで集まり、好きや目的を共有する空間
②企業担当者も同属。当事者のニーズをくみ取る
③企業がSNSなどで同属歓迎の熱意を発信

DATA

約4割もの女性が趣味にかけたお金を「30万円以上」と回答

ライブなどの鑑賞で一緒にグッズを購入することも多く、好きなものにはとにかくお金をかける様子が見える

(%:n=各セルのライブ参加者)

【ルネサンス】美・筋肉づくりにハマる女子急増! 剣道&暗闇など新ハードトレーニング続々

「筋肉女子」に憧れる女性たち

今、ジムに通い体を鍛える女性が増えている。テレビや雑誌等で度々肉体美を披露する中村アンさんや、モデルのローラさんのトレーニング用Instagramがそれぞれ約240万人、約45万人のフォロワーなど、体を鍛える女性が注目されている。さらに「#筋肉女子」のハッシュタグは18万件近く、「#筋肉女子になりたい」といった投稿も多く見受けられる。

2018年夏にはNHK『みんなで筋肉体操』が一気に話題となったが、2019年は女性版『筋肉女子』も放映された。「ただ痩せるのではなく、美しい体を手に入れる」ことがダイエットのスタンダードになり始めたのだ。鍛えることに対する女性の意識が明らかに変化している。

意識は「痩せる」から「鍛える」へ

「20年ほど前、多くの女性は筋肉がつくことを嫌がって筋トレを避けていました」と話すのは、株式会社ルネサンス業態開発部の石野田神さん。全国166カ所にフィットネスクラブなどを展開する同社は、会員の半数以上が女性である。ここ数年、体を鍛えた女性タレントが雑誌『Tarzan』の表紙を飾るなど、筋トレへのイメージも変わってきており、「かっこいい体」に憧れる女性が年代に関係なく増えているという。

また、ボディビルよりもソフトで肉体の“かっこよさ”を競う、女性が気軽に参加できるコンテストも増加傾向。鍛えた体を身近に感じ、共感する女性を増やす要因の一つになっているようだ。そのため、筋トレにフィットネスマシンを利用する女性が急増し、「痩せる」よりも「鍛える」ことを意識した、よりハードなプログラムが支持されてきている。

女性たちのフィットネスに対する意識と最新プログラムについて語ってくれた、株式会社ルネサンス業態開発部 石野田神さん

ハードさも魅力の最新プログラム

ルネサンスは、女性たちの意識やニーズの変化に合わせ、楽しく自己実現できるプログラムを開発・導入している。

最近導入し注目されているのが、アディダスジャパンで開発された最新プログラム「adidasSHINDO(アディダスシンドー)」だ。剣道の動作や所作を取り入れた心身を鍛えるトレーニングで、長さ約55cmの軽量の木刀を持つ。緩急ある動作を繰り返し行うことで、二の腕やお腹周りのほか、お尻周りの筋肉も刺激する。シンプルな動きを約40分間続けるというハードなプログラムだ。

ルネサンスが導入し話題の、アディダスジャパンで開発された新プログラム「adidasSHINDO」

もう一つ、筋肉女子の間で話題となり、定着し始めているのが「暗闇ワークアウト」。スタジオの照明を落とし、ミラーボールのような非日常的な照明と大音量の音楽に包まれる中、人の視線を気にせず筋トレできるプログラムだ。暗闇の中でadidasSHINDOを行うなど、ハードな内容も多いが、自分を追い込むことや発散することに没頭できると人気を集めている。

「 暗闇ワークアウト」は照明を落とし、光の演出と大音量の音楽でトレーニングに没頭する人目が気にならない点が支持されている

「新しいプログラムを取り入れるのは、楽しんで続けられるように」と話す石野田さん。本来は苦しい「鍛えること」をいかに楽しく続ける場を提供できるかが会員継続のカギとなる。肉体美に憧れ、厳しいトレーニングプログラムにハマる「筋肉女子」は、まだまだ増えていきそうだ。

株式会社ルネサンス


東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア3階
PHONE:03-5600-5411
https://www.s-renaissance.co.jp/
特集「新・オタク大衆化商品」 取材記事一覧

【Case1】 対象属:アニメ、漫画、アイドル
南国風の部屋と大画面で「推し」を満喫。オタク女子が居続けたくなるホテル

【Case2】 対象属:アニメ、漫画、アイドル
新規事業はニッチな市場に活路を見いだす。オタク社員の声で便利グッズ開発

【Case3】 対象属:文房具
初開催で2万5千人が訪れた文具女子の祭典! 文具愛をメーカーに告白できる場所

【Case4】 対象属:少女漫画
愛読者の社員が興奮のあまり企画!懐かしさに訴える少女漫画誌とのコラボ雑貨

【Case5】 対象属:筋肉
美・筋肉づくりにハマる女子急増! 剣道&暗闇など新ハードトレーニング続々
取材・文/長濱有莉、水沼遥、大橋博之、上田恭子、佐藤理香

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