【特集】顧客の意見を各部門に届けるモニター機能(2017年8月号)

女性マーケティング特集
2017 Vol.3
【特集】顧客の意見を各部門に届けるモニター機能(2017年8月号)
地域と創る、お客様と創る「価値共創」のカタチ

「共創」とは、商品を第三者と共に創ること。さまざまな共創のカタチを紹介しながら、今から取り組む場合の着眼と今後の可能性を探る。 (文/日野佳恵子 企画/加藤沙貴子)

社内連携:千趣会 ベルメゾン

顧客の意見を各部門に届けるモニター機能

ベルメゾンの名で親しまれる総合通販カタログを主力事業とする株式会社千趣会。ロイヤルカスタマーを中心とした会員サイト「ベルメゾンデッセ」は、全社各部門の商品モニターやアンケート調査などを請け負う社内の重要な存在だ。

ベルメゾンは大型家具からファッション雑貨に至るまで総合的に取り扱っているため、商品開発の課題は多岐にわたる。ベルメゾンデッセは各部門からの調査要請に応え、アンケートやモニター、グループインタビューを社内マーケティング機関として年間約100本請け負う。中でも最大のメリットは「既存商品の改良点をスピーディに聞けること」や「膨大な品ぞろえの中で埋もれている商品をピックアップ、触れてもらうことで気づきを拾い再プロモーションできること」だ。

ベルメゾンデッセサイト画面。

ベルメゾンデッセSITE:https://belle-desse.jp/

出典: https://belle-desse.jp/

会員の中でも特に暮らしに対する意識の高いメンバーは「ベルモニター」と呼ばれ、ときには自宅を訪問・調査に協力してもらうこともある。サイト上に書き込まれるクチコミだけではつかみにくい深い本音や今の女性たちの心理などを直接聞き、各部門にフィードバック。商品だけでなく、サービスやカタログなどベルメゾン全般の改善に役立てている。

社内モニター事例報告書より。

株式会社千趣会

大阪府大阪市北区同心1-6-23
ベルメゾンネットSITE:https://www.bellemaison.jp/

Review

「共創」という視点は、女性視点マーケティング®における根幹的な取り組みである。というのも女性には『産み育てる特性』が本能的にある。『産んで育てる』をマーケティングに置き換えると、「新しいモノやコトを産み出すことに関わりたい」そして「売れるまで育てたい」という気持ちにつながる着眼だからだ。

今回取材した先は、そんな女ゴコロをしっかりととらえているさまざまな事例だった。「共創」は女性客の「私がお世話した母性意識」も重なって拡大する。

関連記事:特集「共創」

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