【STAFF ROOM】期待以上の体験を生む グーグルマップの 「近くのカフェ」探し(2019年12月号)

編集部レポート
2019 Vol.31
【STAFF ROOM】期待以上の体験を生む グーグルマップの 「近くのカフェ」探し(2019年12月号)
HERSTORY REVIEWの女性編集チームが見つけた商品や経験した出来事を紹介するコーナーです。
リアルな女性陣の声をレポートします!

期待以上の体験を生む グーグルマップの 「近くのカフェ」探し

 グ ー グ ル で「近 く の シ ャ バ シ ャ バ な カレー」や「近くの子どもプール」など、「近くの◯◯」と行き先を検索するCMを見たことはあるでしょうか? 最近、CMのようにグーグルマップを開いて「近くのカフェ」と探して見つけたお店に行くことがひそかなマイブームです。

この夏から秋にかけて、小旅行先で、上記の方法でカフェを見つけています。写真は、京都の三十三間堂を訪れたあとに休憩する場所を探して見つけた「市川屋珈琲」。

京町を改装した店内には焙煎機が置かれ、コーヒーの香りが充満しており、季節ごとに変わるというフルーツサンド(訪れた時期はイチジクとバナナ)をゆったりした雰囲気の中でいただくことができました。
 他にもいくつかのカフェがマップに表示されている中でこのお店を選んだ理由は、好きなフルーツサンドを食べられるとマップ上の説明で知ったのもありますが、一番の決め手は「そのあと行きたい方向の道中にあったから」。

 そんな単純な動機でしたが、たまたま近くにいた偶然の出会いだったからこそ、「最初からそのお店に行くことを目的にする」という出かけ方とは別の、期待を上回る感動体験が生まれやすいように思います。
(編集部/長濱)

グーグルマップで見つけた「市川屋珈琲」の焙煎機が置かれ た店内と季節のフルーツサンド

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

関連する記事

Related Keywords

関連するキーワード