【商品開発】7か月で3万個を販売! 人気マッサージ店が開発した「睡眠用たわし」 (2018年1月号)

女性マーケティング特集
2018 Vol.8
【商品開発】7か月で3万個を販売! 人気マッサージ店が開発した「睡眠用たわし」 (2018年1月号)
人気マッサージ店「悟空のきもち」監修で開発された「睡眠用たわし」

株式会社ゴールデンフィールド

予約を待つLINE登録者21万人の人気マッサージ店

 「睡眠負債」という言葉が話題になり、睡眠に対する関心が高まっている。そんな中「絶対に眠ってしまう」と評判で、日本一予約が難しいマッサージ店と言われているのが頭のほぐし専門店「悟空のきもち」だ。女性だけで独自開発したヘッドマッサージがクチコミで広まり、その月の予約は毎回1分で埋まってしまうほどの盛況ぶり。キャンセル待ちを行うLINEの登録者数は21万人もいるという。
 その「悟空のきもち」が、自宅でも快眠できるアイテムとして開発し人気を集めているのが「睡眠用たわし」だ。

「枕よりたわしが理想的」という3つの理由

企画に協力した、「やさしいたわし」を展開する高田耕造商店の職人
 企画のきっかけは、寝具メーカーからの快眠枕の開発依頼だった。しかし研究の過程で「枕よりたわしが優れている」という結論に至り、企画は難航。自社での開発に踏み切った。しかし普通のたわしではかなり寝にくい。そこで協力を仰いだのが、純国産たわしシェア1位の高田耕造商店。野菜や体を洗える「やさしいたわし」を展開する同社の職人の試行錯誤の末、枕の代わりとして使える睡眠用たわしが完成した。
 枕よりたわしが優れている理由は3つあるという。①通気性。たわしは枕に比べて-5℃温まりにくく、すっきりした目覚めにつながる。②頭皮へのほどよい刺激。マッサージ同様に適度な刺激で寝つきがよくなる。③速乾性。たわしなら毎日水洗いしてもすぐ乾き、清潔さを保つことができる。

7か月で3万個を突破、2~3か月待ちの人気商品へ

形も素材もたわしを活用。色は茶と白の2色展開、 9800円(税別)
 カラーバリエーションは茶と白の2色展開で、価格は9800円(税別)。オーダーメイド枕にも並ぶ価格だが、2017年3月の発売から7か月で3万個を突破し、現在も発送まで2~3か月待ちだ。それだけ従来の枕に不満を持つ人が多かったということだろう。特に不眠は女性のほうが多いと言われており、国際的に見ても日本の有職女性の睡眠時間は圧倒的に短いという調査結果もある。日本の女性にとって良質な睡眠に対するニーズは高いのだ。また、機能的でありつつ日本伝統のたわしという形も見た目に話題性があり 「おもしろそう」と惹かれる部分だ。SNSには子どもに使わせてみたという母親や、話のネタにプレゼントとして購入した女性の投稿もある。
 現在はインターネットのみの受注で増産を維持。遠くない未来、「枕派vsたわし派」 の論争が起こるかもしれない。
COMPANY DATA
株式会社ゴールデンフィールド
悟空のきもち

大阪府大阪市福島区福島1-1-12 堂島リバーフォーラム404
PHONE:06-6456-4200
SITE:https://goku-nokimochi.com/
Review
見た目の意外性は、トレンドになる商品の特徴の一つ。さらに機能性も訴求することで購入につながる。本商品は「たわしと眠ろう」「どう考えても枕である必要がない」というキャッチコピーも心をつかむ。

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