【特集】 平成からの越境トレンド、令和の商品開発「住まい・暮らし」(2019年7月号)

女性マーケティング特集
2019 Vol.26
【特集】 平成からの越境トレンド、令和の商品開発「住まい・暮らし」(2019年7月号)
毎号8カテゴリーのトレンドを紹介する「今キテる!トレンドレポート」。

今回は、2018年4月号(vol.11)~2019年5月号(vol.24)の平成ラスト期に取り上げた中から今でも続いているキーワードをピックアップ。そこから見えてくる傾向を分析する。

女性たちは今、どういったものに関心があり、背景にはどういった理由があるのか?令和はどうなっていくのか?カテゴリーごとに紐解いていく。

キーワード

平成ラスト期(2018年4月号~2019年5月号)にトレンドレポートで取り上げた中から、特に今でもトレンドが続いているもの、注目されているものをピックアップ
2018年5月号(vol.12)掲載
▶ハイドロフラスク
▶クリニクス


2018年6月号(vol.13)掲載
▶脱臭家電

2018年8月号(vol.15)掲載
▶バレットジャーナル

2018年9月号(vol.16)掲載
▶格安お掃除ロボット

2018年10月号(vol.17)掲載
▶モノクロアイテム
▶スマホ連動紛失防止グッズ

モノクロデザインの商品が販売されている様子

モノクロアイテムを部屋にそろえることで、生活感を無くせシンプルにみえる。輪ゴムやスポンジといった使い捨て雑貨も登場した

2018年11月号(vol.18)掲載
▶プラスチックストロー廃止
▶肩掛けスピーカー


2018年12月号(vol.19)掲載
▶珪藻土歯ブラシホルダー

2019年1月号(vol.20)掲載
▶炊飯マグ
▶コンパクトヒーター


2019年2月号(vol.21)掲載
▶オネストビー
▶大同電鍋
▶コンパクト洗濯機

▶デザイン防災グッズ

コンパクト洗濯機が店頭で販売されている様子

食べ物などのシミ落としに使えるハンディ洗濯機。水と超音波で汚れが落ちる。旅行用だけでなく、ミニマリストにも今後需要がありそう

2019年3月号(vol.22)掲載
▶自衛隊防災BOOK
▶ワイヤレスイヤホン
▶セラミックヒーター


2019年4月号(vol.23)掲載
▶グリラー
▶Rentio

Rentioサイト

「使いたいときだけ」に応える最新家電レンタルサービス。700種以上の商品をそろえる。旅行時のカメラ類のレンタルが人気

2019年5月号(vol.24)掲載
▶ テーブルウェア
▶ 置き配サービス
▶ はこぽす

まとめ

上記のトレンドキーワードをまとめ、見えてくる消費者の志向や、女性たちのあいだで起きている流れを解説

超ミニ化する生活家電

炊飯器、ヒーター、洗濯機、といった中~大型家電のコンパクト版が登場。

1人暮らしが増加する中で、ファミリー世帯用に設計された家電を一人で使用するには置き場所に困ったり、無駄な電気代がかかったりしていた。1人暮らし向けの炊飯マグカップは茶わん一杯分の米を電子レンジにかけるだけで炊ける。

限られた生活スペースをモノに取られることなく、いかにモノを最小限にしてシンプルな空間を作り暮らせるかが求められている。

(左)炊飯マグ

(右)コンパクトヒーター

高機能レトロ

1人住まいが増えたことでモノがコンパクト化、加えて求められたのが一つのモノが何役の機能を持ち合わせるかだ。

炊飯マグも米だけでなく温野菜も作れるなど一つで何役にもなる。また、グリラーや大同電鍋といった商品がヒット。レンジや魚焼きグリル、直火のどれにでも対応しメイン料理からデザートまでこれ一つで何でもできる点がうけた。

しかし、機能性だけあれば良いのではない。空間の中に置いて無機質になることなく温かみを感じられるレトロな色味やデザインであることが重要。機能はハイテク、見た目はレトロが求められた。

(左)大同電鍋

(右)グリラー

背景

背景にある女性の気持ちや状況を説明
◆晩婚・高齢社会による1人暮らしの増加

◆部屋そのものの縮小化とモノを持たないシンプルな生活志向の広がり

令和前半のトレンド予測

今の流れを受けて、今後拡大が予想される女性のトレンドや強まる価値観、企業への期待値を予測
◆1人暮らしを効率的に行うにあたり、外出中に届く荷物を宅配ボックスに入れてもらえる再配達不要サービスなどの需要の増加

◆モノを自宅に増やしたくない需要から家電レンタルサービスが広がる。イベント時にのみ使いたいカメラやホットプレートなど、かさばるものは購入せずに借りる

令和の商品開発(他カテゴリへのリンク)

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード