【特集】AIを活用した無料アプリで多くの人を健康に!ヘルスケアのプラットフォーム「FiNCアプリ」(2019年3月号)

女性マーケティング特集
2019 Vol.22
【特集】AIを活用した無料アプリで多くの人を健康に!ヘルスケアのプラットフォーム「FiNCアプリ」(2019年3月号)
女性の暮らしを助ける最新技術
AI(人工知能)やIoT(あらゆるモノがインターネットにつながる仕組み)の技術が革新を続け、日常への普及が進んでいる。最新技術というと男性の興味関心が高い傾向にあるが、合理化・時短化につながるテクノロジーは社会進出で多忙な今どきの女性にもニーズがある。株式会社インテージリサーチの調査によれば、若い世代ほど「テクノロジーの進化によって世の中は良い方向に向かうと思う」と回答しており(下図1)、これからの社会により浸透することが予想される。最新技術によって女性に時短や癒しを与え、日々の暮らしをサポートする商品・サービスを取材した。

女性が嬉しい最新技術4つのポイント
1.  「なりたい自分」をアシストする
2.  時間の効率化につながる
3.  「褒める」機能でテンションアップ
4.  直感的に操作できるデザイン

「FINCアプリ」 株式会社FiNC Technologies

AIを活用した無料アプリで多くの人を健康に!ヘルスケアのプラットフォーム

Company Data

株式会社FiNC Technologies
東京都千代田区有楽町1-12-1
新有楽町ビル5F
PHONE:03-6206-3480
SITE:https://company.finc.com/

インタビューした、代表取締役CTOの南野充則さん

独自のメソッド×テクノロジーで予防医療に貢献

AIなどの高度な技術を使い、パーソナルトレーナーのようにその人にぴったりのアドバイスをくれるアプリ「FiNC(フィンク)」。ヘルスケアベンチャー・株式会社
FiNC Technologiesが2017年3月にスタートさせたこのサービスは、無料である手軽さと、専門家のノウハウを結集させたコンテンツの充実ぶりなどからダウンロード数は400万超、「ダウンロード数国内No.1ヘルスケア/フィットネスアプリ」(※1)として大きく注目されている。これまでにないヘルスケアサービスを展開する同社の代表取締役CTO(Chief Technical Officer)で、日本ディープラーニング協会の理事でもある南野充則さんを取材した。
※1…日本国内 App Store / Google Play「ヘルスケア&フィットネス」カテゴリにおける直近1年間(2017年11月~2018年10月)合算/出典:App Annie
同社の創業は2012年。パーソナルトレーナーだった溝口勇児社長が、自身のノウハウを生かすことで医療費の増大という現代社会の課題を解決し、多くの人に健康になってほしいと考えたことがきっかけだった。そこで思いついたのが、最新テクノロジーとの融合。「従来の対面方式のパーソナルトレーニングは、場所や時間の制約があり費用もかかるが、アプリ展開することで時間も場所も自由になり、多くの人に届けることが可能になる。さらに無料にすることで、多くの人に使いやすい仕組みになっています」と南野さんは話す。
アプリのトップではエクササイズやレシピなど健康に関するコンテンツの検索が可能。動画は30秒~1分と簡単にトライできるものが並ぶ

AI技術でデータを分析。アプリがパーソナルトレーナーに

開発当初から女性のコアなファンをつくることを重視し、現在もユーザーの9割近くが女性というアプリには、「フィンクちゃん」というAIを使ったパーソナルコーチが登場する。フィンクちゃんがチャット形式で性別や身長、体重、体形や健康に関して気になっていることなどを尋ね、情報をインプット。登録が完了すると、スマホを持ち歩くだけで毎日の歩数が貯まるほか、体重や睡眠時間、食事などのライフログが記録され、その人に最適なエクササイズやレシピなどの動画コンテンツが提供される。日々記録されるライフログのデータや、ユーザーがどんな悩みを持っているかなどをAIが分析するので、提供される情報は使い続けるほど最適化される。
食事や睡眠を記録するライフログの中で、特に人気があるのが歩数記録だ。たくさん歩くとフィンクちゃんが褒めてくれる。この褒め言葉は、年齢や性別、興味ごとにどんな言葉をかければ継続率が上がるかを分析したもので、何万通りもの文言を作り込んだ。その効果について南野さんは、「『褒めてくれるので、いつもより1000歩多く歩くようになりました』など、褒め言葉が皆さんの継続につながっていると感じます」と話す。さらに、歩数に応じてポイントが貯まり、ヘルスケア商品を扱うFiNCモールで買い物ができることも利用者の大きなインセンティブになっている。
一定の歩数を達成するとフィンクちゃんが褒めてくれる
無料アプリ以外に、短期間で結果を出したい人には有料サービスもある。体脂肪やBMI指数など11項目が測定でき、乗るだけで自動でアプリに記録できる体組成計付きの「FiNCプレミアム」(月960円)のほか、管理栄養士がアプリを通じてマンツーマンでダイエットをサポートする「FiNCダイエット家庭教師」、トレーナーから直接指導を受けられるパーソナルジム「FiNC Fit」など、利用者のあらゆるニーズに対応できるのが強みだ。また、アプリ内にコミュニティ機能があるのも特徴で、仲間と一緒にダイエットや健康促進に励むこともできる。今後はさらにその機能を強め、「産後」や「ヨガ」などテーマごとにコミュニティを設けてそれぞれに専門家が入り、正しい知識を身に付けられるような仕組みづくりも進めていきたい考えだ。
配信する動画は社内で撮影・編集。スピーディーなコンテンツ制作を行う体制が整っている

企業が持つノウハウにFiNCの技術を融合

FiNCという社名は、「Fit」と「Link」を合わて名付けたもので、「Fit」には「適当な、ぴったり合う」、Linkには「つながり、連結」という意味がある。特にLinkには、パートナーとともに可能性を広げ、成長していきたいという願いがこめられていて、外部専門家との連携にも力を入れている。ユーザーにより良い情報を提供するために約600人ものトレーナーやヨガインストラクター、栄養士がアンバサダーとして登録。各方面のプロフェッショナルが持つ豊富なメソッドを結集させることで、ユーザーのあらゆるニーズに応えられる体制を確立させている。

連携は、個々の専門家だけでなく企業ともあらゆる形で展開している最中だ。例えば、NECと取り組むのは、歩くスピードを測ることができる機能を備えたインソールの開発。そこから得られたデータを基に、FiNCの技術を生かして健康につながるアドバイスやプログラムなどを提供していく。さらに資生堂とは、資生堂が持つ肌に関するデータや知識とFiNCのノウハウを組み合わせることで、肌を健康に美しく保つためのアドバイスができるシステムづくりに取り組んでいる。

創業から7年、順調に業績を伸ばす同社だが、苦労したことを尋ねると「苦労だらけです」と笑う南野さん。「リソースが限られる中でやりたいことがたくさんあるので、優先順位付けに悩みます。できる限り少ない工数で大きなインパクトを与えられるものに取り組めるよう検討しながら進めています」。2019年の目標については、「トレーニングジムや店舗、イベントなどの“リアルな場”との連携を広げていくことや、AIの強化、コミュニティの充実にも力を入れたいと考えています」と話す。世界への展開も見据える同社のサービスは、今後さらに進化を遂げることになりそうだ。

Key Point

1. ユーザー一人一人に合わせてヘルスケアやダイエットをサポートするアプリ
2. AIが褒め、最適なコンテンツを配信することでユーザーのやる気がアップ
3. 約600人の専門家と連携、オリジナルコンテンツをスピーディーに制作
4. 他社との協業も推進し、ヘルスケアのプラットフォームとして拡大中

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