【気になる記事データ】女性の高齢者人口が初めて2000万人を超える(2019年1月号)

編集部レポート
2019 Vol.20
【気になる記事データ】女性の高齢者人口が初めて2000万人を超える(2019年1月号)
女性にまつわる記事やデータから、今の女性をとりまく問題や今後の課題などを読み取ります。

女性の高齢者人口が初めて2000万人を超える

日本の総人口は、1億2642万人と、前年と比較すると27万人の減少。一方、65歳以上の高齢者(以下「高齢者」)人口は、1950年以降、一貫して増加し、2018年9月現在の推計では、3557万人と、前年と比較すると44万人の増加となった。男女別では、男性は1545万人、女性は2012万人で、女性の高齢者人口が初めて2000万人を超えた。また、人口性比(女性100人に対する男性の数)をみると、15歳未満では104.9%、15~64歳では102.4%と男性が多いのに対し、65歳以上では、76.8%となっている。総人口に占める高齢者人口の割合は28.1%、男女別にみると、男性は25.1%、女性は31.0%となっている。年齢階級別では、70歳以上の人口は2618万人(総人口の20.7%)で、前年と比較すると、100万人増となり、初めて20%を超えた。これは、いわゆる「団塊の世代」が2017年から70歳を迎え始めたことなどによるものと考えられている。
このページで紹介したグラフは、
HERSTORY が運営する
「女性のあした研究所」に掲載しています。

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2020年11月の女性消費者キーワード「脱コロナ奮起 塗り替え消費」

HERSTORY REVIEW vol.40(2020年11月号)

税込5,000円

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。全国265人男女へのアンケート調査から見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。HERSTORY REVIEWをお申し込みいただくとセミナー&調査データが無料でついてきます!!ぜひご覧ください。

女性視点マーケティング&トレンドレポート 『HERSTORY REVIEW』

女性トレンドを掴むならこれ1冊あればOK!女性マーケット最新情報を毎月お届け

HERSTORY REVIEW 定期購読のご案内

月払い 税込5,000円/月 /
年間一括払い 税込54,000円/年

HERSTORY REVIEWがあれば、もう女性のトレンド情報を探し回る必要はありません! 毎月、女性消費者トレンドとマーケットの動きをお届けします。
女性たちのリアルライフを知ることはお客様視点に立つ第一歩。最新の女性消費行動を知るため、ニーズをつかんだ商品開発のため、また社内研修などにもご活用いただけます。

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。