【商品開発】喫煙者を減らしたい。発売3か月で16万本突破。フレーバー付きのミストを吸うスティック「VITAFUL」(2017年12月号)
女性マーケティング特集
2017 Vol.7

INDEX
香りの付いたミストを吸いながらリフレッシュするフレーバースティック「VITAFUL」
株式会社I-ne
たばこのようで、たばこでない。女性向けのフレーバースティック
電子たばこの普及が進み、喫煙の形が変化している。株式会社マーシュの調査では、喫煙者のうち電子たばこを使用している割合は14.3%。電子たばこと呼称されるが、たばこの成分を含まずに香り付けされたミストを楽しむ「フレーバースティック」というジャンルも増えてきた。
フレーバースティックの中でも「VITAFUL(ビタフル)」は女性向けに開発された商品だ。カラフルな見た目で、ミストはフルーツやスイーツの味付けがされている。2017年7月の発売以降、売上はすでに16万本を超える。
フレーバースティックの中でも「VITAFUL(ビタフル)」は女性向けに開発された商品だ。カラフルな見た目で、ミストはフルーツやスイーツの味付けがされている。2017年7月の発売以降、売上はすでに16万本を超える。
健康成分&選べるフレーバー&カラフルな見た目で女性の心つかむ
VITAFULは6種類のビタミンやコエンザイムQ10、コラーゲン、ヒアルロン酸といった女性がうれしい健康成分が配合されており、ニコチン・タールはゼロ。
フレーバーはグレープフルーツミント、グリーンアップル、チェリーコーラなどフルーツやスイーツにちなむ8種類を展開しており、一番人気はメンソールミントだ。商品名の由来のひとつである「カラフル」を表現できるよう、色鮮やかなフルーツからアイデアを出していったという。
カラフルさは見た目でも表現。女性が手に取りやすいようにとシンプルなデザインで、フレーバーごとに色が異なる。どれも鮮やかな色合いで、ファッションアイテムのひとつとして見せることができる。
フレーバーはグレープフルーツミント、グリーンアップル、チェリーコーラなどフルーツやスイーツにちなむ8種類を展開しており、一番人気はメンソールミントだ。商品名の由来のひとつである「カラフル」を表現できるよう、色鮮やかなフルーツからアイデアを出していったという。
カラフルさは見た目でも表現。女性が手に取りやすいようにとシンプルなデザインで、フレーバーごとに色が異なる。どれも鮮やかな色合いで、ファッションアイテムのひとつとして見せることができる。
8種類のフレーバーがあり、本体はそれぞれの味をイメージしたカラーとなっている
新たなリフレッシュ方法として広め、喫煙者を減らしたい
「おしゃれで彩りのある新しいリフレッシュの形を提案し、喫煙者を減らしたい」という思いから生まれたVITAFUL。灰や臭い、受動喫煙など、たばこの難点を気にせず楽しめる手軽さ、そして豊富なラインナップが支持を集め、20~30代の女性を中心に広がりを見せている。発売当初は在庫の減りが予想以上に早く、製造スケジュールの調整に苦労するほど反響が大きかった。
女性が持ちやすい、ファッション性の高いデザイン。広告には若い女性を起用
色鮮やかな見た目は写真映えもする。インスタグラムを見ると、数種類のVITAFULを同時に購入している投稿や「フレーバー変えてみた」とリピート購入している投稿が多く見受けられる。友人たちからは「これ気になる!」とコメントが寄せられ、周囲に広まっているようだ。「非喫煙者だけど買ってみた」という投稿も少なくない。
フレーバーはこうした感想をもとに改良を加えており、種類も増やしていく予定。今後は他企業や団体とタイアップし、禁煙につながる啓蒙活動も展開したい考えだ。
フレーバーはこうした感想をもとに改良を加えており、種類も増やしていく予定。今後は他企業や団体とタイアップし、禁煙につながる啓蒙活動も展開したい考えだ。
COMPANY DATA
Review
おしゃれな見た目の背景に強い使命感を持つ商品。女性客にとって、わくわくする豊富な選択肢は必須。選ぶ楽しさや従来商品のデメリット解消となる商品は女性の複数買い・リピート購入につながる。