【STAFF ROOM】女性客トレンドセミナー2019開催レポート(2019年4月号)

編集部レポート
2019 Vol.23
【STAFF ROOM】女性客トレンドセミナー2019開催レポート(2019年4月号)
HERSTORYREVIEWの女性編集チームが見つけた商品や経験した出来事を紹介するコーナーです。リアルな女性陣の声をレポートします!

女性客トレンドセミナー2019開催レポート

女性客トレンドセミナー2019 第1部では、女性がライフスタイルによってテレビの見方が異なることを発表

2019年2月14日、毎年恒例の「女性客トレンドセミナー2019」を開催しました。午前の部・午後の部ともに定員100名が満席となりました。第1部はCCCマーケティング TVデータ事業ユニットの江本友紀子さんが登壇。 ハー・ストーリィが発表している女性のペ ルソナ像「HerFace13+1」のタイプ別に、Tポイントカードに蓄積された全国21万人のテレビ視聴データを分析。「アラサーの独身女子は早朝・深夜にテレビを見ていて、テレビ東京が好き」「アラサーの子どもなし専業主婦は日中にテレビを見ていて、NHK の連続テレビ小説が好き」など、同じ年代でもテレビの視聴スタイルが異ることを発表いただきました。  第2部では「HERSTORY REVIEW」副 編集長の長濱有莉より、本誌の活用方法や最新の女性トレンドを紹介しました。
第3部ではハー・ストーリィ代表取締役の日野佳恵子が、「平成30年の振り返りと新時代トレンド・“見えない消費者時代”の 女性マーケットの掴み方」と題して、アクティブなシニア世代やSNSで情報収集をしているミレニアル世代の消費行動などをお伝えしました。2019年のキーワードは「わたしにとっての質実美健な選択者へ」です。 「質実美健」とは、「長い人生を元気に生きるために美容と健康を意識し、堅実な選択をする」という意味です。そのために企業は「どんな人が買うか?」「女性に好感を持たれるデザイン」を意識する必要がある、と説明しました。女性客トレンドセミナーは来年2月中旬に開催予定です! 最新情報はハー・ス トーリィのメルマガ、コーポレートサイトでお知らせします。 (編集部/水沼)

本記事は、1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事です。無料で閲覧いただけます。

HERSTORY REVIEW WEBでは、掲載が1年を過ぎた「HERSTORY REVIEW」のバックナンバー記事をWEBにて無料公開しています。過去にご紹介した様々な企業様の取り組みや商品開発、女性トレンド、多様な女性ニーズの傾向などのバックナンバー記事を掲載しています。最新の女性マーケットやトレンド情報を知りたい方は、HERSTORY REVIEWをお申し込みください。

HERSTORY REVIEWを詳しく見る

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナーをトレンドセットでお届け!!

2021年2月の女性消費者キーワード「5大SNSを使い分ける女性たち LITFY『リトフィ』は生活必需ツール」

HERSTORY REVIEW vol.43(2021年2月号)

税込5,000円

コロナ禍を境に、明らかに「モノの価値から目に見えない情報が価値」の時代へと変わりました。
女性たちにとってSNSは、すでに生活必需ツールとして浸透しています。
今回は女性たちは5大SNSをどのように目的別に使い分けているのか、消費者とSNSの在り方に注目しました!

女性視点マーケティングで企業課題を解決

あなたは女性のこと、ちゃんと知っていますか?

株式会社ハー・ストーリィ

女性客のニーズが掴めない、女性客離れに危機感を感じている、女性客に向けた販促がうまくいかないなどお困りではありませんか?女性は、世帯消費の8割を握る消費リーダーです。
HERSTORYでは、女ゴコロを掴む「女性視点マーケティング®」の導入・支援により企業様の課題解決をお手伝いしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。