【商品開発】au がママチームと消費者ヒアリングから開発通話できるキッズウォッチ「mamorino Watch」(2018年5月号)

女性マーケティング特集
2018 Vol.12
【商品開発】au がママチームと消費者ヒアリングから開発通話できるキッズウォッチ「mamorino Watch」(2018年5月号)
auのキッズウォッチ「mamorino Watch」は腕時計型で、ハンズフリーで通話ができる

KDDI株式会社

通信機器利用率は4歳児で50%ママチーム開発の子ども向け製品

 内閣府の調査※によれば、スマートフォンなどの機器を利用している割合は4歳児ですでに50%を超える。「子どもにいつから、何を持たせるか」と悩む親は多い。
 各社さまざまな機種を発表している中、auのキッズウォッチ「mamorino Watch(マモリーノウォッチ)」はママチームで開発した製品だ。このママチームに所属するKDDI株式会社の中村智果さん、三木恭介さんを取材した。

腕時計型で通話可能子どもが「欲しい!」と言う製品

 mamorino Watchの最大の特長は、腕時計型で通話ができること。「ママに電話」と話しかけることで発信する音声操作や、「むかえにきて」「でんわして」といった定型文のショートメールの送信も可能。親の端末からはGPSで居場所がわかる。
 通常子ども向けの端末は親が買い与えるものだが、mamorino Watchは子どもが「これ欲しい!」と指名することが多い。友だちが持っていたり、店頭でデモ機を触ったりして欲しくなるのだ。ピンク、ブルー、グリーンと3色あるうち一番人気はブルー。同じく腕時計型のアイテムが登場する人気作品「妖怪ウォッチ」を背景にした男の子人気がうかがえる。撮影のキッズモデルも休み時間に製品で遊んでおり、説明しなくても使いこなしていたという。
mamorino Watchのカラーバリエーションは3色。ブルーが一番人気だ

ママ友にヒアリングママ世代は消費の起点

 「産休から復帰する女性社員が増え、こんな商品があったらいいよね、とママ同士の会話でアイデアが生まれたことがチーム結成のきっかけでした」と中村さん。mamorino Watchが腕時計型になったのは、メインターゲットである5~6歳児が身につけやすい形をママ目線で模索した結果だ。保育園のママ友へのヒアリング、子どもの声で色を3色に絞るなど、100名程度の消費者の意見を収集した。
 三木さんは「サイズのバランスに苦労しました」と語る。子どもが持ちやすいよう軽量化を図りつつも、小さくしすぎると電波が入りにくくなり紛失もしやすくなる。完成品はその絶妙なバランスを取った。これまでに「電波が入らない」「重い」といった声はゼロだという。
  作りたい商品は市場での重要性を上司に説き、実現させていく気風があるという同社。特にママは子ども、自分、親とさまざまな年代の消費の起点となる世代。今後もこの世代を中心に、ママチームで商品開発をしていく考えだ。
※「低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査(平成29年)」より
KDDIのママチームで会議をしている様子。ママの実体験からアイデアが生まれる
COMPANY DATA
KDDI株式会社
東京都千代田区飯田橋3-10-10
PHONE:03-3347-5000
SITE:https://www.kddi.com/
Review
産休・育休明けは現職復帰が基本だという同社。商品開発では別部署との協力も積極的に行うそうだ。ママが働きやすく、消費者目線で必要だと思うものを実現できる環境が支持される製品を生む。

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