【商品開発】 ワクワクする未来を具体化&実践!目標達成のための道筋を計画する「逆算手帳」(2019年4月号)

女性マーケティング特集
2019 Vol.23
【商品開発】 ワクワクする未来を具体化&実践!目標達成のための道筋を計画する「逆算手帳」(2019年4月号)
1. 逆算手帳のライフビジョンのページに書き込んだ一例。理想のイメージや好きなものの写真を貼ることで、自分の未来にワクワクできる

GYAKUSAN株式会社

夢を実現するための計画を立てる手帳

近年、「逆算手帳」という手帳が話題になっている。なんとなく思い描いている夢や目標を実現する具体的な計画を立て、行動に移すための手帳だ。
開発者は手帳カウンセラーのコボリジュンコさん。
開発者のコボリジュンコさん。自身も写真やシール・マスキングテープなどの文房具を活用し、ワクワクできる逆算手帳に仕上げている
主催したセミナーで「計画ってどう立てるんですか?」という声を聞き、誰でも目標に向かって計画を立てられるツールを作ろうと決心したことがきっかけだった。日記やノートだと家に置きっぱなしになり、見返す頻度も高くない。そこで、日常的に持ち歩く手帳という形にした。

ワクワクしながら実行できる仕掛け

逆算手帳は「未来を具体化する(Vision)→計画を立てる(Plan)→楽しみながら実行する(Action)」という3ステップを踏む。
まずライフビジョンを立てるページでは「仕事」「健康」「学び・成長」など8つのカテゴリに分けて「自分はこうありたい」と思う理想の姿を書き込む。続いて、そのビジョンから逆算して「いつまでに実現させたいのか」「そのために必要なステップは何か」を順番に計画していく。細かく逆算し、最終的には月別のガントチャートまで落とし込む。
ここでコボリさんが重要視しているのは、「楽しむこと」だ。「人生の夢が詰まっている一冊なので、愛着を持てる手帳にしてほしいです」と話すとおり、ライフビジョンのページにはイラストや写真を用いて鮮明なイメージを持てるようにしたり、進捗バーにカラフルなシールを貼れるようにしたりと、ワクワクできるようにカスタマイズする仕掛けが多数ある。また、3冊目となる2019年度版は、逆算手帳の使い方が直感的にわかるよう付属の使い方ガイドをフルカラーにし、全体が見やすい折り方にするというリニューアルも行った。
2. 10年後にどうなっていたいかを逆算するページ。項目ごとに分かれているため、整理して考えられる

コミュニティ化する逆算手帳ユーザー

手帳ながら4000円という価格設定について尋ねると、「価値から逆算しました」という答えが返ってきた。一生を変えるツールという価値を感じられる人が逆算手帳のユーザーになるのだという。
ユーザーは当初20~40代の男女を想定していたが、手帳のカスタマイズ性とクチコミでの広まりで、今では30~40代の女性が7割だ。目標計画を書き出した結果、転職やフリーランスを選んだ人も少なくないという。
人生を設計するとあって、フル活用するとなると苦しい部分もある逆算手帳。現在はFacebookページやセミナーで、活用方法を教え合うコミュニティが形成されている。逆算手帳というツールに加え、声をかけ合える環境にも支えられながら、ユーザーは夢に向かって走っている。
取材・文/長濱有莉
Review
女性はワクワクの感情で動くことと、ビジュアル化が大切なことがわかる事例。ゴールに向けてやるべきことを逆算し、細かな順序を立てることは、女性がいる職場でも実践したい。
Company Data

GYAKUSAN株式会社
東京都渋谷区神宮前 6-12-18
SITE:http://www.gyakusan.net/

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