【STAFF ROOM】BOOKS/STAFF ROOM(2017年8月号)

編集部レポート
2017 Vol.3
【STAFF ROOM】BOOKS/STAFF ROOM(2017年8月号)

BOOKS

新刊:最近のおススメ

『女の機嫌の直し方』 (著)黒川伊保子

集英社 756円
男の謎である“女の機嫌”を脳科学とAI研究で解き明かす。女性脳は共感、男性脳は問題解決のために言葉を紡ぐ。両者はすれ違い、優秀な男性脳ほど女を怒らせる。女性脳を知れば楽になる。本書はすべての男たちに贈る福音書。

本棚:読んでおきたい一冊

『ウーマン・エコノミー 世界の消費は女性が支配する』 (著)マイケル・J・シルバースタイン

ダイヤモンド社 2160円(2009年12月)
これからの日本の女性マーケット攻略の参考に。全消費の64%は女性!世界40か国1万2000人に及ぶ調査と詳細なインタビューをもとに女性の「購買」深層心理に迫り、ウーマン・エコノミーのインパクトを伝える。

STAFF ROOM

HERSTORY REVIEWの女性編集チームが見つけた、女性目線の商品や出来事を紹介するコーナーです。リアルな女性陣の声をレポートします!

ピクニックは写真映え!低価格雑貨でおしゃれを演出

編集チームでピクニックに行きました!必要なものは参加メンバーで担当を分け、持ち寄りです。女性は好きな人が多いタコのマリネやカヌレ(フランスの焼き菓子)などが並ぶ中、全員が「すごい!」と声をあげたのが雑貨。100円ショップの折りたたみラックに布をかけ、ミニテーブル代わりに。ワイングラスはデンマーク発の雑貨店「フライングタイガーコペンハーゲン」で5個300円です。プラスチック製で軽く、足が淡いピンクまたはグリーンの色付きなのでどれが自分のものか認識しやすく、写真映えもします。雑貨店はフライングタイガー以外に「オーサムストアー」や「ソストレーネグレーネ」も、低価格なのにおしゃれを演出できると人気です。

インスタグラムで「おしゃピク」(おしゃれなピクニック)と検索すると、編集チーム以上に気合いの入った女子たちの今どきのピクニックスタイルを見ることができます。

食事は一口で食べやすいメニューが多く、雑貨は写真映えするはっきりした柄や色のものが多め。

HERSTORY編集チームピクニック@代々木公園です!

色の組み合わせで遊ぶ女性。チョコの空き箱はキャンバスに

2016年9月の発売以降、累計販売個数2000万個を突破した「明治ザ・チョコレート」。ハー・ストーリィの女性スタッフもしょっちゅう買っています!

人気の理由は、パッケージのかわいさ。食べ終えた空箱を本のしおりやアクセサリーに加工するブームは発売当初から継続していますが、最近はパッケージにアニメや漫画のキャラクターを描くブームが顕著です。キャラにはイメージカラーがある場合が多いため、キャラごとの色に合わせて描く目的で「明治ザ・チョコレート」シリーズを複数買うという人も。消費者が独自にブームを起こしている事例ですが、パッケージをイメージカラーのキャンバスに見立てる動きが面白いです。シリーズでカラーバリエーションのある商品は、こうしたブームが起こる可能性を秘めています。

(編集部/長濱)

明治ザ・チョコレート

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。