【STAFF ROOM】BOOKS/STAFF ROOM(2017年8月号)

編集部レポート
2017 Vol.3
【STAFF ROOM】BOOKS/STAFF ROOM(2017年8月号)

BOOKS

新刊:最近のおススメ

『女の機嫌の直し方』 (著)黒川伊保子

集英社 756円
男の謎である“女の機嫌”を脳科学とAI研究で解き明かす。女性脳は共感、男性脳は問題解決のために言葉を紡ぐ。両者はすれ違い、優秀な男性脳ほど女を怒らせる。女性脳を知れば楽になる。本書はすべての男たちに贈る福音書。

本棚:読んでおきたい一冊

『ウーマン・エコノミー 世界の消費は女性が支配する』 (著)マイケル・J・シルバースタイン

ダイヤモンド社 2160円(2009年12月)
これからの日本の女性マーケット攻略の参考に。全消費の64%は女性!世界40か国1万2000人に及ぶ調査と詳細なインタビューをもとに女性の「購買」深層心理に迫り、ウーマン・エコノミーのインパクトを伝える。

STAFF ROOM

HERSTORY REVIEWの女性編集チームが見つけた、女性目線の商品や出来事を紹介するコーナーです。リアルな女性陣の声をレポートします!

ピクニックは写真映え!低価格雑貨でおしゃれを演出

編集チームでピクニックに行きました!必要なものは参加メンバーで担当を分け、持ち寄りです。女性は好きな人が多いタコのマリネやカヌレ(フランスの焼き菓子)などが並ぶ中、全員が「すごい!」と声をあげたのが雑貨。100円ショップの折りたたみラックに布をかけ、ミニテーブル代わりに。ワイングラスはデンマーク発の雑貨店「フライングタイガーコペンハーゲン」で5個300円です。プラスチック製で軽く、足が淡いピンクまたはグリーンの色付きなのでどれが自分のものか認識しやすく、写真映えもします。雑貨店はフライングタイガー以外に「オーサムストアー」や「ソストレーネグレーネ」も、低価格なのにおしゃれを演出できると人気です。

インスタグラムで「おしゃピク」(おしゃれなピクニック)と検索すると、編集チーム以上に気合いの入った女子たちの今どきのピクニックスタイルを見ることができます。

食事は一口で食べやすいメニューが多く、雑貨は写真映えするはっきりした柄や色のものが多め。

HERSTORY編集チームピクニック@代々木公園です!

色の組み合わせで遊ぶ女性。チョコの空き箱はキャンバスに

2016年9月の発売以降、累計販売個数2000万個を突破した「明治ザ・チョコレート」。ハー・ストーリィの女性スタッフもしょっちゅう買っています!

人気の理由は、パッケージのかわいさ。食べ終えた空箱を本のしおりやアクセサリーに加工するブームは発売当初から継続していますが、最近はパッケージにアニメや漫画のキャラクターを描くブームが顕著です。キャラにはイメージカラーがある場合が多いため、キャラごとの色に合わせて描く目的で「明治ザ・チョコレート」シリーズを複数買うという人も。消費者が独自にブームを起こしている事例ですが、パッケージをイメージカラーのキャンバスに見立てる動きが面白いです。シリーズでカラーバリエーションのある商品は、こうしたブームが起こる可能性を秘めています。

(編集部/長濱)

明治ザ・チョコレート

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2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

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株式会社ハー・ストーリィ

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