【商品開発】大人女性のためのルーペ「ルーペコリエ」からカスタマイズが楽しめる新ブランド「シュシュ」誕生(2017年9月号)

女性マーケティング特集
2017 Vol.4
【商品開発】大人女性のためのルーペ「ルーペコリエ」からカスタマイズが楽しめる新ブランド「シュシュ」誕生(2017年9月号)
① ルーペ一体型ネックレス「ルーペコリエ」。色やパーツに多数のバリエーションがあり、女性は選ぶ楽しさも。

クロヌドゥール・ジュエリー株式会社

「もっとオシャレなルーペが欲しい」。大人女性の想いをカタチにした商品は共感で拡がり、コラボレーションの相談や販路の希が殺到。
② 新ブランド「シュシュ」。タッセルはネックレスに付け替えられる。
 年齢を重ねれば目が見えにくくなる。しかし「シニアグラスはちょっと…」と思っている女性は多い。開発プロデューサーの内波佳世子さんも、自分がしたいルーペやシニアグラスがないと感じていた。家業はジュエリーを企画製造販売する会社。自身もジュエリーが大好きで、研究論文 「ジュエリー装着が中高年女性の生体に与える影響」をパリの国際応用心理学会で発表。ジュエリーを身につけていると女性の身体が活性化することを証明した。
 この経験から発売したのが、ルーペとネックレスを一体化したブランドLOUPECOLLIER(ルーペコリエ・写真 ①)だ。価格は2万円~(税抜)。ルーペは眼鏡産地・福井県鯖江市で製造、ネックレスは神戸の女性職人が一点一点丁寧に手作りし、ジュエリーのように見える。

モデル久保京子との出会いで生まれた新ブランド

③ 開発プロデューサーの内波佳世子さん(右)とモデルの久保京子さん(左)。
 そして内波さんは、同じように「自分が持ちたいルーペがない」と探し続けルーペコリエに感動したというモデルの久保京子さんと出会う。久保さんが欲しいルーペの開発に至り、完成した新ブランドCHOUCHOU(シュシュ・写真②)は、さっと取り出して手元に置けるタイプ。8600円(税抜・本体のみ)とルーペコリエよりリーズナブルで、チャームやネックレスなどの自由なカスタマイズを楽しめる。
 シュシュの発表会に記者として参加した 6月下旬。銀座の高級レストラン会場には大人女性向けの雑誌編集長や通販カタログ、大手百貨店のバイヤーなどが出席していたが、「自分のために欲しい」という 声が特徴的だった。みな仕事というより一人の女性として目を輝かせ、久保さんのお墨付きと「ありそうでなかった」という声で、掲載や取扱いの商談が次々と決まっていった。それほどシニアグラスに不満のある女性が多かったということだ。

女心が活かされたジュエリー。 クチコミで拡がり、ギフトにも

 内波さんは、家業のジュエリー業界は想像以上に男性社会だと感じていた。ジュエリーは女性に夢をくれる物。もっと女性の気持ちやセンスが活かされていいはずなのに、どうしていいのかわからないと悶々とする日々が長かった。自ら企画し自ら取り扱ってほしい先を絞って営業開拓。その結果、新宿三越伊勢丹でのイベント販売やカタログハウスのロイヤルユーザー向け雑誌に取り上げられ、次第にクチコミで話題になった。
 ルーペは老眼鏡と違い個人の度数は関係なく、しかもシニアを感じさせないデザイン。ギフトにも向いている。今年の敬老の日、クリスマスはきっと大人女性向けメディアでルーペコリエやシュシュを多数目にすることだろう。
COMPANY DATA
クロヌドゥール・ジュエリー株式会社
兵庫県神戸市中央区東町113番地 大神ビル6階
PHONE:078-393-2333
クロヌドゥール・ジュエリーSITE:http://www.cd-jewellery.co.jp/
オンラインショップ: http://loupecollier.com/
Review
「自分が欲しい」「ないから創る」というエネルギーに勝る商品開発はないように思う。市場調査をして売れそうな物を探す方法もある。しかし「私が欲しい」の後ろには多くの共感と市場があると教えられた商品。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーを3大セットでお届け!!

2020年9月の女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

税込5,000円

緊急事態宣言が明けてからの人々の日常活動の復活によって、再び、感染者増加。 秋から冬にかけては年中行事やイベント事も多い季節となります。感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。秋の消費傾向をレポートにまとめました。今月号からHERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。